• 締切済み

演歌歌手はどうやって歌を練習しているのか?

こんにちは。 前から気になっていたのですが,演歌歌手って新しい曲を渡されたときにどうやって練習しているんですか? 楽譜を「はい」って渡されてそれを読み込んで練習しているのか,それとも誰かが歌ったテープかなんかを渡されてそれをお手本にして練習しているのか。 演歌歌手ってオペラ歌手と違って楽譜読めない人もいると思うので,そういう場合はどうするのかと気になるのです。 あと,他人の歌を披露することもあると思うんですが,それもどうやって練習しているのか気になります。やはり楽譜を手に入れて練習するんでしょうか。それとも,本人のCDとかを聞き込んでマネをしているだけなんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.3

へぇえ、譜面は読めると思ってました。 演歌歌手って、ポップ・ミュージックの人たちと 違って、レコーディングの時、サウンド・プロデューサー が凄いみたいですよ?そこの歌い方が違う!って怒鳴られて いるのをTVで見た事ありました。スターでもです。 (都はるみだった)文字通リ、張り倒さんばかりに。 森進一が新人の頃、プロデューサーが、彼が歌を吹き込んで いるのを聴きながら、泣いていたって。 (森進一の『北の蛍』『襟裳岬』『冬のリビエラ』は 名曲だと演歌嫌いな私でもわかる) 演歌の人って多くが作曲家の先生につくそうです。 そこでの練習が多い気がします…。 ~でもあの人たちも、ど根性ですからね。八代亜紀なんて デビューが小柳ルミ子と同じで、小柳さんばっかに注目が 集まり(宝塚出身故)、彼女は注目されなくて、10週 勝ち抜き大会で優勝して、スターダムへ上がったって。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 作曲家の先生のところで練習みたいですね よく、船村先生とかの映像を見たりしますので

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

作詞作曲をした先生のところでレッスンするのでは?

関連するQ&A

  • 演歌歌手の歌い方

    思いっきりどうでもいい内容ですが・・・。 音楽はクラシックから、歌謡曲まで何でも好きなのですが、演歌で気に入らないことが一つあります。 ベテランの演歌歌手が昔の持ち歌を歌うとき、如何にも物慣れた風に、小節の一拍目を半拍くらい休止符にして出だしますよね。あれが嫌いです。 作曲家はプロとして、必然性を持って旋律を作ったのでしょうに、それを勝手に変える必要があるのでしょうか?勝手に歌詞を追加したと、怒っていた作詞家(川内康範氏)もいました。 何故、そうするのか? 自分の考えでは、歌い手は何年も同じ歌を歌っていると飽きてしまい、勝手に変えてしまうのではないのか?演歌歌手は楽譜が読めないので、その内、元の旋律を忘れてしまわないか心配です。 このことに関し、何かお考えをいただければ幸いです。

  • 好きな歌手を信じられなくて、苦しいです。

    ある歌手がすきなんですが、知り合いとカラオケに行き、知り合いが歌った別の歌手の歌と 好きな歌手の歌のシチュエーションが似ている歌詞をきいてしまってから、 私の好きな歌手がマネをしているのではないかという疑問に悩まされています。 知り合いが歌った歌のほうが古いです。 ほかにも私の好きな歌手は、曲調がちょっと似てたりすることもあって 曲もマネしているのかもしれないと思うこともあります。     意識してなくても、曲や歌詞のシチュエーションが似ることってありますよね??     もし、意識してマネても曲の一部分だったら大丈夫ですよね??     本人はその曲についてマネてるともなんとも言っていなし、 訴えられてもいません。   頭の中で、好きな歌手がもしマネをしていても参考ぐらいだから気にすることないと思うか、 思い出さないようにしていますが、どうしても納得出来ませんし、 その歌手のことを思い出すだけで苦しくなります。   大切な人もいない私の生きがいは、その歌手だけなので嫌いにはなりたくありません。   とても苦しいです。 どうかアドバイスをしてください。

  • 演歌歌手が歌うポップスナンバー

    演歌歌手が歌うポップスナンバー 坂本冬美さんの「Love Songs~また君に恋してる~」を聞いています。 その歌のうまさと声に酔いしれて?います。 もともとが名曲なのですが、うまい人が歌うとまた違う魅力があります。 演歌歌手の人は歌が上手なんだと思い、ポップスや歌謡曲などを歌っている演歌歌手さんは他にいないのでしょうか? もしいたらぜひ聞いてみたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 演歌で歌い終わった後に爽快になれる歌を教えてくださ

    演歌で歌い終わった後に爽快になれる歌を教えてください。 男性演歌歌手でお願いします。 歌い終わったー爽快感に見舞われる曲です。

  • 演歌の譜面を探しています。

    演歌の古い曲です。カラオケで歌っています。この度、歌の先生に指導を受けるのですが譜面がありません。何処で探せばいいのか、教えて下さい。 曲名:女のグラス 歌手名:大川栄策 古い歌なので、シングルCDとカセットテープは製造中止だそうです。 ちなみに、歌とカラオケはダウンロードできました。

  • 工藤静香が歌番組で歌っていた【演歌の題名】

    ミュージックフェアだったような気がするのですが、2000年より前の放送だったようで、HP上では見つけられませんでした。 自分の持ち歌の前に何か一曲披露する・・というパターンは同じで、 それが演歌だったので意外だったのを覚えています。 そして、その歌がヒット曲だったので聴き覚えはあったのですが、 年代的に、曲名と歌手名が一致せず、うろ覚えのため自力で検索できません(T_T) 女性の有名な歌手の有名な演歌で、歌詞の一部に、繰り返し使う言葉が含まれているのが特徴だったような・・・出そうで出てこないっ!!! これだけで分かる方・・・どうか教えて下さい!!!!

  • 演歌のメロディー譜面を探しています。

    演歌の古い曲です。カラオケで歌っています。この度、歌の先生に指導を受けるのですが譜面がありません。何処で探せばいいのか、教えて下さい。 曲名:女のグラス 歌手名:大川栄策 古い歌なので、シングルCDとカセットテープは製造中止だそうです。 ちなみに、歌とカラオケはダウンロードできました。

  • 上品な演歌?

    父の日に、父のリクエストで演歌のCDをプレゼントすることになりました。車の中で聴きたいそうです。 特に好きな演歌歌手というのは居ないそうで、「上品な演歌ならなんでも」ということでした。 オムニバスのものを選ぼうかと思っているのですが、「上品な演歌」とは、たとえば誰のどんな歌なのかまったくピンときません。 詳しい方アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 演歌歌手の曲をPCで購入したい

    演歌のカラオケはダウンロード出来るのですが、歌手本人の曲をダウンロードできないのでしょうか? 若い人達の世界では、CDの購入よりもPCからの購入が主流のように思われます。 単に業界の自主規制で利用できないのでしょうか?

  • おすすめ演歌

    こんにちは。 北島三郎、五木ひろしとかが好きです。 最近は演歌といっても中身が無い、歌詞に価値がない音楽が増えました。 歌からも何かを学びたいのです。演歌で大御所と呼ばれ、名曲が多い歌手と言ったら 誰になるのでしょうか。また曲も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう