• ベストアンサー

ピタパのチャージに関して

ピタパをJRで使用する為のチャージは現金ではなく、クレジットカードでチャージすることはできるのでしょうか? オートチャージ機能を付けてますが、JRの改札ではチャージがオートチャージできず、現金でチャージするのであれば切符と買うのと大差ないのでクレジットカードでチャージしたいと思ってます。 みどりの窓口で対応してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

補足です。 PiTaPaと分離されている単独のクレジットカードであれば、みどりの窓口でチャージ可能らしいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ICOCA#.E8.B3.BC.E5.85.A5.E3.83.BB.E3.83.81.E3.83.A3.E3.83.BC.E3.82.B8.EF.BC.88.E5.85.A5.E9.87.91.EF.BC.89.E6.96.B9.E6.B3.95 PiTaPa一体型クレジットカードしかお持ちでない場合は、現金チャージのみになるようです。

hyokohama
質問者

お礼

クレジット機能のないスタンダードピタパを持ってます。 クレジットカードは別で持ってますので、みどりの窓口でチャージできるようですね。ただ、先日試した所、みどりの券売機では不可でしたが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t78abyrf9c
回答No.1

オートチャージされるのは、PiTaPaエリアを利用した時のみなので、タイミングが悪く残高が少ない時にJRエリアを利用した場合は、現金チャージするしかありません。 ↓「チャージの方法」参照。 http://www.smbc-card.com/nyukai/add/pitapa/area.jsp 首都圏のように、同一チャージ方法を採用すれば、面倒な事にならなかったと思いますが・・・。