• ベストアンサー

Administratorと管理者のちがいとは

アカウントによる権限の違いについて教えてください Administratorと管理者とはどう違うのでしょうか? 解説書によればAdministratorとは最上位の管理者となっていますが、、、とすれば管理者にも権限に限度があるということでしょうか。 アプリによってはインストールはAdministratorでログオンしてインストールしてくださいとなっています。管理者でログオンしてインストールしてしまいました。これって、アンインストール後再度Administratorでログオンしてインストールしなおさなければだめなのでしょうか。 OS:WindowsXP Proです。WinXPProでのAdministratorでのログオンの仕方は知っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

そのマシンを共同で利用する方がいますか? いなければ問題ありません。その他のユーザーでログインしたときに、そのアプリケーションが利用できないことがあるくらいです。 管理者であればその心配も無いと思います。

Drane-ko_Z
質問者

お礼

madmanさんアドバイスありがとうございました。

Drane-ko_Z
質問者

補足

PCは現在は管理者の私と制限ユーザーの二名で使用しています。その場合、アプリによっては管理者しか使えないものもあるということですね。それでは、チョッと困るのですが、そのようなアプリはAdministratorでインストールし直すべきなのですね。

その他の回答 (1)

noname#30871
noname#30871
回答No.2

WindowsXPでは、アカウントの種類は「コンピュータの管理者」「制限付きアカウント」の二種類しかありません。  つまり、Administrator=管理者です。

参考URL:
http://www.ainix.co.jp/Japanese/main/faq/Cmn/faq_inst.html
Drane-ko_Z
質問者

お礼

amajunさん回答ありがとうございます。