• ベストアンサー

背が155cmでもスチュワーデスになれるでしょうか。

社会に出て5年間秘書として働いています。 上司のサポートや快適な環境作り(まだまだ未熟ですが。。。) に非常にやりがいを感じています。 ただ、昔からどうしてもなりたかった職業である、 フライトアテンダントへの夢が諦めきれません。 多くのお客様を様々な面からサポートしサービスする、 そんなフライトアテンダントに強い魅力を感じます。 大手や知名度はあまり気にしていません。 (私は一度転職経験があり、大手の会社で役員秘書をしていた時より、 今の中小企業で社長秘書をしているほうが遣り甲斐を感じているので。) 小さいエアラインでも構いません。 155cmでもフライトアテンダントになれる航空会社はあるでしょうか。 自分でも今後もちろん調べようと思っているのですが、 もしご存知のかたいらっしゃれば教えて頂きたいです。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1
ofuton_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 添付拝見しました。 小さい機内であれば、それほど身長が問われないかもしれない、 という事ですね。 そのような方向で探してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

以前 全日空の訓練センターで働いていました。 スチュワーデスおよびパイロットの養成をするところです。 女性のほうが圧倒的に多かったです。 比率で言えば女100人に男1~3という感じです。 男にとってはとても居心地のいいところでした。 さて身長既定はわかりませんが160ないとやはり厳しいかもしれません。 でも155ぐらいもいたような気がします。 しかしもっと厳しい条件があります。 それは容姿です。 セクハラで言っているのではなく、訓練センターはインターナショナルな人材。 で美人しかいませんでした。 正直書類選考で絶対に顔で選んでいると。と確信しました。 その後学歴、語学力、経験などを選ぶという形なのでしょう。 むちろん応募資格で大卒以上、TOEIC XXX点以上とかのフィルタはあるでしょうけど。

ofuton_
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます! 容姿。。。ですね。頑張ります。(汗) 容姿は化粧や努力次第で何とかなるものかな?と思いますが、 背の高さは何ともならないので、 とにかく背の低さをカバーできる会社を受けるしかないですね。 ご回答ありがとうございました!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1077829.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa191898.html 上記は過去ログです。 何とかなるかも知れません。 よく読んでください。

ofuton_
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去ログ拝見しました。 よく考えてみて自分なりに納得いく方法をとろうと思います!

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.2

キャセイでかなり小柄なスチュワーデスの方を見たことがあります。あまり若くはなさそうだったので、昔、採用されたのかも知れませんが。ただ現在は機内持ち込み荷物を置くスペースがなくなり、ほとんど棚に上げるので、背の低い人だと本当に大変だと思います。たまに「失礼します」と言って手すりに足をかけて荷物を上げる人を見かけますが、やっぱり何だかなぁと思いますね。160センチぐらいの人が「背が低いのでつらい、背が高いほど手も長いから荷物を上げるのも楽、背の低いスチュワーデスは無理するので腰痛になりやすい」言ってたそうですから、155センチで荷物の上げ下ろしは無理だと思います。 ご存知だとは思いますが、スチュワーデスの地位も待遇も地盤沈下しています。秘書ほどさまざまな仕事をするわけじゃないですよ、基本的に食事・飲み物配り、荷物の上げ下ろし、機内販売や新聞・雑誌の配布で業務の90%以上だそうです。確かに昔のスチュワーデスは憧れの職業で颯爽としていましたが、最近はビジネスクラスで海外出張してスチュワーデスなんて見下ろしている女性客も多いし、さほど待遇の良くないのを知っているし(長く日系の航空会社に勤めているおばちゃんたちは結構待遇がいいですが)、何だかみじめったらしく見えます。

ofuton_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 おっしゃること、なるほどなあと思って拝見しました。 今の仕事(サービス業といっていいと思います)が合っているので、 同じような業務内容でオフィスの外で働けるという、 フライトアテンダントに興味を持ったという感じです。 今の仕事はオフィスを出る事も出張する事もほとんど無いので。 でも確かに、海外(日本国内も)に興味があるなら、 自分で旅行に行けばいいんですよね。。。 転職するとなれば捨てるものも多い (地方ベースになれば婚期も確実に遅れるだろうし、 お給料も減るかと思います。) ので、しっかり考えてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 海外でのフライト・アテンダントという職業の社会的な評価・地位について

    友人から「アメリカではスチュワーデスは水商売と同じぐらいの職業だと思われている」という話を聞きました。 本当でしょうか? フーターズのエアラインならまだ理解できるのですが、大手航空会社は知的で洗練された女性が働いているように思います。 また、その他の国ではいかがでしょうか? また、男性フライト・アテンダントはどのような見られ方をしているのでしょうか?

  • フライトアテンダントの給料

    ちょっと憧れている職業の中にフライトアテンダントがるんですけれど、お給料ってどれ位いただけるのでしょうか? 外資系の航空会社と日本の航空会社とではお給料はやはり違うのでしょうか? 私の英語力の方は人並みより上なのは確かなんですが・・・笑

  • フライトアテンダントになってメイド服でもてなしたい

    某大学の工学部には、「萌」って感じの女学生が居ます。メイド喫茶でバイトをしていて、普段もメイド服みたいな感じのファッションで授業を受けています。ハタチの新成人で、アニメ声が印象的です。 そして彼女は、鳥人間コンテストのメンバーでもあります。 そんな彼女は、自分の将来について、ふと考えました。「フライトアテンダントになって、快適な空の旅を提供したい。」「制服はメイド服が良い。」「フライトアテンダントがメイド服を着ると、搭乗客は喜んでくれる。」「これは究極のオモテナシかも。」 彼女は嬉しくなりました。自分の夢、やりたいこと、将来のビジネスビジョンが見つかったからです。 さて、この後に彼女は何をすべきでしょう? 航空会社への就職活動でしょうか?これは違う気がする。フライトアテンダントの制服や化粧は、ルールで厳しく決まっていると聞きます。航空会社によって微妙に違うそうですが、メイド服なんて提案しても却下が落ちでしょう。スッチーのユニフォームは、お約束のアレと決まりきっているのです。 となると、ベンチャーで航空会社を起業するのでしょうか?そんなこと出来れば、ユニフォームの規定を自分好みに定めれば良く、メイド服にも出来るでしょう。しかし、ハードルはメチャクチャ高そうですね。10億円くらい必要かしら? 彼女はどうすれば良いですか?諦めるべきですか? 諦めを決めるとなると、彼女は悲しくて悔しいと思います。どうしてこうなるのかしら?夢が見つかるって、ステキじゃん。でも、KinKiKidsの新曲みたいですが、夢で悲しくなるのはおかしいと思うのですが、どうかしら? メイド服のフライトアテンダントって、何がマズいの?航空会社に就職して周囲に提案すると、却下になる理由は何?安全上の理由とか、必然的で分かり易い理由なのかしら?

  • スカいマークエアライン

    チープフライトの再放送を見ました。私の住んでいるところにもスカイマークエアラインがもうすぐ就航になります。 スカイマークエアラインは、チープフライトにでてくる航空会社のように、予約はインターネットだけ。水は有料。ブランケットは買わないといけないのでしょうか。 就航前で、わかりません。

  • 外国航空会社のアテンダントに日本語は通じますか?

    いつもJALかANAに乗っているのですがふと疑問になりました。 日本を発着する外国の航空会社(たとえば大韓航空とか中国東方航空とかチャイナエアラインとかアメリカン航空)の飛行機に乗ったとき、アテンダントに日本語で話しかけても日本語で答えてくれるのでしょうか? 日本を発着するのだから日本語のできるアテンダントが乗務しているのだろうと思っているのですが。

  • フライトアテンダントになるにはどうしたらいいの?大学生活ですべきこと教えて!

    小さい頃からの夢で、就職は絶対フライトアテンダントかグランドホステスになりたいと思っています。 やりがいもあるし、素敵な職業だと思っています。 四月から大学三回生となりました。しかし、英語力はトーフル400くらいで自分自身かなりあせってます。 条件としてはトーイック600以上とよく耳にしますが、あまり情報がまわってこないので、いったい就職面接の際に何が行われるのか、何を聞かれるのか、どうしたらいいのか、などいろいろ教えてください!! それと、どういった資格が必要となるのか、どういった部分を磨いておかなければならないのかなど、教えてください!! 実際人気職と聞いたりするので、倍率は非常に高いらしく、本当にどうしたらいいのかとおもっています。 四月から秘書検定とトーイックの勉強をして資格取得したいとおもっています。 何が必要でしょうか。留学などしなくてはいけないのでしょうか。教えてください。

  • 外資系航空会社の求人情報について

    外資系航空会社への転職を希望中です。 ただしフライトアテンダントやグランドスタッフではなく、 日本支店でのオフィスワーク(正社員)を希望しています。 インターネット上にフライトアテンダントやグランドスタッフに 関する情報は山ほどあるのですが、オフィスワークに関する情報が なかなか見つかりません。 そこでどんな小さな情報でもいいので、オフィスワークに関する 求人情報や、その効率的な収集方法があれば教えてください。 また、求人情報以外でも外資系航空会社への転職に関する情報があれば ぜひアドバイスください。 ちなみに、とりあえず現在のところは外資系ということを除いて 希望航空会社を絞ってはいません。 いろいろな会社の情報があると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 航空会社勤務の人の制限被爆量?

    放射能の被爆が問題になってますが、航空会社のパイロットやフライトアテンダントの方々も、制限被爆量の設定があるのでしょうか? あるとしたらどのくらいの数値なのかもお教えいただけると幸いです。

  • チャイナエアラインのファーストフライト証明

    来週よりハワイに行くのですが、親類の子供も連れて皆での旅行になります。以前他の航空会社を利用した時にファーストフライト証明をいただいて、とても喜んだのですが、チャイナエアラインでは、ファーストフライト証明を発行していますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 大手か中小企業の就職

    就職活動中の大学4年男です。 大手か中小企業か。 本日、第一志望の大手企業から不合格通知をもらいました。 今は放心状態です。悔しいです。 ある中小企業から内定もらえそうなのですが大手への憧れがあります。 大企業(大手企業)なら世間体もよく親にも安心させることができ友達にも自慢できることができると本当に子どもみたいな考え方ですが、思っていました。本日落ちたところは超一流企業で人気企業のトップの常連です。 内定もらえそうなところは中小企業ですが、仕事内容に非常に魅かれるものがあります。やりがいもあります。本日落ちた大手企業よりも行きたい会社かもしれません。 ただ「中小企業」ということに非常に抵抗感があります。 そこの会社は優良企業であり、またある分野でトップなので給与面、安定性では全く問題ありません。ただ一般的には特殊な業界なので知名度も低いです。父も兄も大手の有名な一流企業に勤めているので余計引け目を感じます。僕がそこの中小企業に入社したら非常に申し訳ない気持ちになります。 親も「あんたの行きたい会社いけばいいよ」と言ってくれてますがやはり世間体というのもをきにしてしまいます。 中小企業だから安定性がない、給料が低いというのでは全くないのですが、知名度・世間体というものをどうしても気にしてしまいます。 今残っているのはそこしかなくてそこに入社するのが現実的に非常に高いのですがいまからまた大手企業に入社するため就職活動を始めようかさえ思っています。 こんな僕にアドバイスでもお叱りでもいいので助言を下さい。

専門家に質問してみよう