• ベストアンサー

外付けドライブ

いつも こちらにはお世話になっています。 EMac M8951J/A の 内蔵ドライブが壊れてしまったっぽいのです。(USB1.1)MacOS 10.4 読み込みは可能なのですが、書くことが出来ず。 その他の動作は良好なので 外付けドライブを購入をしたいと思っています。 初めてのMac故障・・・外付けドライブと言っても Mac対応品と言うのが少なく、困っています。 予算的な物もあり(1万円前後)、検索しても何が何だか分からなく・・・…>_<… 数点で良いので、これ! って言う物があれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.6

DVDドライブですか。 Mac対応と謳っている機種に関しては既にお探しだと思いますので割愛します。 ロジテック、バッファロー、ラシー等が発売しています。 実はここでもよく有る回答なのですが、Mac対応と謳っていなくても使えるものは少なくありません。 単にバンドルソフトにMac用が全く無いとか、サポート外であるだけの話である事が多いのです。(基本的にDVDドライブのインターフェイスもドライブ自体もWindowsもMacも共通のものを使っていますから。) ToastTitanium等をお持ちでしたら殆どのドライブを利用出来ます。

mama4615
質問者

お礼

遅くなり すいません。 ご回答ありがとうございます トーストがあるので 殆どのドライブ利用出来るのですね。 週末に買いに行ってみたいと思います。

その他の回答 (6)

• 50kata
回答No.7

外付けDVDドライブですか. 購入時の注意はFireWire接続のものを購入してください. 一万七千円くらいでToastがバンドルされていますので,お得かと.

mama4615
質問者

お礼

おそくなりすいません。 ご回答ありがとうございます USBより安定性って事なのでしょうか。 週末買いに行ってみようと思います。

• kokoa29
回答No.5

私もつい最近eMacの内蔵ドライブが壊れました。外付けのHDの選択もありましたが内蔵ドライブの交換にチャレンジしました。難易度は高いですがあとあとのことを考えると内蔵ドライブの方が便利だと思いました。以下のサイトに内蔵ドライブの交換手順が写真入りで説明されていて参照しながら交換しました。ゆっくりあせらずやれば出来ました。

参考URL:
http://218.223.20.17/em13.html
mama4615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チャレンジするには とても勇気が必要っぽいですね…>_<… kokoa29さんの様な 技術を持っていれば良いのですが・・・・、 失敗を恐れる方が強くて・・・。

• 50kata
回答No.4

他の方の回答に補足です. 買ってきた状態ですとDOSフォーマットになっていますのと,OSXのシステム移行はご質問のレベルからでは難しいと思われますので,最初にシステムディスクで起動して(ディスクを入れて再起動.cキーを押しっぱなしに) ディスクユーティリティで初期化(MacOS拡張ジャーナリング)してください.その後システムと必要なアプリケーションをインストールしてからデータを移してください.

mama4615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます すぐに出来る って事では無いのですね。。。 言葉が足りず すいません。。 HDDじゃないんです。 マルチドライブ? CDが焼けないだけなので、CDを焼けるようにしたいのです。

• cliomaxi
回答No.3

方法としては外付けHDDかHDDと外付けHDDケースを購入して自分で組み立てるかです。(大して難しくはありません) 但し、後者の場合HDDをバルク品(PCショップ等で売られています)を利用しないと価格的なメリットは皆無です。(それでもあまり旨味は無い) 殆どの外付けHDDは「Mac専用」と謳っていない限りWindows向けのフォーマットになっています。 そのまま使う事も出来ますがWindowsPCと共有でもしない限り意味がありませんから、最初にディスクユーティリティでHFS+にフォーマットします。(システムのインストールも起動もこちらのフォーマットでないと出来ません。) 特殊なものを除きMac対応と書かれていなくても殆どの外付けHDDを利用出来ます。 次にFireWireですが、これは価格もですが機種が非常に少なくPCショップ等で沢山並んでいるものの殆どがUSB2.0(=USB1.1と互換性あり)のものばかりです。 ただMac側にUSB2.0を搭載していなければ、USB1.1での転送速度となり、速度的には現状と変わりありませんし、FireWire接続のように起動ディスクとする事も出来ません。 「時は金なり」と云う諺がありますが、USB1.1で接続するくらいなら多少高くてもFireWire接続をお勧めします。 速度的に雲泥の差ですから。 ただ、最近では容量の少ない外付けHDD自体が少なく家電量販店では250GB以上が主流になっています。(容量の少ないものは1GBあたりの価格が却って高くなり、外付けHDDの価格そのものが容量の大きなものと殆ど変わりないものばかりです) このサイズの場合FireWire接続で13000~16000円くらい。 USB2.0だけのモデルならこれより2000円~3000円程度安くなります。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-mu2/ http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdedfu2.html

mama4615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉不足ですいません。 HDD じゃなく、CDが焼きたいのです。 色々と アドバイスして頂き、HDDも検討したいです。

• harawo
回答No.2

ご説明に従えば、外付けハードディスクのほうからシステム起動して、eMacを使うことになります。起動可能という条件がつくと、USB接続ではなく、FireWire(IEEE1394)接続の外付けハードディスクでなければなりません。FireWire接続なら、Macintosh対応と書かれていなくても、そのまま使えます。 FireWire接続のものは、割高なので、15,000~25,000円くらいみないとだめでしょう。

mama4615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 割高ですが、FireWire接続の方が お得な様な気がしてきました(;^_^A アセアセ… HDD250等 店頭で見かけたりしますが、CDは焼けないですよね? 言葉足りずすいません・・・CDが焼きたいので。

• to9311mu
回答No.1

Macに対応していないといっても、ほとんど使えます。 HDDにMac版Windows版というような区別はありません。 それでも不安でしたら、有名なところでBUFFALOなどがいいと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html もしくはMac専門店など..... http://www.akibakan.com/05662657/09999998/62541504/67028179/index.html USB1,1でしたら、FireWire接続のHDDの方が断然速いですよ。 .

mama4615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足りずですいません。 マルチドライブ? が欲しいのです。 車で音楽CDを聞きたくても、EMacでCDが焼けなくなってしまったので。 HDDを積んだ事は無いのですが、、、HDDはCDって焼けないですよね・・・・。