• ベストアンサー

物件を見に行った時の疑問

今、住んでいる社宅が老朽化のため閉鎖予定、子供の学校の問題もあり近くで物件を探しています。予算的にはマンションの購入希望、この地域では今のところ新築分譲マンションが売り出される予定はないので中古のマンションを何件か見てきました。なので今まで見てきたのは居住中の部屋がほとんどでした。最近気に入った居住中の物件があり、うちの担当のA社の営業の方と物件を見に行きました。たいがい、こういう時は売主さんの担当B社の営業の方も立ち会ってきたことがほとんど、というか今までは全部そうでした。ところが今回はいなくて売主さん、A社の人、私達家族だけでした。見た結果このマンションを気に入り購入申し込みをしたのですが、もう一人の人も申し込みしていて競合している状態です。そのもう一人の人はCさんとします。CさんはB社に直接連絡して、見て購入を決めたそうです。そこで質問ですがB社の人が私達の見学に立ち会わなかったのはCさんにしか売るつもりがないからなんでしょうか?やっぱり仲介手数料も2倍になるし・・両者とも満額で購入申し込みをしていてあまり条件は変わらないと思います。でも、今の状況だとCさんに買われてしまう確率が高いです。A社の人は「現時点では、うちが分が悪い」と言ってます。余計なことも書いてしまいましたが、質問はB社の人がなぜ立ち会わなかったか?です。文章が下手で理解してもらえたかわからないですが、よろしくお願いします。

• tyyn
  • お礼率89% (51/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.3

B社の営業が立ち会わなかったのは、都合が悪かっただけかもしれませんし、その時点でCさんが買いそうな状況だったのであなたのことはどうでも良かったのかもしれません。後者の可能性のほうが高いと思いますが・・・ 誰に売ろうとも売主の自由であって、その売主の意思決定には担当のB社も大きく影響しますから、競合している場合、売主も担当しているB社のお客さんのほうが有利なのは当然ですね。仮にあなたの提示した値段のほうが良かったとしても、B社は自分のお客さんにもその値段まで上げるように言うなどして、何とか自分のところで決めようとするでしょうね。

tyyn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。うちが物件を探すことになった折、A社に初めに相談して、それ以来こまめに連絡をくださるのでA社を通して見に行ったんですが、どうしても欲しい物件だったら元付け会社経由でいった方が確率は高いってことですよね。ただ同じ顧客なんだからB社には対等に扱ってほしかったという不満はあります。

その他の回答 (4)

• bunbun8
回答No.5

売主側の業者(B)が立ち会えないことはままあります。担当者がほかの案内をしていたり、現場待機していたりという都合がありますから・・・ しかし、A社に案内をさせたということは、Cさんがまだ確定していなかったからでしょう。tyynさんにも可能性はあると思われます。(Cさんで確定していたら、案内はさせなかったと思います) 買付証明(購入申込書)が入った順番で1番目の交渉権、2番目の交渉権となって、1番目の人と成約にならなかった場合は2番目の人ということになりますが、懸念されているように、B社直接のお客さんが2番目に申込みしたとしても、1番目に繰り上げちゃうことはできると思います。 まして、2者とも満額で申し込んでいるなら、Cさんに融資の見込がないと判断されたり、Cさん自身が見送らない限りtyynさんに回ってくるのは難しいでしょうね。 幸運を祈ります。

tyyn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。A社の人は物件探しを始めた時からお世話になってたので今回お願いしましたが、やっぱり情に流されてはいけないんだなあと夫も後悔してます。元付け会社の方が有利なんだろうとは思っていたらしいですがとても粘り強そうな人なのであえてお願いしたそうです。A社の人とは、1回目の競合で負けた時にお願いしてた不動産会社とは、また違う会社の人です。

回答No.4

正式な申し込みではなくても、Cさんは90%決まっていたと思います。 高い買い物です。ある程度の期間は必要です。(融資なども含め) 土地は『縁』と言われる所以です。 縁が無かったと諦めましょう。 縁が無い物を無理に手に入れようとすると、 思わぬ所に問題や事件が発生する・・・。 或いは、もっと良い物件が質問者さんの購入申し込みを待ってます。 そう考えて、またマイホームを探してください。

tyyn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。競合の結果はダメでした。前回も気に入って申し込んだ物件があってこれも競合でしたけど、ダメだったのでこういうケースは2回目です。さすがにショックでこの辺の土地自体に縁がないのかなあと、かなり落ち込んでいます。また気に入った物件があっても他の人に取られるような不安が大きくなってきました。Cさんとは同じ社宅でグループ企業なので使う融資も同じ、手付金には差があったかもしれないですがチラシを見て不動産屋に連絡した日も、物件を見た日も同じでした。(うちが午前でCさんが午後)購入申し込みもうちは同日にしたのでこれもほぼ同じだと思います。元付けの不動産屋か否かでこんなに状況が違うんだと思い知らされました。うちは夏から探してて気に入った物件には2回フラれ、Cさんは先月半ばから探し始めてすぐ手に入れることが出来てすごく羨ましいし正直妬ましいです。なんか悔しくて今までのような普通の付き合いをする自身もありません。これは別のカテで相談したほうがよさそうですね・・・

• nachiguro
回答No.2

こんばんは。 この状況では何とも言えませんが可能性として言えるのは ・売買価格(売主希望価格)がtyynさんよりCさん側が高く付けたこと。 ・B社が元付けの会社なのかな?と言うこと。 今の要素ではこれ以外解りません。もう少し情報が欲しいです。

tyyn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

tyyn
質問者

補足

実はCさんは子供同士が仲が良い結構な知り合いでお互い競合してるのを後で知りビックリしました。付けてる価格はふたりとも満額(チラシに書いてある価格)で同じです。元付け会社とは売主さんが売ると決めて始めに話を持ちかけた不動産会社ということですよね?(チラシに書いてある会社のこと)そうしたらB社は元付け会社ということになります。

回答No.1

B社の人がなぜ立ち会わなかったか、 は判りません。 Cさんにしか売るつもりがないからかもしれませんが、判りません。 判ったとしても、どうなるものでもありませんし。 (さらに質問がある場合は、回答の補足欄で質問されれば詳しい方が回答してくれるかもしれません。)

tyyn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました

tyyn
質問者

補足

あと気になっているのは、書いたようなケースですが、欲しい物件がある場合、売主さんの担当の不動産会社にお願いした方が競合になった時は有利になることが多いんでしょうか?