• ベストアンサー

マクロ

エクセル2003で、マクロ組んだのですが、どうもうまくいきません。 ドロップダウンリストにて選択された任意のデータを含む行を削除 したいのです・・・。あとすでに入力されたワークシート上のデータの 追加や変更などもどーも上手く作動しません・・。どなたかご存知の 方、ご協力おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.2

Dim select_line As Integer select_line = 10 Rows(select_line + 1).Select Selection.EntireRow.Delete ただ削除するだけなら、上記処理で大丈夫ですよね。 select_line:選択した番号 どこで、困っているのでしょうか? 推測ですが、削除してしまうと、通し番号が崩れるということ でしたら、通し番号を付け直すしかないですね。 通し番号をそのままにするのであれば、 Dim select_line As Integer Dim target As String select_line = 10 select_line = select_line + 1 target = "B" & select_line & ":AG" & select_line Range(target).Select Selection.Delete Shift:=xlUp でしょうか? もちろん、この処理のあとは、ドロップダウンを更新しなきゃね。

Harc-n
質問者

お礼

kokoroneさんありがとうございます。思いどうりになりました。独学でマクロをやってるものでなかなか思うようにできないんです・・・。 もしまた「何、やってんの?」っていうのが目に付きましたらアドバイスいただけるとありがたいです。

その他の回答 (1)

• kokorone
回答No.1

『どーもうまくいきません』 では、回答者は、どこがどうなっているのか、わかりますか? 削除する・追加する場合、行・列のポインタ・行数が操作する 度に変化します。 削除する場合は、降順に処理、挿入する場合は、昇順に処理するのが 基本です。

Harc-n
質問者

補足

すいません・・説明不足でした。 あるデータ入力用のエクセルソフトを作成しました。B1~AG1までのセルにはそれぞれ項目が入ってます。入力のダイアログでB2~AG2まで順次データが入力されていきます。その後はB1000~AG1000までデータが入力されていきます。と同時にA2~A1000には各行にデータが入った時点で通し番号がふられる様に作ってあります。 この通し番号をドロップダウンリストで選び出し、その通し番号のついている行を削除したいのですが・・・