• ベストアンサー

いい(オススメ)ダイエット法教えてください

今ビール酵母ダイエットをしてるんですけど、体によくないらしい??ので、みなさんはどんなダイエットしてますか?運動は毎日しないと駄目ですか?一日おきしかしてないんです、せっかく少しずつ痩せてきてるのでこれ以上太りたくないんです!!

noname#3138
noname#3138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bewitched
回答No.2

詳細が分からないので、あくまでも質問文からのみ判断してのアドバイスですが、 運動は一日おきで全く大丈夫です。 しかも少しずつ痩せてきているのなら合っているんだと思われますので、へたに変えたりせずに そのリズムで続けていく方が望ましいでしょう。 ↑これは痩せるプログラムでジムに通った経験からのアドバイスで、本当は年齢や、体力、運動の内容が分かるといいんですが(毎日やると負担の運動も中にはありますしね)、たぶん大丈夫でしょう。とりあえず。 ビール酵母ダイエットが身体によくないらしい??と云うのは初耳だったのでその辺を 逆に知りたいですね(笑)。

noname#3138
質問者

補足

レスありがとうございます。何か朝昼をビール酵母にしてて夜はあまり食べ過ぎないように普通に食べてるんですけど比率になるような食べ方はよくないと聞いたんです。私は20歳で、家にあるエアロバイクがあってそれを40分程度一日おきにやってます。水も毎日2リットル飲むようにしてます、マズイ所とかあるでしょうか??とりあえず体に支障はないんですが・・・

その他の回答 (7)

• bewitched
回答No.8

>目標体重に達成した後も食事は変えないほうがいいんでしょうか?戻るのが一番怖いんです。 達成した後も、そんなに規制した食事はつづけたら危険ですよ…。 多分色々文献やHPを見て勉強されて、yuzuyuさんの身体に合った食事がどんな物か分かったと思いますので終わったら今より緩めて普通食を、でも太らないポイントを守れば一番コワイという「戻る」ことはないと思います。 一生長く続ける自分の食事スタイルをこの機に学んで、段々に改良していかれるといいですね。 最初は情報が多くて頭が混乱するかもしれないけど、自分の身体を作るのは自分だけ!なのでガンバッてくださいね~。では。

noname#3138
質問者

お礼

今地道にダイエット頑張ってます。あと2キロなんですがなかなか難しいです・・・回答有難うございます

• bewitched
回答No.7

度々失礼します。 私の言葉が適切でなくてすみません、あえて言えば「調節」ではなく「調整」ですね。具体的に書かなかったので、余計に説明に欠けてしまいましたので加えます。 つまり、 yuzuyuさんの方法はどうやら超低カロリーらしいので、 1:長期で続けるのならもう少し増やす 2:摂取すべき栄養素を満たす(たんぱく質・ビタミン・ミネラル・繊維質、etc...) 以上の点を中心に改めるのが望ましいかと思いました。 どのくらい、何が、と言うのは今までに紹介したHPなども利用し、御自分の体質や生活・食事にとって適切な数値をはじき出してみて下さい。 その際、最近は少し前の常識がドンドン変わって来ている事を考えると、なるべく新しい情報・文献を参照にする様に注意した方がいいかもしれません。 >豆乳のほかにいい食べ物とかありますか? 豆乳を例に出したのは、カロリーを増やす一つの手として挙げてみただけですので、あまりとらわれないで下さいね。 ※でもあの風味が嫌いじゃなければ悪いとは思わないけど。(^-^)b いい食べ物はありとあらゆる物があるので、それこそHPを覗いて御自分の好みやダイエット法に合わせて選んで下さい。 同じ意味で私はyuzuyuさんの体質や生活を知らないのでこの減量法をどうぞ、とは言えない為、やはりお勧めしたHPなどからお勉強のつもりで知識を得て、今のやり方に若干の修正をすれば十分かと思います。 >夜は親が作るんで食べ過ぎないよう時間かけてゆっくり食べてます。 減量をするのでもなくても時間をかけて食べるのは、色んな意味(消化面・セロトニン分泌面…書ききれません、調べてね~;;)で良いとされてますので、今後も続けられてみては如何でしょう。(エライですね、皆分かっていてもなかなか続けられないんですよ~。) 但し食べ過ぎない様にと言っても、必要ある食品・料理はすすんで食べて栄養不足にならないよう。私は気をつけて食事をしていると自負していたのに20代後半のある日、肘が痛くなり「骨祖鬆症の手前です、人より多くカルシウムを摂りなさい」と言われました。(原因は食事ではなく別の所にあったのですが) 最後に、私がやって良かった減量法は、基本は食事とちょっとした運動のセットで結局は“生活全体の改善で身体も改善されて減りました”に尽きるんですが、 ・グローバルのスリムトップ ・スポーツジム かく言う私は今、通常より5kgも(しかも殆ど脂肪だけで)太ってしまったので直そうとしているところです。 でも体質が以前とは違って来ているので今までの方法では減らなかったり、太った原因に新しいものがあったりでまた勉強の仕直しです。   お互いこれからも健康にいきましょうね!

noname#3138
質問者

補足

ありがとうございます。豆乳やコーンフレークとか食べてみようかなと思います、あと目標体重に達成した後も食事は変えないほうがいいんでしょうか?戻るのが一番怖いんです。

• bewitched
回答No.6

朝・昼はビール酵母「だけ」なんですね。 ビール酵母そのものは素晴らしい健康食品でダイエットの心強いサポートに十分なりえますが、 極端に一日の摂取総カロリーが低い方法は、あまり長期間続けるのは身体に良くない事を御存知かと思います。 もうどの位続けてらっしゃるのでしょうか。 (これだと激しい運動はますますお勧めできなくて…やっぱり一日おきのエアロバイク留りで十分かと。) 一日で必要なたんぱく質・繊維質・ビタミン・ミネラル等が摂れているか、これはチェック済みですか? これを満たさないまま長期続けるのは良くないですよね☆ 「比率になるような食べ方が良くない」というのには、それが長期にわたると、と言う意味も含まれていると思います。 勿論多分、食事の量に極端な差があると身体が飢餓状態と勘違いして、次の多めに食べる時にその埋め合わせをしようとする数々の、普段とは違う反応(例えばたくさん吸収するとか)が出たりする事からが、第一の理由だと思われますが。 プラス、超低カロリー生活のせいで基礎代謝量が下がってしまったりすれば痩せにくい体質になりますし。 ビール酵母そのものを使うダイエット法は決して悪いとは思いませんが、yuzuyuさんの場合、若干の調節が必要かもしれません。 一緒に豆乳を飲むとか、やり方は色々あるようです。 下記に、ダイエット法に関するHPが紹介されているURLの一つを書いておきました。 http://www.fresheye.com/directory/beauty/diet.html また、ビール酵母自体については例えば下記URLなどが一つの例です。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662010_D.html 他にも各メーカー会社でビ-ル酵母のお勉強的HPがたくさんあります。 身体を壊さない様に、元気な減量プログラムで頑張って下さいね!

参考URL:
http://www.asahibeer.co.jp/beeryeast/
noname#3138
質問者

補足

HPいろいろ見てきました。やっぱり調節とかいるんですね・・・低カロリーの生活もまずいし。朝とかに豆乳とか飲んでみようかと思います。豆乳のほかにいい食べ物とかありますか?

• masadayo
回答No.5

水分の取り方については、#2の方に賛成です。 補足ですが >1.5~2リットルの幅で臨機応変にね。 一般的に、朝は脱水状態なので多めに、夜寝る前は少なめでしょうか。 くれぐれも、無理して飲まないようにご自愛ください。

• bewitched
回答No.4

度々、前出の#2です。 運動量・内容、共に問題無いと思います。 40分と言うのもちょうどいい時間ですね。 負荷はあまり重過ぎない、と言って軽過ぎないようにするとか、脈はどの程度でとかは、 説明書に詳しくあったでしょうから目安は省略します。 水2リットルは、個人によって調節していいんですよ。 これによって、むくむ様なら御自身の代謝と合っていない事になるので減らすとか、そう言う意味です。 何も問題無ければ2リットル飲める事は続行していいと思いますが、きっちり2!では なく1.5~2リットルの幅で臨機応変にね。 冷たいままガーーッとは飲まない様に気を付ければ大丈夫です。 ※何度もすみません、「比率になるような食べ方」ていうのが今いちピンと分からなくて…。朝はビール酵母「だけ」にしていると言う意味ですか?

noname#3138
質問者

補足

パソコンの調子が悪くて返事遅くなってごめんなさい!!朝・昼はビール酵母にしてます。夜は親が作るんで食べ過ぎないよう時間かけてゆっくり食べてます。よくないんでしょうか??

• emno
回答No.3

私も専門家ではないので詳しくは解りませんがビール酵母ってすっごく栄養があるそうですね。 ダイエット法ですが私の場合は産後10キロ程太ったときにこれで体重を戻しました。 朝食:納豆・少しのご飯・海草たっぷりの汁物 昼食:何種類かの野菜(イモ類を除く)と緑豆春雨と卵のスープ    (和風だし、中華スープ、コンソメと味に変化を) 夕食:普通に家族と同じものですが揚げ物等、カロリー高めのときは遠慮し   てました。勿論量は控えめです。     産後なので母乳の関係もありダイエットサプリを使ったり過激に絶食とかはしませんでしたが2ヶ月ほどで大体元に戻りましたよ。 但し、ビタミン剤など(授乳時用のもの)は摂っていましたよ。 勿論腹筋程度の軽い運動は毎日しました。 ウォーキングなどの有酸素運動が良いそうですが私の場合産後だったので家を空けることは出来ませんでしたからね。

noname#3138
質問者

補足

ありがとうございます、やっぱり野菜はいいんですね、参考にします。

• kanten
回答No.1

このサイトの質問検索で「オススメ ダイエット」で検索すると あらゆるダイエット法がでてきますので、参考にされてみては いかがでしょうか。

noname#3138
質問者

補足

検索で探してみます。レスありがとうございます。