• ベストアンサー

フィリップ・K・ディックの作品にインスパイアされて作られた楽曲

フィリップ・K・ディックの作品にインスパイアされて作られた楽曲などを御存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

とりあえず、すぐ思い浮かんだのは 難波弘之&センス・オブ・ワンダー 「パーマー・エルドリッチの三つの聖痕」 (アルバム『Perty Tonight』収録) アラン・パーソンズ・プロジェクト 「アイ・イン・ザ・スカイ(=虚空の眼)」 (アルバム『アイ・イン・ザ・スカイ』収録) …くらいなものです。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=394722,http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=16577
kasori
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • フィリップ・K・ディックの与えた影響

    フィリップ・K・ディックに影響を受けたアーティストなど、御存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • フィリップ・K・ディックのお勧め作品を教えてください。

    フィリップ・K・ディックのお勧め作品を教えてください。 『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』『ユービック』『流れよわが涙、と警官は言った』『マイノリティ・リポート』は読みました。それ以外でお勧めを教えてください。 それ以外のSF作家でお勧めも教えてください。 アーサー・C・クラーク、アシモフ、ハインライン、ブラッドベリ、ウィリアム・ギブスン、ブルース・スターリングは経験済みです。 日本のSF作家でもいいです。小松左京と貴志祐介は少しだけ読みました。

  • 楽曲にインスパイアされた文学作品

    質問するカテゴリについてかなり迷ったのですが…。 楽曲にインスパイアされて書かれた文学作品てありますよね。 …って私が例に挙げられるのは、吉本ばななの「満月」だけなんですが。 「満月」はマイク・オールドフィールドの「Moonlight Shadow」という曲にインスパイアされて書かれたものだと聞きました。 他にもそういう文学作品ってあるんでしょうか? またその反対に、文学作品からインスパイアされて作られた楽曲っていうのはどのくらいあるのでしょうか? 例えばLED ZEPPELINの「天国への階段」はJ.R.R.トールキンの「指輪物語」にインスパイアされて作られた曲だと聞いたことがあります。 そういった例をご存じの方、ぜひ教えて下さい。

  • 「時は乱れて」フィリップ・K・ディック

    フィリップ・K・ディックの「時は乱れて」という本が欲しいのです。 サンリオ出版から出ていたのですが、廃刊です。 どのようにすれば探せるのでしょうか? 貸していただくのでも良いのです。 お知恵を貸していただきたく、よろしくお願い致します。

  • SF作家フィリップ・K・ディックの真相

    SF作家フィリップ・K・ディックの私生活はどうゆうものだったのか? 著書「ヴァリス」に書かれている神秘体験はどれくらいが実体験のものなのか? 本当に精神を病んでいたのか? 麻薬に溺れていただけなのか? どうして死んだのか? どなたか知っていたら教えてください。

  • フィリップ・K・ディックの短編で・・

    フィリップ・K・ディックの短編だったと思いますが、タイトル及び収録本を失念してしまいました。 ある男が昔、カエルみたいな小さな宇宙人を助けた。 宇宙人は侵略者だったが、男が存命中は地球を侵略することを中止していた。 男は今、死の床にあり、地球侵略軍が地球に近づきつつある・・・みたいな感じの話だったと思うのですが、一体、この話は何という話だったのでしょう。 心当たりのある方教えてください。

  • フィリップ・ド・ブロカの作品で・・・

    フィリップ・ド・ブロカ監督の以下の作品で、 国内でビデオ化されているものを教えて下さい。 中古ビデオを探してくれるサービスに 登録したいのですが、 販売されているか分りませんでした。 ・おかしなおかしな大冒険 ・ベルモンドの怪盗二十面相 ・彼女はジタン ・シェーラザード/新・千夜一夜物語 よろしくお願いします!

  • インスパイアじゃなくて、オマージュじゃなくて……。

    外来語(カタカナ語)の質問です。 いつもど忘れする言葉が、また出てきません。お助けください。 インスパイアとかオマージュみたいな言葉です。 たとえば、楽曲などで、本歌取りみたいな曲を作ったときに、「××への○○だ」とか「○○にあふれている」みたいな使い方じゃなかったかと思います。 ……↑ちょっと使い方が違うかも。とにかく「敬意を表している」意を含んだ言葉だと思います。 あーもどかしいです。

  • 吹奏楽作曲家「フィリップ・スパーク」について 

    はじめまして♪ 吹奏楽が大好きな大学生です。 ★フィリップ・スパーク作曲のオススメ作品を教えてください★ 私はスパークが大好きで彼の作品を聴きまくっています。 私の友達がスパークを聴いてみたいと言うのでいくつか紹介しようと思うのですが、自分の好みだけでは選曲が偏るかなぁって思ったので…。 あとひとつお聞きしたいのですが、こちらは暇があったら教えてください。 フィリップ・スパークって吹奏楽界の最高峰ですよね…!? それが案外知らない人(若い人が多いかなぁ)が多くてちょっとヘコんでいるのですが、皆様の周りの吹奏楽経験者はスパークをご存知でしょうか!? つまらない質問ですがご容赦ください。

  • フィリップ・シーモア・ホフマン出演作品のベストは

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ アカデミー賞®受賞俳優フィリップ・シーモア・ホフマンが 遺した最後の主演作『誰よりも狙われた男』が 2014年10月17日(金)公開されます。 そこで皆さんに質問です。 フィリップ・シーモア・ホフマンの出演作品でベスト作品はどれですか? アカデミー賞®受賞の『カポーティ』をはじめ、 メジャーな作品だけでも 『M:i:III』『マネーボール』『ハンガー・ゲーム2』などなど。 それではご回答お待ちしております(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆フィリップ・シーモア・ホフマンの貴重なインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol404.html