• 締切済み

吹奏楽作曲家「フィリップ・スパーク」について 

はじめまして♪ 吹奏楽が大好きな大学生です。 ★フィリップ・スパーク作曲のオススメ作品を教えてください★ 私はスパークが大好きで彼の作品を聴きまくっています。 私の友達がスパークを聴いてみたいと言うのでいくつか紹介しようと思うのですが、自分の好みだけでは選曲が偏るかなぁって思ったので…。 あとひとつお聞きしたいのですが、こちらは暇があったら教えてください。 フィリップ・スパークって吹奏楽界の最高峰ですよね…!? それが案外知らない人(若い人が多いかなぁ)が多くてちょっとヘコんでいるのですが、皆様の周りの吹奏楽経験者はスパークをご存知でしょうか!? つまらない質問ですがご容赦ください。

みんなの回答

• llamas
回答No.2

高校生のとき、吹奏楽部にいました。 名前は記憶にありますが、曲と結びつきません。

plantweed
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 宇宙の音楽、ダンス・ムーブメント、オリエント急行、ジュビリー序曲、ドラゴンの年…etc. の作曲者といえばわかってもらえると思います…汗

• guekfbd
回答No.1

スパークですかぁ…。 私が好きなのはドラゴンの年、パントマイム、大地~あたりですかね。 というか、実はこの作曲家の曲って7~8曲ぐらいしか知りません。申し訳ない。 ま、それでもドラゴンは結構好きですけどね。 あと、スパークって吹奏楽界の最高峰ですかね? 確かに業界内でかなり上位の作曲家なのは間違いないと思いますが、 個人的にはスパークより、アルフレッド・リードやジェームズ・バーンズ、 ヤン・ヴァン・デル・ローストあたりの方が知名度や格が上な気がしますが…。 ちなみに私はローストがかなり好きです。 スパルタクス、プスタ、リクディム、カンタベリー、マーキュリー等、 お気に入りの曲がいっぱいあります。 脱線失礼致しました。

plantweed
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ やはりドラゴンや大地ですか・・・♪確かに名曲ですからね…。 パントマイムもお好きですか!!私以外にもこの曲が好きな人がいて安心しました。自信を持って友人に紹介できます。 個人的な見解、感謝します。 ひとつのご意見としてありがたく受け取らせていただきます。やはり個人的な好みは重要なようですね★ 私は昔から吹奏楽をたくさん聴いてきましたが、ファンになる前からスパークは(現役作曲家の中で)世界最高峰というイメージが強かったですね。あの超売れっ子ぶりを見ると・・・笑 ヴァンデルローストですか・・・。確かに日本ではかなりの人気を得ていますね★ スパルタクスはカッコいいですね!!