• 締切済み

売買契約済みの物件を契約解除する前提で、別物件の申し込みってできますか?

夫と妻で年収1000万円の夫婦です。 3800万円の新築マンションを購入しました。 手付け380万円払い済み、売買契約書捺印済み、 ローン3420万円、金消会&引渡しはまだです。 今契約解除すれば手付け放棄することを承知の上で、 4400万円の新築一戸建てがどうしても気に入り、そちらに 変えたいと思うのですが、手付け350万円がなくなってしまうので、 こちらの物件は諸費用と引越し代等しか現金がでません。 つまり、物件価格4400万円はフルローン。 月の支払いを考えると、マンションだと管理費・修繕積立金・駐車場代 などで3万近くかかるので、両者とも大差ないのかな、と考えています。 今契約解除して、戸建てを新たに申し込むにしても、 ローン金額が大幅に上がるので、本当にローンが通るのか、 申し込んでみたいと思っています。 で、通るなら戸建てを買いたい。通らなければ現行のマンションで行くつもりです。 戸建ての販売さんには、上記状況は説明していません。 (冷やかしに思われると嫌なので) 今ローンの審査を申し込むと、何か不利になったりしますか?

みんなの回答

• kan9rou
回答No.2

ご年収が一千万あるのであれば、おそらく4400万円の ローンは内定がおりると思います。 但し、借入れが他にはないのが前提です。 あと、現在審査が内定している銀行以外で 申しこむ方がよいと思います。 他銀行であれば、複数の審査を一人のお客様が抱えることは 簡単です。 同じ銀行ですと、やれないことはないけれど、 両方の業者の協力が必要になります。 ただ、業者に迷惑がかかってはいけないので、 戸建の不動産業者に相談されるほうがよいと思います。 あと、手付け解除できるのは、おそらく契約書上、 「履行に着手するまで」となっているはずです。 ローンの内定がおりていれば、「履行に着手した」と みなされることもあるので、 マンション業者にも、現段階での手付け解除の解約が 可能なのかどうかも相談しておくほうがよいと思います。

• 0621p
回答No.1

本当に手付金を放棄してまで買いたい意思があるのならば、冷やかしではありませんから戸建ての販売会社に相談したほうが良いですよ。 すでにローンを申し込んでいるのに他のローンを申し込むというのは経験したことないので何とも言えませんが、現在の状況をそのまま話してローンの相談もしたほうが良いと思います。