• ベストアンサー

外出時のリモート操作とファイル共有

外出時の自宅PCのリモート操作と同じく自宅サーバーからのファイルのダウンロードをしたく方法を調べたのですが いろいろとあるようで何が違うのかわからず困っています 1.Desktop VPN 有料 2.VPN対応ルーターBHR-4RV 初期投資必要 3.LogMeIN 無料 4.リモートPCミスターオン 無料 5.Orb 無料 ファイル共有のみ ざっと調べてみた限り、以上の5つの方法が見つかったのですが それぞれの利点と不利点、特に有料と無料に大きな違いがあるのかお教えいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiro-1964
回答No.2

HamachiでVPN接続して、ultraVNCで操作というのは、どうですか? Hamachiだと仮想LANのIPアドレスが固定できますので、そのIPアドレスをultraVNCのIPアドレスに入力すれば、(ultraVNCの設定がちゃんとしている事が前提ですが)自宅PC(HamachiとultraVNCサーバーを起動しておく事)をどこからでもノートPCで操作できますよ。(ノートPCの方のultraVNCビューアーで)

takono
質問者

お礼

Hamachi経由でVNCが使えるんですね それだとなかなか便利そうですね、とりあえずそれで試してみようと思います どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• akamanbo
回答No.1

> 1.Desktop VPN 有料  → 試用可のはず。便利。 > 3.LogMeIN 無料  → 無料版ではファイルを持ってくることはできません。    しかしこれのHamachi(無料)でVPNを作ればファイル共有可能。ネットワークドライブを割り当てればネットワークフォルダも共有できるんじゃないかと思います。  

takono
質問者

お礼

ありがとうございます Desktop VPNは現在2週間試用できますね ただ、毎回入力するのは面倒だし もし旅行先で設定を間違えて接続できない!といったことになったら大変かなぁと思うところもありまして・・・ LogMeInはhamachiのつもりで書いたのですが 調べなおして見ましたら、リモート操作だけのもあるんですか 性能的に同じフリーなら、Hamachiの方がずっとよさそうに見えるだけど何がいいんだろ・・・