• 締切済み

前原氏(民主党)の吸引力はどの程度?

いつもお世話になっています。 前原氏(民主党)の吸引力はどの程度? 給油新法の採決が年内に行われる見通しです。参院で否決され衆院で再可決が自然なストーリーのようです。しかし私は参院で可決もアリでは… と思います。その際民主党は空中分解するのでしょう。 というのは民主党の前原氏。この方一貫して給油新法賛成ですよね。なぜ民主党内にとどまっているのかちっとも理解できません。 前原氏の吸引力ってどの程度なんですか。給油新法賛成に回れば民主党はまっぷたつですか。氏がどのくらいの人間を連れて自民党に行くのか興味があります。

noname#46689
  • 政治

みんなの回答

• mat983
回答No.4

>民主党内にとどまっているのかちっとも理解できません 確かにそうです。 しかし、彼が自民党と一緒になってはまた自民党の長期政権です。 本当に今の自民党が持ちこたえることが日本は正解なのでしょうか。 安倍内閣の数で押し切る強引な手法方が良かったのでしょうか。 少なくとも民主党が参議院で与党になった事で、守屋氏の証人喚問をはじめ、前回は全く話題になっていないテロ特措法の様々な面が明らかになりました。 今、独立行政法人改革の問題でも各大臣は改革の意欲ナシで福田総理もまったくやる気を見せていません。 改革が停滞している中、消費税の話が浮上しています。 昨日、与謝野氏が石原都知事を尋ね、都の住民税を地方に回すよう交渉していますが、知事は「国会も改革しなくて何でだ」というニュアンスの談話をしています。 道路財源も高止まりで決着し、今の自民党では改革はできないのではないかと感じます。 こうした中、前原氏は民主党に留まり、民主の勢力を維持しないければ 日本は再び暗黒の時代になってしまいます。 再び自民党絶対政権が良いのでしょうか?

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >しかし、彼が自民党と一緒になってはまた自民党の長期政権です この辺は色々考え方の有るところですね。彼が民主党から出て行けばその瞬間のみ民主党の支持率は下がるでしょう。しかしすぐに回復すると思います。それどころか民主党内部の考え方の方向性が定まってその後は今よりむしろ支持率はupするようにさえ思っています。 >再び自民党絶対政権が良いのでしょうか? とは全然思いません。むしろ穏健な2大政党制の実現を望んでいます。やっとここまできた民主党を前原氏が物の見事に破壊するのでは?と危惧しています。そうならないうちに早めに自民党に移ってもらいたいと思っています。 ありがとう御座いました。

• alpha123
回答No.3

民主党から何人か脱落すれば参議院の与野党逆転もなくなるので自民党公明党政府やその支持者にはいいことだらけです。 前原さんや赤松さんなど(野党連合のころには社会党の書記長で渡部さんの丁稚小僧みたいなこといってた)言動がマスコミでは大げさに取り上げられます。そういう支持者か利用したいマスコミ人がいるわけす。 中長期的には自民党や政府にとって直接の利用価値はない使い捨て要員です。野党内で不協和音になるから意味がある。 政府権力側が安定した支配目指す有効な政策の1つは「健全な(従順な)反対派の養成」です。 かつて東京や大阪など都市部には主婦や無党派代表するという「革新系団体や政治家」がいっぱいいた。反政府運動が盛り上がるのを妨害するのに役立った(自民党に見切りつけても野党に行かない) 自民党が強力になるとこういう勢力の出番はありません。 欧州では丸ごと資本主義に買収された社会民主主義や福祉国家目指す運動や政党があった。ロシアや東欧で社会主義共産主義運動が下火になるとこういう主張は引っ込めた(必要なくなった) いまではこれらの諸国や政党も資本主義の1部です。

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >中長期的には自民党や政府にとって直接の利用価値はない使い捨て要員です。野党内で不協和音になるから意味がある 大変な不協和音ですね。前原氏の存在は政権与党にとって民主党を破壊する為の重要な要素ですね。内部から民主党を破壊する。戦術としてこれ以上の物は有りません。彼の存在は政権与党に利するだけで民主党には何の益ももたらしませんね。 前原氏がいつ民主党を破壊するのだろう。給油新法のとき? 暫定税反対の時? いずれにしろ政権与党にはスペードのエースで使えそうですね。 ありがとう御座いました。

• harepanda
回答No.2

前原一派の民主党内ネオコンは、衆議院にはメンバーがいますが、参議院議員が少ないのです(ひょっとしたら誰もいないかもしれません)。何しろ、参議院は、この前の選挙で労働組合系議員と小沢チルドレンばかりになっています。現状が続く限り、参議院での可決はないと判断します。 また、前原一派の衆議院議員が民主党から飛び出して自民党に入ろうとしても、自民党の選挙戦略担当者からすれば、ただでさえ小泉チルドレンが次回は落選する可能性が高くて苦慮しているのに、前原氏の加入などということがあれば、無駄な捨て駒が増えるだけで、何のメリットもありません。 かと言って前原新党を立ち上げるかというと、そこまでの気概があるかは分かりません。衆議院の小選挙区制度の中で、前原新党が勢力を確保できる可能性が低いからです。小選挙区制度は、もともと、政権交代が可能な2大政党政治の構築を目的に考え出されたものであり、自民党、民主党の2大政党以外は、ニッチ的にしか生き延びるしかないのです。あとは公明党や共産党のように強力な組織をもっている政党が自民・民主を追いかけ、それ以外は基本的にレースから脱落というのが現実であることくらい、前原氏は分かっているはずです。

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >前原一派の民主党内ネオコンは、衆議院にはメンバーがいますが、参議院議員が少ないのです…現状が続く限り、参議院での可決はないと判断します そうなんですか。とすると衆議院での再議決の時賛成に回る? どうせ衆議院では政権与党が圧倒的多数なので賛成に回っても同ということありませんが… むしろ賛成に回って民主党から出て行ってもらった方がすっきりするのでは。そしてその後の総選挙では自民党から出馬してくれた方がよっぽど分かりやすいです。 なぜ彼が民主党にとどまるのか全く理解できません。 ありがとう御座いました。

• modoki666
回答No.1

前原氏が賛成する可能性はあるでしょう。 偽者のメールでろくに調べもしないで質問して、とんでもない打撃を民主党や野党に与えた人ですから、今度もアフガンやイラクの問題を民主党が国政調査権を持ってよく調べて審議しようしている最中に、考えもなく「持論」を振りかざして、あの時の質問のように賛成するかもしれません。 つまりいわゆる「KY]といわれる、自民党の安倍元総理か民主党の前原元代表かといわれるのを覚悟の上でするかもしれません。 選挙区の区割りで揉めかえっている自民党に、取って爆弾を抱え込む必要はない以上、もちろん賛成してくれて、民主党が分裂してくれるのに越した事はないでしょう。

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >自民党に、取って爆弾を抱え込む必要はない以上、もちろん賛成してくれて、民主党が分裂してくれるのに越した事はないでしょう 自民党も別に彼をほしくも無いのですね。ただ給油新法に賛成してくれて、その後民主党を破壊してくれさえすれば用済みですね。民主党を破壊することがこの人の存在意義? かもしれませんね。 ありがとう御座いました。