• ベストアンサー

童話の題名

こんな海外の童話があると思うのですが、題名とか、詳しいストーリーをご存知でしたら、教えて下さい。 王様が、少女に、わらでチーズや黄金を作るように命令する。少女は小人たちの助けを借りて、それを成し遂げ、王様(王子様?)と結婚して、幸せに暮らす。(チーズや黄金は、小人がはた織り機のようなもので作っていた?)

• ho1004
  • お礼率98% (262/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame-chan
回答No.1

お探しの童話かどうか、自信がありませんが、もしかしたら 「トム・チット・トット」という童話のことでしょうか?  見栄っ張りのお母さんの「うちの娘っ子糸5つつむいだ~」という歌を真に受けた王様が、本当に一年間毎日、一日に糸を5つつむげたら王子と結婚させる、という約束をしました。娘は本当は一日にパイ5つたいらげるぐうたら娘でした。    お城の糸つむぎの部屋に閉じ込められて困っていたら、小鬼が出てきて「自分が糸をつむいでやる。そのかわり一年の間に俺の名前をあててみせろ、当てれなければお前は俺のものにする。」といいます。娘は小鬼と契約します。小鬼は毎日糸を紡ぎます。しかし小鬼の名前は当てられません。    あと一日と迫ったとき王様は娘をねぎらって皆で食事をします。そのときに「おいらの名前はトム・チット・トット、と歌いながら凄い速さで糸を紡ぐ小鬼を、狩りに行った森の中で見た」といった話をします。そのおかげで娘は小鬼の名前を当てて、小鬼は逃げ出してしまいます。娘は王子と結婚して幸せに暮らします。 こんな様な話だったと思います。違っていたらすみません(^^;

ho1004
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 私の探している童話の題名も、小人の名前だったと思いますが、残念ながら、このお話ではないようです。 それにしても、こんな童話もあるのですね。 おもしろそうなお話で、とても興味がわきました。

ho1004
質問者

補足

あ、見つけました!! 教えていただいた童話がよく似てるなぁ、と思っていろいろ検索していたら、「ランペル・スティルツ・キン」(グリム童話の「ルンペルシュティルツヒェン」が原作)というのが見つかり、これがまさしく私の探していた童話だとわかりました。「トム・チット・トット」も、類話だそうで、世界中によく似た童話がいろいろあるようです。 kame-chanさんのアドバイスが参考になりました。ありがとうございます。