• ベストアンサー

肉体的に異常がないのに、出る不具合

皆様よろしくお願いします。 胃の不快感(消化不良、胃酸過多、いつ嘔吐してもいいような強い吐き気、おならが出っぱなしになる) 目の不快感(ごみが入ったような感じ、かゆみ、針が刺すような痛み) 頭痛(ずっしりとした石が乗っている感じや、右側だけ痛む、右側即頭部につるような痛み、) 目眩(突然意識を失いそうな感じや倒れそうな感じになる) 頻尿(酷い時は、15-30分おきに、普通の排尿1回分で5時間ぐらい出っ放し) 胃の不快感は、胃カメラ検査をしたのですが、異常無しでした 血液検査も正常です 消化器科の先生が言うには、精神的なものだろうとの事です・・・ 実際に吐き気止めとかを飲んだりしてもきかないんです 目についても、大学病院で検査をしても異常なしでした 原因不明といわれ、別の眼科では逆さまつげで起こってるのではないか とのことです。さらに別の眼科では、 目が傷ついてるけど急をようするものではないといわれ ヒアレイン目薬を出されました また、別の眼科では季節によって出ることがある 目を冷やしたり(暖めたりかもしれません)してごらんといわれました 頭に関しては、本当に怖く、ほぼ毎日出る目眩で 意識を失いそうな気がしたり、倒れそうな気がします 念のため、CT検査をしましたが異常なしと言われました お医者様に血管や血流の異常でこういうことはありませんか? とたずねると、30代位では考えにくいと言われました 不安神経症をもっているせいかもしれませんが 本当に辛く困ってます、不具合が出た時に、精神科か その症状が出ているのに相応な科 例 吐き気→内科に行くのか いつも困ります。本当に風邪を引いたのかが分からない時が辛いです 例えば、のどが猛烈に痛くなります、風邪の時になるような痛みです しかし、内科で見てもらうと・・・ 赤くなってないよ? 精神からきてしまうのでしょうね、ただ、どれも出方が強く 非常に困ってしまいます。真夜中でも病院で見てもらいたいほどです 精神科の先生が言うには、神経からきてるからねといわれ、 上記の症状を言っても メレックスを処方されておしまいです。 (頻尿の件も同様でした、いつのまにか、以前程はでなくなりました) この薬は、対処療法薬だから、酷くない時には、飲まなくてもいいよ と、1日3回 1ケ月分処方されて、半年程通院してます。 普段は、健常者と変わらないので一切薬を服用してませんが ここ2週間は、毎日のように目眩がでてしまい、1日1回だけ メレックスを服用してます。目眩の頻度が増えたので、念の為 脳神経外科を再度受診しましたが、CTに異常がないしねぇ・・・ 肩こりが酷い? ときかれ はい というと、 ミオナール錠 一か月分を処方されました。 ただ、メレックスをもらってることをいったのですが あわせて飲んでもいいか不安です。メレックスも 頭痛や肩こりに有効とありますから・・ 肉体的に異常がないのに、体に不具合が出てしまうのを 治すよい方法はないでしょうか? よろしくお願い致します

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.9

追記です。 血糖値の調節異常(一般的な病院の基準では正常範囲内のものも含む)を起こしている人は、 甘いものや炭水化物への渇望感が非常に起きやすくなります。 質問者様にとってのポテチもそのような依存の対象になっているのだろうと思います(精神的にではなく、肉体的な依存です)。 日常的に食べるのをやめると、渇望感は抑えられるようになっていきます。 >パソコンを10時間ほどやる(食事・トイレ以外は没頭します) 血糖値の調節異常を起こしている人は、アドレナリンなどが分泌されやすくなり、その影響で、何かのことを始めると没頭しやすくなるようです。 それが適切な状況ではないと頭では分かっていても、突き進んでしまう傾向が良く見られるようです。 血糖値の調節異常や低栄養により、眼球の痛みが起こることもあります。 ずいぶんいろいろな事に関係してくるみたいです。 考えてみれば、栄養・睡眠・運動こそが体を作る基礎なのですから、当然と言えば当然のことなのですが、 現代社会ではそのことがかなりの程度に忘れ去られていますね。

yasuragit
質問者

補足

重ねての回答 感謝致します 血液検査が異常なし だから 正常ではないのですね 血糖値、調節異常ですか 勉強になりました 確かに、飲み物を欲する時はありますね いくら飲んでものみたりないみたいな感じです ポテチも。タバコやお酒と一緒になってますね かれこれ、20年くらいは、ほぼ毎日1袋(100g)食べないと 駄目な感じです。。。 ココアやのど飴は、体に取り入れていないと不安なので 行ってます。 やめると、日常的な渇望感は抑えれるのですか 苦しいかもしれませんが 健康の為ですね

その他の回答 (8)

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.8

これからの季節は乾燥がひどくなりますよね。 私も足や腕が痒くなっています。今年は少しましな感じがありますが。 栄養療法は、アトピーに対しても独自の治療理論を持っています。 >食欲のないときは、うどんを食べたいですし >麺類も好きなので辛いです。大好物のポテトチップまで >駄目なのはショックでした。。 タバコが好きな人に >駄目です といっているような状態です。。。 私は以前はチョコレートに関してそういう感じでした。 しかし、栄養療法を始めてから、その理論に納得したので、ゼロではないですが、まずほとんどチョコは口にしていません。 お菓子は、本当は原則禁止なのですが、頂き物を食べてしまうことがあります。 でも、以前のように個数を気にせず好きなくらい食べるということはありません。 ジュースや缶コーヒーなどは、糖分が多いことや、液体のため糖分の吸収が急激なことが分かったので、不気味に感じて飲む気がしなくなりました。 (コーヒーを豆からドリップしている匂いを嗅ぐと、缶でないちゃんとしたコーヒーは飲みたいと感じます。我慢してます。) やはり、実際に自分の体内の状態がどんなかを知ることが、一番効くと思います。 ポテチや飴、ココアなどの飲食を続けて、お悩みの体調不良も解決するということは、おそらく成り立たないと思います。 自炊は難しいということなので、ビタミンやミネラルを無駄遣いしないためにも、嗜好品はかなり制限する必要があるはずです。 ぜひ一度、お医者様の話を直接聞いてみてください。 現代の一般的な治療方針と違って、薬を出してハイおしまいではないです。 そういう治療を受けても、良くならないですよね。

yasuragit
質問者

補足

回答ありがとうございます。 できるだけ、早く病院にいってみたいと思います 今の食生活は自分の好きなものが多いので ぱっとやめられればいいのですが 理論に納得できるようになりたいです

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.7

先日は半端な内容の投稿で大変失礼しました。 神奈川県藤沢市に、栄養療法の病院があることに先日気が付きました。 http://www.tsujido-clinic.jp/consultation.html 栄養療法は現在のところ基本的に健康保険の対象外ですが、 保険対象内でも出来ることはあるので(ビタミンB剤の処方など)、問い合わせてみてはいかがでしょう。 さて、先日の続きですが、 >予防という理由で飴をよく舐めます。 口腔が乾燥しやすい感じがありますか? 私は口腔や眼、それに肌全般が乾燥しやすいです。 いろいろ健康的なイメージの商品は多いですが、砂糖やブドウ糖液糖などが含まれるものは、残念ながら避けたほうがよろしいです。 ガムも、多量の糖分と添加物が溶け出して体に入るそうです。 最近買い物をしていると、安心して買える食べ物って、現代は少ないんだなと思います。 どれもこれも半工業製品みたいで。 私が受診している病院では、野菜や肉、魚、きのこ、海藻など自然なものについては、まんべんなく食べる必要があると言っていますが、 避けなければいけないものについての指導もずいぶんあります。 まとめて言うと「血糖値を上げやすい食品(高GI食品)」なのですが、 白砂糖やお菓子、糖分を含む飲み物、アルコール、精製されすぎた炭水化物(白米・白パン・うどん・餅など)です。 そして、揚げたジャガイモ(ポテチやフライドポテト)もそれに該当します。 現代の運動量では、ブドウ糖の摂取は炭水化物から摂る量で充分なのだそうです。 そのうえにお菓子や糖分を含むドリンクを飲食すると、簡単に糖分過剰摂取になってしまうのだそうです。 しかも、調味料や加工食品、市販のお弁当やお惣菜にもまずたいてい砂糖やブドウ糖液糖を使っているので、知らないうちに相当な量を摂っていることになります。 でも、自分が糖分を摂りすぎているなんて認識している人は本当に少ないだろうと思います。 私も以前は、家族から「お菓子食べすぎじゃないのか」と注意されても、全く気にしていませんでした。 そんな私が人様に「お菓子はできるだけ食べないほうが良い」と言うようになったのは、 それだけ糖分過剰摂取のリスクが高いことを知ったからです。 質問者様の症状と食・生活習慣から、機能性低血糖症になっている可能性が充分考えられると思います。 この病気については、こちらが的確な解説をしていると思います。 http://www.yaesu-clinic.jp/embarrasses/sugar_syndrome.html 少しでも体が動いているうちに、対策を取られることをおすすめします。

yasuragit
質問者

補足

お返事感謝致します 藤沢でしたら、車で1時間ほどのところですので 行けそうです。 健康保険の範囲内で上手く治療出来ればいいのですが。。 口腔が乾燥しやすい感じがないと思います 但し、非常にまれですが喉がすごい渇いてしまう感じがあります 運動したとか、絶食とかではなくです 毎日 飲料は、ペットボトルのジュースが1本 500ミリ お茶が500ミリ、この時期は、ココアが500ミリ程度です 一日 1500ミリ程度飲んでると思います しかし、この時期は乾燥するため外では喉がひりひりするので のど飴をよく舐めます。家では最近は、寝起きに加湿器で 湿度がきちんと保たれていても、喉がひりひりします (よく内科でいつものどが赤いねと言われます、しかし  痛みなどの自覚症状はなしです。しかし、自覚症状が出た時に  受診しても、あれ? 赤くなってないよ といわれ困ります・・  しかし、ここ2週間は毎日 よく痛むのでのど飴かな? と  思うのですが、酷い痛みが出ても、数時間で何もしなくても  治まるため様子を見てます・・ メンタルか栄養不足かも?) 私は肌全般が乾燥しやすいです。 アトピーが子供の頃よりあります。 普段は薬は用いませんが、関節や首や顔が痒くなります とくに目の周りが痒いですね、自然によくかいてしまいます 慢性的にくまも出てます 使用薬は、通常はプロトピック。ひりひりする時は、ステロイドです 乾燥肌のせいか、冬は特に粉をふきます、頭などは まるでふけだらけのような感じになります また、よく円形脱毛症にもなります 2年異常なし 2年以上あり みたいな繰り返しが 20年ぐらい続いてます 目は、パソコンを10時間ほどやる(食事・トイレ以外は没頭します)のが原因かもしれませんが 刺すような痛み、ごみが入ったような状態が不定期に出ます 普段は、健常者と変わりありませんが、症状が出ると 急いでヒアレインを使用します。ここ3年くらいで 定番の不快症状になりました。 視力は 2.0で問題ないのですが、眼圧や緑内障 白内障もなしです 食べては。いけない物を書いてくださりありがとうございます 目を通しましたが、今までの食べ物がみんな食べれませんね・・・ いったい何を食べればいいのだろう・・・ と悩んでしまいます 食欲のないときは、うどんを食べたいですし 麺類も好きなので辛いです。大好物のポテトチップまで 駄目なのはショックでした。。 タバコが好きな人に 駄目です といっているような状態です。。。 普段は、常用しない メレックス薬を何回か、まじめに 服用したところ、頭痛のほうは軽くなったような気がします ほぼ症状なしにという感じです。緊張形頭痛や肩こりに 有効とあったので、聞いてるのでしょうか? しかし、今度は吐き気がでてしまい・・(服用したからではないです) 胃酸が出てる感じですね、しかし、メレックスで収まらないとすると 今流行の胃腸炎かも しれないですね・・・ 早く健康になって 不具合が出た時に悩まず診察科を 選択できるようになりたいです。 病院で 胃腸炎やインフルエンザ  風邪などをもらわないようにしたいですね この時期は、移されるのが怖くてなかなか病院や人ごみに いけないです(不安神経症というやつでしょうか・・・)

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.6

詳しく情報をありがとうございます。 まず、お肉や魚は食べるようになさってるのですね。 飴を、健康を意識してなめていらっしゃるとのことですが、のどが乾燥しやすかったり、風邪を引きやすいのですか? ガムや飴、ココア、ヨーグルトなど、かなり糖分が多くなっていると思います。 以前は私も余裕でそのくらいは食べてたのですけどね。 飴で唾液を出す→でもビタミンやミネラルを消耗し、口腔を含めた細胞や免疫機能が衰えていく、という状況だと思います。 すみません、半端ですが、後日また。

yasuragit
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 風邪は よく引く訳ではありませんが 予防という理由で飴をよく舐めます。ビタミンC ココア等 痛い時だけ 薬用のどあめです 免疫の衰えですか。。 難しいです 舐める舐めないどっちがよいのか悩みます

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.5

No.3・4です。 >上に記した体調不良で、まともに働くことはおろか、 >生きるのもままならないのが、正直なところです。 >日々の生活だけで精一杯です・・・ >具合が悪いしかし、生活費が必要なので無理に働く  >辛いの繰り返しです なるほど、そのような状況ですか。 ならば、つらいかもしれませんが、お菓子、カフェイン、(飲んでらっしゃるか分かりませんが)アルコールは完全にやめましょう。 そしてその分のお金を食費に回してください。 金銭的なことだけでなく、これらは症状を悪化させます。 出来合いのお弁当を買うときは、できるだけ野菜・肉・魚が多く入っているものを選んでください。 炭水化物に偏った食事も、症状悪化の一因となります。 おそらく、お菓子やお茶を多く摂ってしまうというのは、仕事中に集中力を維持するためではないでしょうか? 糖分やカフェインを多く摂ると、血糖値が急上昇して一時的に体が楽になるのですが、 今度は血糖値の急激な降下やビタミン・ミネラルの消耗を起こし、疲労度を増していきます。 対策としては、食後2~3時間くらいで具合が悪くなる場合、 そうなる前に、煮干、ゆで卵、肉、豆腐、雑穀を使ったおにぎり、ナッツ類などを食べて、血糖値が下がり切るのを防ぎます。(おそらく体がそういう状態になっているだろうという前提でのアドバイスです。) 消化不良があるということですが、消化酵素はタンパク質から作られます。 よく噛んで、胃腸が消化・吸収しやすくしてあげてください。 胃腸が悪い人は、毎回の食事量そのものは少なめにして、回数で補う少量頻回食が良いそうです。 それと、今かかっている病院で、ビタミンB剤やビタミンCを処方してもらえないか頼んでみてください。 「頭痛や慢性疲労に良いと聞いた」とでも言えば良いと思います。 もし先生が鉄剤などほかの栄養剤も出してくれるようであれば、それも処方を頼んだほうが良いです。 どうかお大事にしてください。

yasuragit
質問者

補足

度々の助言、心より。感謝致します お菓子は、ほぼ毎日、ポテトチップスを食べてます 他には、ガムと、のどがよく痛くなるので 飴を 食べてます。大体 量としては、ポテトチップスは、100g程度 ガムは、100円程度で売られているものを1つ(10枚程度) 飴は、健康を意識してなめてます。 不安神経症なので、調子が優れない時に薬だと思って舐めてることが 多いです。 ビタミン飴、咳止め飴、のど飴(ココアやビタミンCや咳止め、但し、本当に喉が痛いときは薬用のど飴を舐めます。1日の量は体調によりますが全部で5個位でしょうか) お茶も健康の観点から欠かさずのみます 殺菌を目的としてます 量は、毎日500mg程度です、この時期は、風邪などがはやるので ココアを300ミリ程度のみます。 おなかの調子がよくない時は、紅茶を300ミリ程度飲みます 食事は自炊能力がないので コンビニやスーパーなどで お弁当か お惣菜です。 朝は肉中心でしたら 昼は魚にするとかしてます ヨーグルトは、毎日1個食べるようにしてます 吐き気についてですが、よほどでたらめな食べ方をした場合に限り 数時間後に消化不良や吐き気が出る感じです いつも出る吐き気は、食事内容や飲食したから発生とは 考えにくいかもしれません。漠然と出て、数時間程度で ぱっとなくなります。ここ数日は出っ放しですが・・・・ 喉の痛み&頭痛も同様です・・・・ しかし・・・ 風邪とは異なりますので・・・ 食事は、よくかんで食べてます。ただ 決まった時間に食べてない事や 量がその時によって大きく変わります 気持悪い時殆ど食べない、そうでないとき いっぱい食べてしまいます 食事の回数は1日 3回ですね 食事のアドバイス感謝致します ビタミン剤の件は、正直 今のお医者様では難しいかもしれません 自分で安価なサプリメントを購入するのが  せいぜいといったところです

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.4

No.3です。 まず、病院はこういうところがあります。 http://www.mariyaclinic.jp/ http://orthomolecule.jugem.jp/ http://www5f.biglobe.ne.jp/~hiro_cli/ 現在、朝食抜きとか、簡単にコンビニ弁当やおにぎり等で済ます人も少なくないですが、 ごくたまにであるならともかく、長期に渡ると体のありとあらゆる細胞・機能が衰えます。 私自身も人様にえらそうなことを言える立場ではないのですが… 水溶性で長時間もたない栄養素や、消耗しやすい栄養素がいろいろあるので、 三食ちゃんとしたものを食べるということは必ず必要になってくるようです。 植物性、動物性両方の食べ物を食べてください。 上記のような病院ではサプリメントの処方もあるのですが、サプリだけに頼っていては、とてもお金がもちません。 お菓子やカフェイン、タバコ、アルコールは、ビタミンやミネラルを消耗するので、極力避けてください。 充分な睡眠と適度な運動は必要です。 1時間おきくらいにストレッチを取り入れると良いと指導されています。 お仕事の都合などで難しいと思われるかもしれませんが、どうしても必要になります。

yasuragit
質問者

補足

迅速な対応、感謝致します。 早速HP拝見致しました。どれも素晴らしいです。 しかし、神奈川住みの為、通院はできそうにありません。。 通院できなくても受診可能なところもあるようですが・・ (料金が記載されているところも、ありますが) 正直、今の自分には、高すぎて無理です・・・ 上に記した体調不良で、まともに働くことはおろか、 生きるのもままならないのが、正直なところです。 日々の生活だけで精一杯です・・・ 具合が悪いしかし、生活費が必要なので無理に働く  辛いの繰り返しです しかし、生活保護の対象にはなりませんでした・・・ 重症ではないからだそうです・・・ 確かに、検査では異常なしかもしれませんが、、 不快な症状があるのは事実なのですが・・・・ お菓子やお茶は、よくとるので気をつけたいと思います 折角のご提案が生かせず辛いです。場所や料金的にリーズナブルなら よかったのですが・・・・。ありがとうございます

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.3

自律神経が弱ってる感じですよね。 こういう、本人にとってつらい症状があるのに異常ナシの診断が出るようなケースについて、 栄養素の積極的な投与と生活改善指導を行う病院があります。 分子整合医学という理論を取り入れた病院なんですが、 一般的な検査では行われない亜鉛や貯蔵鉄など、多項目の検査をおこないます。 ただ、取り入れている病院は、現在徐々に増えてきているところですが、まだそう多くありません。 ふだんお菓子やカフェイン、炭水化物を多く摂っておられる場合は、 分子整合医学を取り入れた病院の中でも、機能性低血糖症という病気の治療に力を入れている病院がおすすめです。 自分が通院しているところと(慢性疲労などの不定愁訴です)、ネットで知ったところでは、千葉、東京、茨城にあります。 関心を持たれましたら、もう少し詳しくご説明します。 ただ、数日パソコンに向かえないときもあるので、ご了承ください。

yasuragit
質問者

補足

ありがとうございます。 もしかしたら、この方法で解決するかもしれません 今朝も、寝起きから、頭が、ずしっとした感じで痛みます もう毎日、この痛みと、目にごみが入ったような感じと刺すような痛み 漠然と来る、吐き気に襲われてしまい困り果ててます 最近は、極力薬に頼らないようにしたいので、辛くても飲まないように してます。はじめは、パソコン(1日、10時間位することもあります)、車の運転(1日、6時間位することもあります)、毎日の殆どが パソコンか、車の運転で過ごしてしまいます。 凝り性のせいか、没頭してしまい同じ体勢を何時間も とり続けてしまうのもいけないのでしょうね。 食事は、不規則でコンビニやお惣菜で済ませることが多いです 自炊はしません・・・ 栄養状態に問題ありそうですね・・ かれこれ、5年間ぐらいは、こういう生活をしてます・・・ ただ、ストレスを溜め込みやすいので、それもいけないのかなと・・ 整体でも、いけば効果があると思っていたのですが。。。 詳しく解説をしてくださると、助かります お願い致します

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

重金属中毒の場合には、ご指摘のようになります。 既にあるように、たの原因でも同じような状態にな利枡。

  • kanon29
  • ベストアンサー率50% (55/108)
回答No.1

お身体の具合はいかがですか? これは私の経験談なので、あくまでも参考程度にお願いします。 私も同じような症状があって(もっと色々ありましたが)、初めは嘔吐と発熱が酷かったので大学病院の消化器肝臓内科を受診。触診でしこりが見付かり、造影CTにも異常が出たので悪性リンパ腫の疑いありという事になり、更に精密検査を受けました。でも、血液検査にちょっとした異常がある以外はあまり大きな異常は見付からず、元々自己免疫疾患を持っていたので、膠原病を疑われて血液内科へ再度受診。 色々検査をしましたが、こちらも抗核抗体が弱陽性と出ているものの、それほど大きな異常がないという事でした。 私もここで精神的なものか??と思ったのですが、主治医に身体のあちこちを触診され、そこで主治医が「リウマチ系かもしれない」と疑い始め、更にリウマチ専門医に再度受診しました。 そこでは以前から全身の痛みがあった事、胃腸の具合が悪い事、微熱が長期間続く事、解熱剤も鎮痛剤も効かない事を訴え、検査をした結果、負荷心電図異常、関節?の圧痛点が20箇所あった事、筋肉の状態が悪かった事、などなど色々診察した上で、今までの検査結果と総合して「線維筋痛症」という最終診断が下りました。 血液検査や胃カメラやRI検査でも殆ど異常がないのに、これだけ身体の調子が悪かったのはこの病気から来る自律神経失調症と言われました。 私の場合、この身体的な異常の他に、全身の激痛(頭痛はとんかちでなぐられているような痛さで、鎮痛剤も効かなかった)、身体がビリビリと激しく痛む為に寝返りが打てないなど色々な痛さがありました。 質問者様は頭痛以外にそういった痛みはないですか? 例えば、背中の筋肉とかが猛烈に痛いとか・・・。 眩暈は私もあって、耳鳴りも酷かったのですが、これは顎関節症を合併している為に起こっていると説明を受けました。 私も色々な科を転々としましたが、たまたま私の通院している病院にはこの病気の専門医がいたので診断ができたようです。 この病気は医者でも知らないという事が多いらしく、殆どの患者さんは自律神経とか気のせいとか鬱病とか更年期障害と言われて、病名がわかるまでに相当の年月が掛かってしまうそうです。 もしも全身にも痛みがあるようでしたら、リウマチ科や血液膠原病内科などにご相談されてはいかがでしょうか? 下記に参考URLを載せておきますので、ご参考になれば幸いです。 お大事にして下さいね。。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E7%B6%AD%E7%AD%8B%E7%97%9B%E7%97%87
yasuragit
質問者

お礼

ご丁寧な対応感謝いたします 痛みが全身に出ることはありません 出ても、胃や頭になります 耳鳴りや難聴などもありません 症状は、文面に記した物のみとなります

関連するQ&A

  • ふらつき、吐気

    61歳男性です。 三か月前からふらつきと吐気で悩んでます。総合病院で脳のMRI、胃カメラ、耳鼻科と検査しましたが異常ありませんでした。めまいの薬、血行をよくする薬、胃の薬等服用してますがよくなりません。 眼からくるのかとも思い、眼科を受診して白内障があるとのことで両目を手術しました。左右の視力差があったのがなくなり非常にはっきりしてます。それでもふらつき、吐気はよくなりません。よくつまずいたりとか、ものを落としやすくなりました。心療内科ですかね。神経内科ですかね。ご教示お願いします。

  • 動悸・呼吸の乱れ

    皆様よろしくお願いします 2週間ほど前より、胸の辺りが筋肉痛・さすような痛み・動悸、 3日ほど前より、呼吸のしづらさが出てしまい困ってます。 私は、1年前より精神科に通っており、 不安神経症みたいな感じだと思います。病名は言われてません これ以外にも、頭痛・めまい・はきけ・頻尿・首がしまるような感じ と。不快な症状が出てしまう時がありますが、病院の検査では 全て異常なしでした。今回の動悸・呼吸症状も抗不安薬を飲むと やわらぎますので恐らくメンタル面から きていると思うのですが、何かよい方法はありますか? 不調・服薬は、良い方法だとは思うのですが、対処療法になってしまい 根本的な解決に至りません。また、これらの不快な症状から 本当に肉体的な疾患になってしまう事とかはあるのでしょうか? 例 心臓・呼吸器疾患等 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです よろしくお願い致します

  • 眼の異常について

    2月中旬にアデノウイルス結膜炎に罹り眼科医院に通院治療。 2週間後に治癒するも右眼に軽い痛みとゴロゴロ感があり、 再度受信するも異常は認められず、総合病院の眼科を紹介されました。 総合病院ではCT検査もしたが異常は認められませんでした。 痛みは続くので耳鼻科医院と脳神経外科でも検査を受けたがやはり異常はないとのことでした。 痛み事態はそれほど酷くないので眼精疲労から来るものかと目薬だけで様子を見ていましたが、 3か月過ぎても一向に変わりません。 この間に2度ほど眼科を受診していますが原因が解らず状況も変わりません。 高齢から来るものでしょうか? 72歳男性です。 視力低下、視野狭窄等は認められません。 不快感に悩まされています、解決法をご教示下さい。

  • 自律神経失調症で抗うつ薬は大丈夫でしょうか?

    自律神経失調症で抗うつ薬は大丈夫でしょうか? 去年の夏から体調不良で、吐き気動悸から頭痛頭重になりました。 一つの症状が良くなると、違う症状が出てくる感じです。急に体調が悪くなったので驚きました。 病院で人間ドック並みの検査を受けましたが、異常なしでした。自律神経失調症でしょうということで、漢方と胃薬を処方されていました。 しかし最近、のどの詰まりと呼吸の苦しさから総合病院へかかりました。そこでの検査も異常なし!自律神経の乱れということでした。精神的にも全く問題がないけど、症状を和らげるために薬を飲んでみましょう。と言われパキシルを処方されました。夕食後に1錠飲むように言われました。薬の説明をみると抗うつ薬と書いてありました。 精神的に異常が無いのに、うつ病の薬で大丈夫なものなのでしょうか?副作用も怖いです。でも、身体はきついです。 自律神経失調症で抗うつ薬は処方されるものなのですか?

  • 異常無しなのに体調不良

    61才の母の事なんですが、ここ数ヶ月に食欲不振や吐き気やめまいなどで寝込んでました。食べても嘔吐しますしゲップも酷いです。先日総合病院で胃カメラ検査やエコー検査などしましたがどこも異常無しでした。薬の効果かゲップもほとんどしなくなり食べれるようになりましたが、今日先程少し地震がありましたがこれでめまいがして今寝込んでます。ため息も多く以前より元気もありません、昨年父が退職して毎日どこにも行かず家にいるせいでは?と思うのですが母は違うと言います。でも完全に精神的なものでうつ病も考えられますが、母はうつ病ではないと言います。本当に毎日廃人みたいな感じなのです。うつ病の可能性あるでしょうか?

  • たびたび襲ってくる吐き気

    2週間ほど前に胃痛と吐き気で内科を受診しました。 普段飲んでいるムコスタ(胃を荒らすクスリを飲んでいるため毎朝夕飲んでます)と メニエール持ちなので、目眩が起こって吐き気が出てきた時に頓服で飲む薬のナウゼリン を飲むことと(ナウゼリンは1日3回)、 追加でファモチジン(胃薬)が出ました。 ファモチジンが無くなっても胃がまだ痛いので、普段受診している精神科医にお願いして ファモチジンも出してもらいました。 胃の痛みは治まったのですが、吐き気だけはまだ続いています。 胃薬は飲み続けていて、ナウゼリンは吐き気がするときに飲んでいます。 一応、来週には耳鼻科を受診予定なので(クスリが無くなるため) 相談してみようとは思っていますが、あたまがぼーっとしているので、目眩なのか (1週間前に耳鼻科で目眩の検査をしたときは異常はありませんでした) それとも、脳神経系の持病の症状なのか、よくわかりません。 お金がないので(病気の為、親元に居候です)内科の受診は出来ません。 考えられるとしたら何があげられますか?

  • 1ヶ月以上、胃の調子が悪いです。

    38才、女性です。一番はじめは胃がキリキリと痛み、少し横になって10分ほどで治りました。 その後下痢になり、胃のシクシクした痛み(激痛ではありませんし、吐き気もありません)、不快感、膨張感が続いたので近所の内科を受診しました。 胃腸風邪と診断され漢方処方の医院だったので、サイコケイシトウが処方されました。 1週間ほど飲みつづけましたが、いっこうにすっきりしないので、漢方が合わないのでは?と思い医院をかえたところ、触診して、みぞおちのあたりに張りがあるとのことで、尿検査・バリウム検査・血液検査をしました。 結果全て異常はなく、「急性胃腸炎」と診断され、チアトン・ビオフェルミン・タンニン酸アルブミン・つくしAM酸という薬を2週間飲みました。 初期よりは良くなっているとは思うのですが…。下痢は、朝1回の何便に改善しました。ですが胃がなかなか完全にスッキリとはいかず、もう1ヶ月もおかしくない?とどんどん不安になってしまって… 日によって、胃が脈打つ感じがとれず、何度も目が覚め眠れない時もあります。少し神経質になりすぎているとはわかっているのですが、今までこんな風になったことがないので、ついつい胃に神経がいってしまい、うつうつとしてしまう状況です。 内科の薬を治るまで飲むしかないのでしょうか?薬があっていないのでしょうか? 胃カメラとかやって、もってしっかり検査するべきでしょうか? 胃炎というものは、人によって何ヶ月もかかるものなのでしょうか…。

  • メニエールと視界の歪み

    メニエール持ちです。 それにある特定疾患の神経病もまだ診断確定ではないですが 100%に近い確率です。 最近、パソコンの画面の文字が右上がりに見えたり 今日はさらに酷くなって中央部分が膨らんでいたり、凹んでいたりします。 今日、まず、かかりつけの神経内科に行って、診てもらったのですが 原因ははっきりせず、眼科への紹介状を書いてもらって その足で、眼科へ行き、眼底検査と、もう一つ何かを調べてもらいました。 ここでも異常はありませんでした。 取り敢えず、目薬を出してもらって、1週間後、再度眼科を受診する予定です。 今日、神経内科の待合室(結構広いです)で待っていたら、 軽い目眩と吐き気がありました。 これはメニエールから来るものなのでしょうか?

  • めまいが続く

    1週間ほど前からめまいが続いています。 寝たら治ると思いベッドに行ってみたものの、横になっても頭がくらくらするし、朝起きてもめまいは治っていませんでした。 めまいが起きる何日か前に、胃の不快感、右耳が聞こえにくくなる、といった症状があり、 彼氏と遊んでいて、一日中なにも口にできないことがありました。その時、昼に胃薬(ムコスタ)を飲んだのですが、症状は変わらず、食べたくても吐き気がして、何も食べられず一日を過ごしました。 次の日は、おにぎりひとつ食べることができましたが、無理矢理食べたみたいなかんじでした… わたしは現在、橋本病で病院に通っています。 処方されている薬はチラーヂンS50で、毎朝二錠を飲んでいます。 ストレスもあります。 自律神経失調症を少しだけ疑っています。 金曜日(9月16日)に、橋本病で通っている病院に行きます。 (血液検査の結果で薬の量を決めるため) その時に先生に聞こうと思うのですがまだ日があるので、少しでも安心したくて質問させてもらいました。 薬の影響なのか、ストレスなのか、全く検討がつきません 今もおいしくご飯を食べれていないし、めまいがずっとしています。 いろいろごちゃごちゃ書いていて分かりにくいかと思いますが、ずっと続いているのはめまいと、胃の不快感です。 めまいが一番辛くて、不安です。 なにか考えられることがあれば 教えてもらいたいです。 お願いします。

  • 病院では異常なしなのですが…

    わたしの母が一週間前から、入院しています。 二週間前から「吐き気・めまい・体の痛み」を訴えていて、トイレ以外はほとんど動けません。 入院してから今現在まで、MRIやレントゲンや胃カメラ、CT、血液検査、尿検査をしましたが、すべて異常なしです。 ですが、見た目には症状が一向に良くならず、とても辛そうなのでまだ入院しています。 今の症状としては、背中から腕にかけての痛がゆさ、吐き気、しゃっくり、せき、微熱です。 かゆみとしゃっくりが起こると寝れないほどだそうです。 見ていてとても辛そうなので、どなたか助言をお願い致します。

専門家に質問してみよう