• ベストアンサー

メモリの認識(windowsとBIOS)について

mAgic TV でCMカットの編集を実施した後に保存しようとすると、「メモリが不足しています」と表示されました。以前使用していた低いスペックのPCでは可能だった作業量です。 メモリを確認してみると、Windows上では搭載してある量の2Gと表示されているのですが、PC起動時(BIOS?)の画面では256Mと表示されます。 「メモリ不足」と表示されるのはこれが原因かと思うのですが、解決方法がわかりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

no.2です 仕様確認しました。 4ポートスロットメモリなので入れる順はA1,B1でDualチャネルで動きます。 入れ方間違えていなければ、おそらくハード的には問題ないように見えます。 最初に出るセルフテストの256MはCPUキャシュサイズだと思います。 とりあえず再インストールを進めます。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/magictv5_le/index.htm できればドライバも・・ 本当にタスクマネージャのメモリのリソースが不足していないのに表示が出るとしたら不明です。(このソフトで必要なのは最低256Mのようです) 後はメーカーにDUMP解析しないと不明ですね・・

参考URL:
http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/P35_Neo2-FR.html
hisashiro
質問者

お礼

内容確認致しました。 とりあえずmAgic TV の再インストールをしてみようと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cz611cgy
回答No.5

> 「メモリが不足しています」 > Windows上では搭載してある量の2Gと表示されている メモリー自体は足りていると思われますので別の原因という事はないですか? 以前に某社の某ソフトをインストールした時に同じような事が有りました どうやらメモリーが足りているかどうかに関係なく、仮想メモリーの容量を チェックしているようで、仮想メモリーをOnにしたら先に進みました 何かの情報で「2GBも積んでいる場合は仮想メモリーいらない」という物を見て Offにしていませんか? 某ソフトもインストール中に監視していましたが、どう見ても仮想メモリー どころか実メモリーの1/10も使っていなかったので^^ それ以来、どんなに大量メモリーを積んでいる場合でも仮想メモリーを 少しだけ設定するようにしています(32MBとか)

hisashiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >メモリー自体は足りていると思われますので別の原因という事はないですか?  ⇒恐らくそうかと思います。ソフトウェアの方で当たってみます。 何かの情報で「2GBも積んでいる場合は仮想メモリーいらない」という物を見てOffにしていませんか?  ⇒確認したところ仮想メモリは設定されていました。試しに仮想メモリを切ったり、設定数をいじったりしましたが変わりありませんでした。どうやら仮想メモリでは無いみたいです。 ソフトウェアの方に切り替えて対処してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

>PC起動時(BIOS?)の画面では256Mと表示されます。 それは、おそらくビデオカードに搭載されているメモリの表示じゃないですか?PC起動後、真っ先に表示されます。実メモリの表示なんて一瞬ですので見えない場合もあります。BIOS設定画面に入って確認したほうが確実です。 原因は別のところにあると思います。 ヤマ勘ですが、仮想メモリ(スワップファイル)の容量設定を増やしてみてはいかがでしょうか?

hisashiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >原因は別のところにあると思います。  ⇒同感です。ソフトの不具合なんじゃないかと感じ始めています。 >ヤマ勘ですが、仮想メモリ(スワップファイル)の容量設定を増やしてみてはいかがでしょうか?  ⇒仮想メモリは推奨以上が設定されていました(推奨:2070M、設定:2046M~4092M)。どうやら違うみたいです。 ソフトの再インストール等で対応してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

おかしいですね Windowsで2GBで認識できていればBIOSも同じ様な値だと思いますよ 基本的にBIOSで認識できないとWindowsでも認識できないはずだったと思います。 セルフテストで256Mと出るのは基本メモリ(オンボード)ではないですか 拡張できちんと認識できていませんか? 「メモリが不足しています」と表示されました。 タスクマネージャから、リソース確認してみてください。 何か不具合やウイルスでリソース喰っているだけではないでしょうか? 本体の型番などが出るともっと補足しやすいと思います ※ctl+alt+del タスクマネジャーの起動

hisashiro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >セルフテストで256Mと出るのは基本メモリ(オンボード)ではないですか。拡張できちんと認識できていませんか?  ⇒すいません。ドスパラさんのPrime PC及び知識不足のためよくわかりません。ただ最近再インストールしたのですが、この時にも何か作業が必要だったのでしょうか? >タスクマネージャから、リソース確認してみてください。  ⇒タスクマネージャー確認はOKです。 >本体の型番などが出るともっと補足しやすいと思います。  ⇒マザーボードはMSI P35NEO-F(775 ATX P35 DDR2) メモリはDDR2 1GB(PC2-6400 JIM800QLJ-1G)   と記載されています。 すいません。お願いします。

• hirokun44
回答No.1

BIOSを起動させExitメニューでLord Setup Defaultを選択し再度メモリーの搭載量をBIOS上で確認してみてください。 たぶん最初は256MBで後から2GBにしたのではないですか? 兎に角、2GBのメモリー構成をもう少し詳しく書いてください。 メモリー1GB×2とか、

hisashiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >BIOSを起動させExitメニューでLord Setup Defaultを選択し再度メモリーの搭載量をBIOS上で確認してみてください。  ⇒BIOSもさほど詳しくないため、確実な事は言えませんが恐らく大丈夫かと…。ただ、FSB/Memory Patio[AUTO]となっているのは確認できました。 >たぶん最初は256MBで後から2GBにしたのではないですか?  ⇒拡張については、自分でやっていないため実はよく分かりません(ドスパラさんによるPrime PCのため)。最近再インストールしたのですが、拡張の設定は消去されるものなのでしょうか? 構成ですが、マザーボードはMSI P35NEO-F(775 ATX P35 DDR2)、メモリはDDR2 1GB(PC2-6400 JIM800QLJ-1G)×2です。 よろしくお願いします。