• ベストアンサー

実家で一時的にインターネットをするには?

年末年始に実家でインターネットをしたいとおもっておりますが、 実家にはネット回線がひかれていません。 しかし、仕事上、ネットがないと不便なので帰省中だけでも回線があればと思うのですが、 こういうときに、短期間的に安くネットをするいい方法はないでしょうか? 回線は遅くてもいいのですが、常時定額があれば助かります。 ちなみに実家にはPCもないので、ノートPCを持ち帰ります。 よろしくお願いします。

noname#90875
noname#90875

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaone
  • ベストアンサー率60% (33/55)
回答No.1

正直、この時期からだと、有線での契約では、合ったとしても、年末年始には、間に合わない可能性のほうが高いですね。 ADSLなら、かろうじて間に合うかもしれませんが 実家がどのあたり(圏外)なのかわかりませんが、AirEdgeのレンタルなんてのはどうでしょう? 僕は、いつもそれで何とかしてます。 1週間単位で借りれるので気軽です。 https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000162/

参考URL:
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000162/

その他の回答 (4)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.5

1番はNo1さんの回答でウィルコムのレンタルです。 ネットで注文、宅配してくれます。 延長も出来ます。 ただ利用者が多いと品切れとなる可能性もあります。 勿論エリア内でないと利用できませんが。 電話線と繋ぎ、通話料だけで利用できる無料プロバイダもあります。 設定はIDとパスワード入力だけです。 申し込みや会員登録なども必要ありません。 電話番号、通話料は全国共通が多いです。 探せば近くにアクセスポイントがあるプロバイダもあるかも知れません。

参考URL:
http://www.kooss.com/provider/
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.4

費用対効果を考えると、ノートPCに無線LANカードを挿してフリースポットでネット接続をするのがお勧めだが、その実家の地域によってはフリースポットが近所に無いかもしれない。  【フリースポット】   http://www.freespot.com/ それ以外だと、質問主殿の利用しているISPで無線LANスポットを持っていれば、オプション料金を払う事で使えるようになる。 (一例を挙げるなら、YahooBBは500円追加でマクドナルドでの無線LAN接続が使えたと思う。他にはフレッツ系を使っているなら追加料金を払う事でフレッツスポットという無線LANアクセスポイントを使えるサービスがある)  【YahooBB:公衆無線LANサービス】   http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/mobile/index.html  【フレッツスポット】   http://flets.com/spot/index.html    ※NTT西日本にも同様なサービスがある

回答No.3

ダイヤルアップという手もありますが ネットカフェや図書館ではマズイですか

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

  エリアに問題なければ高速モバイル通信カードをBIGLOBEか@niftyからレンタル。  料金はほぼ同じだけれどプランなどに違いがありますが申し分のない速度です。   インターフェースは現時点で選択肢は無く、USB接続ではなくPCカードタイプのみ。  イー・モバイルと契約しますと短期という点で大きな負担となることなどから  詳細はわかりませんがこちらが気になる存在となっています。   この他には、契約を必要としない買い切りでbモバイルなどありますが、  その様な機会で活用されることが少なくないようですが、  果たしてこの通信速度を許容できるだろうか。  http://join.biglobe.ne.jp/mobile/hsdpa/index.html  http://setsuzoku.nifty.com/mobilebb/

参考URL:
http://www.bmobile.ne.jp/index.html

関連するQ&A

  • 実家に帰ったときだけのインターネット接続

    普段は、自分の家で、ノートPC(重いけど大画面系)に無線LANでネットに接続しています。 基本的には、家の中でしかネットを見ないので、不自由しません。 盆と正月に実家に帰るとき、そのノートPCを持って帰って、ネットを見たいのですが、何かいい方法はありますか? つまり、盆と正月以外の時期は必要ないので、その期間だけの料金を払う契約みたいなものです。 今時、そのような契約ってないのでしょうか? ちなみに、fonインターネットの電波をキャッチできるのですが、接続が不安定です。 なお、家のインターネット契約をWiMAXに代えようと思ったのですが、光電話とのセット契約を考えると、現行の契約が有利です。 また、携帯のテザリングのような機能も普段は全く使わないので、帰省のときだけの契約は割に合わないと考えています。 よろしくお願いします。

  • 1週間だけ移動中にネットを使いたい

    こんにちは。 年末年始に帰省する予定ですが,残念ながら実家はネット環境が整っていません。 年末年始もノートパソコンを携帯しインターネットに接続できる環境を維持したいと考えています(普段自宅ではフレッツ光を使っています)。 滞在期間は約1週間です。 このようなことは可能でしょうか。 また可能でしたらぜひその方法を教えていただければと思います。 通信速度にはぜいたくを言いませんが,なるべく安価に抑えたいと思います。 以上,よろしくお願いします。

  • インターネット接続についての質問です。

    私は今、実家を離れて一人暮らしをしています。 今度、実家に帰省しようと思うのですがその時ノートPCを持ち帰ろうと思っています。 もちろん実家にもノートPCではない、PCはありインターネットにつながっています。(無線LANではありません。) 自分のノートPCも有線でインターネットにつなげてあります。 そこで疑問に思ったのが、実家の回線を抜いて自分のノートPCに接続してもネットにつなぐことができるのでしょうか。 もちろん実家と自分が使っているアダプタ装置も異なっています。 契約している会社も違います。 説明が不十分で申し訳ありません。 もしわかる方がいましたら教えてください。

  • 自分のノートPCを一時的に実家で接続したい

    自宅にノートPCがあり、Bフレッツ光Niftyに接続しています。 実家に帰省したときに実家のネット(Bフレッツ光Biglobe)にこのノートPCを一時的に接続したいのですが、ノートPCと実家の光モデムにLANで接続するだけでインターネットは使用できますか? IE(WinXP)のインターネットプロトコル設定を「IPアドレスを自動的に取得する」にしておけば、接続できるような気がするのですが。 あと、実家ではもちろん現在PCが稼働中でネットに接続されているのでモデム側の設定はできています。 メールは使わず、インターネットさえできればいいのです。 すべてWinXP、IE6.0での環境です。 よろしくお願いします。

  • インターネットについて教えて下さい。

    使用場所は札幌(実家)です。 常時インターネットを使用しているわけではないので、 現在契約している内容を見直そうと考えています。 実家にはインターネットを使用する者はいません。 なのにナゼ?と思われるかもしれませんが、 利用理由は2つあります。 1つ目は、帰省した際にPCを利用したいためです。 年に2回、夏休みと年末年始それぞれ1週間程度です。 2つ目は、スリングボックスを利用しているためです。 札幌の番組を見たいために実家に設置し、 東京の自宅でインターネット経由で札幌の番組を見ています。 頻度は週に1~2日、時間は2~3時間くらいです。 現在の契約内容は2006年に契約したもので、 『@nifty光 with フレッツ マンションタイプ プラン1』 月々4200円ほど支払いが発生しています。 希望としては、 2段階定額サービスの『フレッツ 光ライト』に 変更したかったのですが、 マンションがこのサービスに対応していなく断念しました。 現在支払っている金額より安くなるような契約内容があれば そちらに変更を考えたいと思っています。 どのようなことでも結構です。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 【実家に帰省すると親がうざすぎる】

    【実家に帰省すると親がうざすぎる】 私(25歳)は実家に帰省するのが嫌いです。 今、年末年始で帰省しているのですが、 早くも母親がうざくて東京に戻りたいです。 私の彼氏も、年末年始やお盆に帰省しますが、 兄妹で久しぶりに出かけたり、 親戚の家に泊まったり楽しいイベントがあって とても充実していて羨ましいです。 帰省して親がうざいなんて全く言いません。 私の方は、一人っ子で親戚の集まりもなく、 何もイベントなんてありません。 会社の人に、実家帰っても楽しいことない という話をしたら、 だらだらしてゆっくり出来るのがいいんですよ と言われました。 普段、休みの日も洗濯や洗い物をするし まぁゆっくりすればいいかと思っていました。 31日大晦日の今日、昼まで寝ている私に いつまで寝てるんだ、 大晦日に昼まで寝てる人がありますか と母親に怒鳴られました。 父親は趣味に外出したようですが、 私を叩き起こして、掃除でもさせる気でしょうか 私は一人暮らしの家を一人で掃除してるので 実家の掃除をする気なんて全くありません。 昼まで寝て怒られるようなら、 年末年始で仕事が休みなのに 全然ゆっくりもできないと思いました。 また、夏にクーラーをつけていると 窓開けろと勝手に消して窓を開けていったり 私のやりたいようにやらせてくれず、 ストレスが溜まってしょうがないです。 お風呂も、早く入れと好きな時間に入れません。 特に父親が、私が帰省するのを 楽しみにしているようですが、 母親がうざすぎて本当に帰省すると ストレスが溜まります。 この母親の言動は当たり前なのでしょうか。 私には当たり前だと思えないし、 帰省してこんなにストレスが貯まるという 友人はいません。 私がいけないのでしょうか。 意見を聞きたいです。

  • 実家でネットをするときは

    パソコンのことは何も知らない素人です。 過去の質問に似たようなものがありますが(ダイヤルアップ)、帰省中だけ実家にパソコンを持ち帰ってネットをする方法をおききします。 私の実家では、兄の部屋にだけ別にヤフーBBの常時接続の契約回線があるので、自宅電話のダイヤルアップではなくそちらを借りようと思っています。ちなみに私はOCNです。 まず、持ち帰るのは、本体とマウスと電源ケーブルだけでいいでしょうか? 兄のLANを接続して、PCに接続をセットアップするのだと思うのですが、パスワードなどは要るのでしょうか?それはヤフーの? わざわざ持って帰って何か足りなかったとかすると困るので、簡単な手順と必要なものを教えてください。 本当に何も知らない人です。 お願いします。

  • 一時的にネット環境が欲しい場合

    1ヶ月程実家に帰省することにしました。そこで、インターネットがしたいのですが実家ではNTTの電話回線があるだけでインターネットは繋げていない状態です。ちなみにTVはアナログのままです。私の携帯電話はソフトバンクになります。 質問内容です。 1.一時的にインターネット(mixi・メール・検索・できれば音楽ダウンロード)がしたい場合、どのような接続方法がありますか?一日にやっても2時間程度だと思います。価格を抑えたいのでダウンロードはできずに速度が遅くても我慢するつもりです。 2.ノートPCのおすすめがあればアドバイスをください。 現在自宅で使っているPCがデスクトップのため、ノートを買うつもりです。ただ、金銭的に余裕がないので今後のことも考えある程度のものを買うか、ネット用に限定してでもなるべく安いものにするか迷っています。 もしかしたら、そのまま両親に譲ることもあるかもしれません。 とくに2つ目は取り留めのない書き方で申し訳ありませんが、何分機械一式に弱いため、ご指導よろしくお願い致します。

  • 実家の帰省

    結婚2年め、1歳の息子がいます。 義実家は車で20分、実家は2時間です。 年末年始、主人と息子と一緒に、元日に義実家へご挨拶、2日に私の実家へ挨拶に行く予定でした。 が、私の実家から、自宅に主人を残して私と息子だけで年内に帰省し、実家で年末年始を過ごし、お正月に主人が迎えに来て、その足で義実家に挨拶に行くのが普通だ!と叱られました。 が、私は風邪を長引かせており、咳がまだ出るので、万が一うつしてはいけないし、外泊は体調が万全の時の方がいいと思う、年内は様子を見て、年明けに挨拶に行くよ、と伝えました。 すると、「自分達両親はいつどうなるかわからないことをわかってるのか」「後悔しても知らないぞ」「祖父が死んだ年齢になった」など親の余命をもって、激しい語調で脅し文句を言ってきました。(親は余命宣告は特にされてませんが持病はあります)風邪なんかで、とか、仮病じゃないのとか、散々でした。 そもそも、私は、年末年始の行事は、主人と息子と自分で1単位だと思っています。年末年始だからと言って、家族がバラバラで過ごすのは嫌だし、それを実家に強制されるのはたまりません。 また、姉は帰省しないし、親と近場にいる兄ファミリーは大晦日に顔を出し、2日に会うかもしれないといった程度で、外泊も家族がバラバラに過ごすことも要求されていません。私だけに要求します。 「お前は娘だろうが!」と言われます。 外泊なしで、元日に義実家挨拶、2日に実家挨拶はそんなに批判をされることなんでしょうか?異常なんですか?疑問です。 娘ファミリーは、家族バラバラの年越し、年末年始が「普通」なんですか?

  • 外出先でのインターネット、どうしたらできますか?

    たまに遠く離れた実家に帰省することがあるのですが、実家にはパソコンがなく、ネットをするとしたら携帯になってしまいます。 だいぶ前、まだアナログ回線を使っていた頃は、電話線があれば、ノートパソコンを使ってどこでもネットができていたのですが。。 今はADSL回線を使ってネットをしています。 実家には回線は通ってるかと思うのですが。 やっぱり別料金を払って別契約しないとネットはできないんでしょうか?