• 締切済み

人工エクステの対処法

つい最近初めてエクステを付けたのですが、地毛のクセが強いので 「人毛のストレートだと違和感があるから人工の毛で巻いた毛を形状記憶できるエクステがいい」 「痛みにくい人工の方がオススメ」 と美容師さんに言われ人工のエクステをつけました。 (人毛のウェーブにしなかったのは死んでる毛だから、すぐにウェーブが取れると噂で聞いたからです) ですが地毛がかなり痛んでいるので地毛はパサパサ&一緒にカラーもしたけど痛みで毛先の色が抜けてるのにエクステは落ち着いた色でウイッグみたいなツヤツヤ… 一番恐れていたエクステってバレバレな状態になりそうです… でも割とお金がかかったのですぐには外したくなくて… どなたか、人口エクステでもうまく対処できたって方いらっしゃいますか? やっぱり大人しく外してしまうしかないのでしょうか(;_;) 回答お待ちしてます。

みんなの回答

• saruhappy
回答No.1

んと  人毛のウェーブにしなかったのは死んでる毛だから、すぐにウェーブが取れる というのはちょっと間違っています 人毛のエクステのウエーブがとれやすいのは きれいな色に染める為に 一度きれいに脱色してそこに色を入れ直してるから(もの凄くハイダメージ)です テカテカしているのは表面に特殊なコーティングをしているからです 元々 髪の毛はエクステにかぎらず頭に生えている髪の毛もすでに死んでいる状態です 生えてすぐに角質化( 表皮細胞が死亡し、ケラチンが残存した状態)しているだけなのです 同じ物に爪があります よく痛んだ髪の毛の事を『痛みすぎて髪の毛死んじゃってるね~』 とかいう美容師がいますが 髪の毛は元々死んでいますので生死はまったく関係ありません ただの比喩です ただ 非常に髪の毛の痛みに関しては言い回しがデリケートなので 「 乾燥してすごくダメージが大きくなってるね 』 等 やわらかい言い回しのほうが喜ばれます  エクステはつけて すぐのときは つけました! って感じになりやすいですが何回か洗うとそこそこ自然になじんでくるものです なのでそんなに気にしなくてもいいですよ むしろエクステの部分の方があとからダメージある様にみえるので トリートメント等 しっかりとケアしていくことが大切です パーマをあてるのであれば もともとカールのあるエクステを最初からつけるのがベストです ただ色をあわせるのは種類がすくないのでむつかしいですが・・・ あとはつけたエクステにデジパをあてるのがいいかとおもいます デジパだとかなりしっかりとエクステにもカールがつきますので 大丈夫だと思います♪ 注意点としてはエクステ(にかぎらず普通の髪の毛) も長すぎると カール自体が髪の毛の重さでつぶれてへなへな状態になるので 目安としては肩についてからの長さが鎖骨くらいまでが クルクルカールが出来る限界だと思ってもらいといいですねぃ あとはアイロンでクルクルしてみるのもいいかもしれません

iku1225
質問者

お礼

人工のエクステを付けてしまったことに引け目を感じ過ぎてたでしょうか(;^_^) エクステより地毛のほうが痛みがひどそうですが(笑) 頑張って両方ケアしてみます。 次エクステ付けるときはデジパに挑戦してみます! 丁寧な回答ありがとうございました!!