• ベストアンサー

歪みと歪みはどう違う?

歪み(ひずみ)と歪み(ゆがみ)の違いは本当の所どうなんですか? 自分としては、理系の言葉として「ひずみ」、文系の言葉で「ゆがみ」っていうイメージなのですが。。。。 実際、意味はどうちがうんでしょう? あと、表記としてどっちも「歪み」になっちゃうんですけど、 どう区別してますか?(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.3

正常な物を直線とすると ゆがみは~で (曲がるイメージ) ひずみは-_です。(ずれるイメージ) これ金田一キョウスケさんから聞いたので間違いありません。

acacia7
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ・・そうだったのかぁぁ・・・・うーーーーーむ。

その他の回答 (2)

• dayone
回答No.2

「ゆがみ」は、整った形が変形(くずれたり、曲がったり、ねじれたり)すること、また、その状態の意。立体的なものについても用いられるものの、特に直線・平面的な物に用いられることが多いようです。 「ひずみ」は、物本来の形が変形(くずれたり、曲がったり、ねじれたり)することや、そのために生じたズレの部分、そのズレの程度の意で用いられ、また、具体的な物の形の変形についてよりは映像・音声などのように人工的に作り出されたモノに不純なノイズがある場合などに用いられることが多いようです。 ともに抽象的な事柄にも用いられますが、「ゆがみ」は人の性格・心に、「ひずみ」は社会現象の中で生じてくる狂いについて用いられることが多いようです。 そんな訳で「ゆがみ」は全体、「ひずみ」は部分の印象を受けます。

acacia7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんか、分りやすい気がしました。

• void2000
回答No.1

表面から見える不均衡が「ゆがみ」で、表面には見えないけれども、内部で起こっている不均衡な構造が「ひずみ」でしょうね

acacia7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うーん、なんかちょっとイメージとちがってました。