• ベストアンサー

盗品を拾ったときの謝礼

最近近所でパチンコ店からスーツケースに入った2300万円が盗まれ、その日のうちに現金は手付かずのまま草むらの中にあるのを中学生に発見されました。ごく近所に起こった事件で周りでずいぶん話題になりましたが、その中でも拾った中学生は普通の落し物をもらったときのように一割~二割の謝礼を請求できるかどうかということが特に話題になりました。発見された場所は中学生などが通る通学路になっており、誰でも発見できたところで、もし自分が拾ったらと想像すると気になってしょうがないです。盗品なら謝礼はもらえないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

盗品であっても関係ありません。 中学生が、善意(=犯罪のことを知らない)第三者になるからです。

noname#2405
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。普通の取得物になるということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#10086
noname#10086
回答No.2

もらえます…。 報労金を5%として、所得税引いても80万ぐらいですか。 うらやまし~ですね。

noname#2405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。取得物に対する謝礼の法律で決められている割合が5%でしたっけ。それとも今回の場合が5%ということですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落し物・・拾得者への謝礼

    2週間前のことですが、デパートの試着室にバックを置き忘れました 直ぐに気付き慌てて戻りましたが、もうありませんでした 売り場の店員さんにも事情を話し、一緒に探してくれました バックの中には、財布も入れてありキャッシュカードやクレジットカードも入れてましたので 警察に紛失届けを出し、カード類も止めました 昨日になって隣の県の警察署から 「あなたの免許証の入ったバックが届いてるので来て下さい」 と連絡があり、隣の県(車で約1時間)まで引き取りに行きました 現金も入っていましたので、謝礼についての説明を受けました 本来なら謝礼は当たり前だと思うのですが、どうしても納得出来ないことがあります 拾ってくださった方は、私の記憶どおり試着室で拾ったと言うことです それなら何故、直ぐに店員さんにでも届けてくれなかったのかと警察官に尋ねると 「出先だったので地元に帰って届けようと思い持ち帰った」 と言ってたとのことでした 「だったらもっと早く届けて欲しかった、免許証・キャッシュカードの再発行は大変でした」 と言うと 「電車に乗ってるうちに拾ったことを忘れ、今日思い出したらしい」 とのことでした 小さいバックなら兎も角、大きなバックなのですが・・・。 物は考えようだと自分に言い聞かせ、拾ってくださった方にまずはお礼の電話を入れると 「ビデオに映ってた?」 と言うので この人は置き引きをして、ビデオに映った可能性があるので怖くなって届けたのでは・・・ という疑惑を持ちました 「今、金欠なので謝礼は2割希望です」 とも言いました その場で届けてくれたなら気持ちよく差し上げれたものの こんな状況でも相手の要求どおり払わないといけないのでしょうか? 全額失ったよりはマシと言う様に考えないといけないのでしょうか・・・

  • 至急回答お願いします。通帳取得に対する謝礼について

    至急回答頂けるとありがたいです。 先日知人がカバンを落とし、その中に100万円が入っている口座の通帳が 入っていました。幸い、拾ってくれた方が居たので手元に戻って来たのですが 100万円の内2割を請求され、知人はそれを支払ってしまいました。 後日その話しを聞いてから腑に落ちないので、色々と調べてみたところ ・謝礼を払う義務はある ・支払うのは5%~20% ・通帳やキャッシュカードには「物件の価値」しかない(紙切れ同然の価値) ということが分かりました。 そうなると、知人が支払った落とした100万円が記帳されたの通帳に対する 20万円の支払いは多すぎで、過払いになるのでは?と思いました。 (1)仮に多かった場合、差額分の取得者に対する返還請求をすることは出来るのでしょうか? (2)また、こういった場合通帳にはどれくらいの「物件の価値」があり、いくら払うのが 妥当なのでしょうか? (3)相談する場合、弁護士の方に依頼するのがいいのでしょうか?それはどうやって(インターネットなどから?)依頼をすればいいのでしょうか? 拾ってくれた方に対して感謝の気持ちを込めて謝礼をするのは当たり前だと思いますが 知識のない高齢者に対して即現金20万円を寄越せと言うのもどうかと思いました。 知人も誰かに相談してから渡せば良かったのに、とこちらにも非があったと思うので支払ってしまってからではどうしようもない。と諦めて居たところ上記の記事を複数見つけたため質問させていただきました。質問が多くて申し訳ないのですが、どうかお願いします。

  • 落し物、占い、透視できる方お願いします!

    落し物、失くし物の占い・透視が出来る方、お力を貸していただきたいです。 2018/12/25 10:00-14:00の間に落としました。 場所は東池袋二丁目~雑司が谷一丁目です。 ・特徴…グッチの2つ折り財布(ピンク花柄) ・現金は5000円くらい ・ファスナーのコインケースの中に家の中の鍵 ・クレジットカード二枚 ・保険証 ・その他ポイントカード 14:00に気付いたので、そこから探し回り警察にも届けました。 鍵が特殊なのでものすごくお金かかります。 見つかった際には謝礼金お支払いいたします。 どうか透視できる方宜しくお願い申し上げます。

  • 警察に届ける前に落とし主が現れた場合は?

    私が働いてる店でお客さんから財布の落し物の 届け出があったとします。 本人には権利の維持の意思確認をして連絡先など 聞いて帰ってもらいました。 あとで警察に届けようと思ってレジで保管してると しばらくして落とし主と名乗る人が現れました。 財布の中に入っている免許証などから 持ち主本人に間違いはないようです。 この場合拾い主は財布に入っていた現金の 何割かは受け取れますか?

  • 飛脚空港便に頼んだスーツケースの中から現金が盗まれました

    父が帰国したのですが、 その際、成田空港内で宅配を頼んだスーツケースの中から 現金(約700$)とベルト鍵を盗まれました。 ・荷物受け渡し(成田空港)の際、ベルト鍵が装着されているのを確認済 みで、 自宅に届いた時点でベルト鍵がなくなっていたこと。 ・デジカメや貴金属類など足のつきやすいものは手付かずの状態で、  盗難に遭ったのは現金のみだったこと。 以上のことから、本人・警察は国内での盗難を疑っているようです。 宅配を依頼した飛脚航空便を行っている佐川急便に連絡したところ、 輸送経路を確認するとのことで折り返しの対応となっており、 今現在、まったく連絡がない状態です。 警察には連絡済みで、明日にでも伺う予定となっています。 その際は、現金を入れていた財布やスーツケースから 指紋が採取できる可能性があるとのことで、それらを持ってくるようにとのことでした。 「海外でならあきらめもつくが、まさか国内で盗難に遭うとは思っていなかった」とのことで、非常に憤慨し憔悴しており、 また「スーツケースに現金を入れた自分が悪い」と自分を責めているようです。 たしかに父も迂闊だったのでしょうが、 だからといって犯罪行為が許されるわけではないと思います。 こういった事はよくあることなのでしょうか? また今後のためにも、どういったことに気をつけるべきかなど、 皆様の意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 落とし物について、こんな事ってありますか。

    子供(中学2年)が財布を落としました。 すぐに、交番に届けたそうです。 中に8,000円が、入っていたとのことでした。 翌日、警察からお財布が届いており、お金もちゃんと入っているのとの連絡がありました。 親である私が取りにいったのですが、現金が28,000円ありました。 その時、子供は8,000円と言っていましたが、高額の現金を持っていると私に怒られるので、28,000円と言えなかったのだと思い、警察の書類と照らし合わせ、もらってきました。 学校から帰ってきた子供に問いつめたところ、「20,000円は知らない、本当に8,000円しか入っていなかった」と言い張っています。 警察では、現金と財布を別に持ってきて、書類と照らし合わせながら、現金と財布(会員証、施設利用証など)確認しました。 そこで質問なのですが、 ・警察で、違う落とし物(現金)を間違って渡してしまうことなどあるのでしょうか。 ・高額の現金を持ち歩くとすごく怒られるのがわかっていて、子供がシラを切っているのでしょうか。 警察に持って行こうと思っているのですが、本当に子供のお金だとしたらと考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 窃盗と遺失物横領の違い?

    窃盗と遺失物横領の違いがわかりません ■パチンコ店で落とした財布盗んだ疑い(要旨)  兵庫県警神戸西署は24日、パチンコ店で現金約13万円が入った財布を盗んだとして、窃盗容疑で××容疑者(42)を逮捕した。「盗むつもりはなかった」と容疑を否認している。  逮捕容疑は23日午後8時すぎ、神戸市西区××のパチンコ店で、男性会社員(49)が落とした財布を盗んだ疑い。  神戸西署によると、落とし物として店に連絡されていた、財布の中の景品交換用カードを使おうとして発覚した。 ttp://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090524-498362.html 落とした財布をネコババするのは遺失物横領ではなくて窃盗になるんでしょうか?

  • 中学の時にジャージ通学だった人

    私は群馬出身なんですが、中学時代に制服を着たのは入学式や卒業式などの学校行事の時と中間・期末テスト、それに月曜の朝礼の時ぐらいでそれ以外は全てジャージ通学でした。 朝礼がある日もほとんどの生徒は終わって教室に戻るとすぐにジャージに着替えていたので、本当に朝礼のためだけに制服を着ていったようなものでした。中学3年間を通しても、制服を着ていた時間は1割もなかったかもしれません。 群馬や栃木などの北関東の中学の多くは昔も今もジャージ通学が主流みたいですが、皆さんの中で中学時代にジャージ通学だった方はいますか? 日本にはどれくらいジャージ通学の地域があるのか参考にしたいので、できればどの都道府県かも教えてほしいです。

  • どうやって誘いましょう?(長文かも?)

    はじめまして、私は中学卒業した新高1です。♂です。 中学を卒業した後に気になる女子にアドレスを訊いて 少しずつメールするようになりました。 その中でたまたま、メールの話題が付き合っているか、いないかという 話題になり、恥ずかしながら勢いもあいまって、メールで告白してしまいました。(相手曰くフリーらしいです) しかし微妙にはぐらかされましたか恐らく、九割がた振られました。 が、まだあきらめ切れません、自分を納得させるためにも 相手を映画にでも誘いたいのですが、これは迷惑でしょうか? また、誘うにしてもきっかけがありませんどうしたらいいでしょう? 皆さんのお力を貸していただきたいです。

  • パチンコ店で盗難に遭いました

    パチンコ店で盗難に遭いました。 夢中になり台を移動した際に忘れていて 30分後に気づいて戻った時には すでに財布はありませんでした。 店員に落し物の確認をしてもらい防犯カメラによる解析もしてもらいましたが 鮮明にはうつってなくまったく意味がありませんでした。 その後警察に通報し調べてもらいました。 やはり防犯カメラのうつす範囲が広く参考にはなりませんでした。 それに10分以上台を離れていたため 窃盗罪ではなく遺失物横領罪になるそうで 届出も遺失届けになりました。 財布の中には 通帳、家の鍵、定期券、現金3万、学生手帳など・・ 自分の管理が悪かったのはわかってますが 現金はあきらめますが、他のは出てきてほしいです。 通帳は使用を停止してもらい再発行の手続きをしました 大変困っています。 今後どうするればいいか回答おねがいします!