• 締切済み

BHR-4RVによるLAN間接続

事務所(自営業者)と自宅(マンション)を、2台のBHR-4RVでLAN間接続しようと試みております。 事務所のローカルIP 192.168.11.1 事務所のBHR-4RVにこのアドレスを割り当てています。 自宅(マンション)のローカルIP 10.0.212.30 自宅のBHR-4RVには、192.168.12.1を割り当てています。 (10.0.212.?を割り当てようとしましたが受け付けて貰えません。) 自宅のPCには、10.0.212.30と192.168.12.30を割り当てています。 BHR-4RVのトップ画面(192.168.12.1)を見ますと、LAN間接続状態は通信中となっています。 サーバー側IP 192.168.13.1 取得したIP  192.168.13.100 192.168.11.1----WAN----HUB----PC 10.0.212.30             |    192.168.12.30              |             ------BHR-4RV 192.168.12.1 BHR-4RVのトップ画面(192.168.12.1)でLAN間接続状態は通信中となっているにもかかわらず、事務所のファイルサーバー(192.168.11.5)に接続できません。pingも通りません。ファイアーウォールも外してみましたが駄目でした。 設定に問題があると思います。 どなたか解決方法を教えてください。 ちなみに、事務所のBHR-4RVはVPNとして従来より利用しており、今回は事務所のLANと自宅のLANを接続することを目的としております。 なお、素人のため情報が足らないと思います。 情報不足はご指摘ください。

みんなの回答

  • jijyho
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.2

失礼しました。自宅と会社同じ回線と勘違いしてました。 前回の回答を書いているときにもちょっと不思議だと思いながらも同一回線として書いてしまいました。 ただ、自宅PCのアドレスが10.0.212.30ということはPCに直接入力してるのでしょうが、BHR-4RVの割り当て開始アドレス1.0.0.0 終り126.255.255.255 LAN側 マスク長8~30に変更できませんか?開始が192.168.12.1であれば、受け付けないと思いますが!

localtest
質問者

補足

回答していただき本当にありがとうございます。 回線に関して説明不足でした。申し訳ございません。 自宅のPCのアドレス10.0.212.30は直接入力しています。 >BHR-4RVの割り当て開始アドレス1.0.0.0 終り126.255.255.255 LAN側 >マスク長8~30に変更できませんか? BHR-4RVで開始アドレス1.0.0.0は拒否されてしまいます。(T_T) なお、BHR-4RVでは開始アドレスと割当台数を入力するようになっています。但し、DHCPサーバ機能は停止していますので、台数を入力しても意味がありませんが・・・ 基礎知識が不足しているので的外れの回答かも知れません。 ご容赦ください。 明後日以降、時間があるときにもう少し試行錯誤してみます。

  • jijyho
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.1

2台のBHR-4RVに接続設定できません。1台はブリッジ設定でハブとして使うだけです。 また、1台目のルータのIPアドレスが基本的の192.168.11.1ですから192.168.11.2から割り当てIPアドレスで指定した数値以内でのIPアドレスしかつかえません! 当然10.0.212.30では使えないはずです。 使っている場所で、IPアドレス変更し判り易くするなら、割り当てIPアドレスを大きくし1~20は事務所、50から自宅とする等。(当然事務所のPC以外はIPアドレスを固定しなければなりません!)

localtest
質問者

補足

こんばんは 早々に回答いただきありがとうございます。 教えて!gooに未熟なためお礼が遅れましたことをお詫びいたします。 その後、当初の質問の状態のまま、接続すること自体はできました。 ただ、自宅では1台しか接続できず、LAN接続しているほかのPCからは当初の質問と同様の事象が生じています。 ご指摘のようにIPアドレスを変更すれば平易なのですが、事務所では多くの事務機器を利用しているため、今さらIPを変更することには問題が多く、自宅はマンションのため変更が難しいというのが実情です。 また、私と同様なケースでLAN同士の接続をしている会社もあるようなので接続可能だと思っています。 http://q.hatena.ne.jp/1132210397

関連するQ&A

  • バッファローBHR-4RVのリモート接続について

    先日までバッファローのBBR-4HGを使い、 リモートデスクトップ接続しておりましたが、 昨日新しく購入した同社BHR-4RVでは 自宅ローカル内では192.168.12.3(ホストPC)に うまく接続し、リモートできるのですが、 インターネット経由からの〇〇〇.dyndns.orgの ドメイン名でのリモート接続が出来ません。 ダイナミックDNSはdyndnsを利用しており、 diceのIPアドレス更新もうまく機能しております。 ルータにもIPアドレスが同じように更新されます。 もちろん、ポート3389番も開放しています。 上記のようにな状態なので、VPN接続でも リモート出来ません。 どうか良い方法を教えてください。

  • USENでBHR-4RVを使いつつIP電話も使う方法

    我が家はマンションでUSEN GyaoマンションVDSLタイプを利用しています。 現在の接続構成は 壁のモジュラーケーブルからVDSLモデム(NEC VF200F6)に接続されここからLANケーブルで IP電話対応ブロードバンドルータ(NEC AtermBR500)に接続されここから電話機(050のIP電 話)とPCに接続されています。 モデムとルータはUSEN契約時に貸し出されたものです。 今回外部から自宅へのVPN接続をしたいのでバッファローのリモートアクセス対応ルータ BHR-4RVを使いたいと思っているのですが、今のNECのルータと差し替えてしまうとIP電話 が使えなくなってしまいます。 今まで通りIP電話も使えて、外部からBHR-4RVへVPN接続させる方法はないでしょうか。

  • BHR-4RVのLAN間接続について

    BHR-4RV(Buffalo社製)の有線ルータを使って、複数の拠点とネットワークを構築しています。(本社1、支社3) 先日、再起動した際に急に本社から支社への接続は今までどおりですが、支社から本社への通信がほとんど出来なくなりました。tracertを使って確認したところ、本社ルータまでは通るのですがルータ内の仮想ネットワークで止まっているみたいです。 メールや共有ディスクがつかえないという状況の中、幸いというか不思議なのは、一つのサーバだけ支社から見えるため、そこにメールサーバを移動してとりあえず運営しています。しかし、これも付け焼刃だけにすぐに問題が発生すると思います。 Buffaloのサポートセンターに電話して設定を確認したのですが、問題は無いとの見解。しかし、実際にトラブルを起こしているのでどうにかしたいところです。 支社間の共有ディスクは見ることが出来ます。ルータの経路情報に、支社の仮想ネットワークアドレスへのルーティングが書かれている為、行き来は出来ているようです。支社から本社に来たときに「本社IPだから本社のサーバへ接続」というところが出来ていないように思いました。 ルーティングを書いてみようとしたのですが「自分のネットワークはかけません」という意味合いの内容のエラーが出ます。 再起動、初期化は何度もやりましたが、結果は同じです。 これだけの情報でサポートは難しいと思いますが、手がかりや確認方法をご存知の方外ラシャいましたら、是非、コメントをお願いいたします。

  • BHR-4RVに変わるルーター探してます

    現在、バッファローBHR-4RVを使用して、2拠点間でPPTPでVPNしています。 1拠点増えるので、またBHR-4RVを購入して、と思ったんですが、 もう、販売中止です。 後継のBHR-4GRVと思ったんですが、仕様が後退しているみたいで、 PPTPサーバーへのユーザー登録可能数が100から10に変更されて しまってます。現状、20ユーザーぐらいなので、これでは使えません。 代わりになるルーターが有ればお教えください。 要求仕様としては、 PPTPクライント機能....対2拠点 PPTPサーバー機能.....同時接続10ユーザー、登録可能数30程度 BHR-4RVではすべて実現できます。 代替機がなければ、ヤフオクで探すしかなさそうです。 よろしくお願いします。

  • ルーターBHR-4RVの設定

    BHR-4RVを買いました。今まで、他のルータを使っていましたが、VPNをしたくてBHR-4RVにしました。これまで、自宅サーバーを立てweb・メール・FTPサーバーを使ってきました。(独自ドメインとDDNSで)今回BHR-4RVを使って、http://www.***.com/hosts/htmと外部からアクセスできるものでしょうか?どうも、外部アクセス確認サイトで試してみると、notfound /hosts/htmと出ます。ルータに対して、ポートを開放(おかしな言い方ですが)か他の設定をしてやる必要があるのでしょうか?

  • BHR-4RVによるVPN接続に関して困っています

    BHR-4RVのVPN機能を利用して海外から自宅のネットワークに接続しようとしているのですが、VPN接続時に自宅のネットワークには接続できるのですが(BHR-4RVのルーター設定画面を開く事が出来る)インターネットに接続する事がうまく出来ません。 ただごく稀にうまく接続できてインターネットにもつながることもありますが、大抵はwindows7のネットワークと共有センターを見てもVPN接続の箇所はインターネットアクセスなしとなっております。 当方iPadにも自宅のネットワークに接続できるように説明書通りに設定を行ったのですが、そちらは不思議な事にうまく接続できてインターネットにもつながっております。 ファイアーウォールやウイルス対策ソフト(ウイルスバスター2011)が悪さをしているのかと思い、どちらも一旦切っては見たのですが、上手くいきませんでした。 コマンドプロンプトよりipconfigでIP構成を調べたところ、PPPアダプターの部分はIPv4アドレスとサブネットマスクは正常に取得出来ておりますが、DNSサフィックスは空欄でデフォルトゲートウェイは0.0.0.0となっております。 使用OSはWindows7でVPNクライアント側の無線ルーターはLinksysのWRT54GSを利用しております。ケーブルモデムはモトローラーのSB5101です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • PR-200NEとBHR-4RV

    おとといからPR-200NEルーターの件で皆様からアドヴァイスを頂戴したものです。PR-200NEのPPPoEブリッジに成功し、配下のBHR-4RVまでGlobal IPを通せました。今度はBHR-4RVの下に録画サーバーをたてることを検討しておりますが、ポートフォワーディングはBHR-4RVのみで済むのか、PR-200NE側でも必要になるのか?がはっきりとせず作業を見合わせております。BHR-4RVにてDynamicDNS更新は確認できました。PR-200NEをPPPoEブリッジにしたことで、PR-200NEのルーティング機能はもう停止されているからBHR-4RVでポートフォワーディングを設定すればよい、という理解で正しいでしょうか? 皆様のお知恵を拝借いたしたくおととい、昨日に続きお願いをもうしあげる次第です。よろしくお願いいたします。

  • BHR-4RV接続失敗

    モデム富士通製FA11-W4(プロバイダso-net・回線イーアクセス)で、これをブリッジモードに変更後バッファローのルータBHR-4RVに繋ぎ、マニュアルどおりの手順で設定をしましたが最後の接続確認でインターネットの接続に失敗しましたと出ます。なおFA11-W4単独でルータモードでは正常に接続できます。この場合どこがおかしいのか、チェックするところはどこでしょうか?LANケーブルは異常なく、つなぎ方も間違ってないようです。パソコンのIPアドレス取得も自動に戻しています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • RT200NE+WHR-AMPG+BHR-4RV VPN接続

    こんにちは。RT200NE--WHR-AMPG(ブリッジモード)<--無線-->WLI3-TX1-AMG54--BHR-4RV--PCとういう構成でBHR-4RVのPPTPクライアント機能を使い、インターネット上のPPTPサーバと接続してしようとしているのですが、BHR-4RVのログを確認するとPPTPの接続はうまくできているようなのですが、PPTP接続後はVPNサーバ経由でインターネットとアクセスできなくなってしまいます。何が問題でしょうか?RT200NEがあやしいのですが、VPNパススルーがデフォルトで有効とあり特に設定の必要が無いようにも思えます。また、RT200NEのルータ機能をOFFすると上手く行くという記事も見かけましたが、ルータ機能をOFFにするとはどういうことでしょうか?(どこかにDIP SWでもある?)

  • BHR-4RVのポート開放

    先日、5年も使ってたルータが壊れたので、BUFFALOのBHR-4RVを購入しました。 仕事柄、外から家のマシンをいじることが多いので、VNCを使っているのですが、ポート開放がうまくいきません。 ルータにログインして、アドバンスト->ネットワーク設定->アドレス変換、 「アドレス変換ルールを入力」ボタンを押し、出てきたページに グループ:VNC WAN側IPアドレス:ブロードステーションの、WAN側IPアドレス プロトコル(WAN):TCP/UDP-任意のTCPポート-該当のポート番号4桁 LAN側IPアドレス:つなげたいPCのローカルIP(固定済み) プロトコル(LAN側):WAN側と同じポート番号 これに設定し、ルータを再起動して、グローバルIPから接続してもつながりません。 なにかやり忘れていることとかありますでしょうか?