• ベストアンサー

PASMOのチャージ方法(再)

私はクレジットカード付のPASMOを所有しているのですが、私鉄の改札口を通るとクレジットカードからオートチャージされるのは知っていますが、私鉄を利用することがありません。以前質問したところ、「JR東日本の改札口入場でチャージされるはず」との回答を頂きましたが、残高1920円で山手線田町駅入場ではチャージされませんでした。 JRおよび買い物に使用したら、残高が無くなってしまいます。次回私鉄に乗るまで、クレジットカードから残高を増やす方法はないのでしょうか?

• goousa
  • お礼率93% (445/477)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143309
noname#143309
回答No.5

オートチャージ対応のPASMOとSuicaはそれぞれ相互利用ができるので、PASMOでJRの駅に入場したからオートチャージされないとか、Suicaで私鉄の駅に入場したからオートチャージされない、といったことはありません。また、(想像ですが)田町のような都心の駅でいまだ改札機がオートチャージに対応していないということはないでしょう。 考えられる要因としては、 ●オートチャージの上限金額(1日あたり10000円、1か月あたり50000円)を超えていませんか。 ●オートチャージの設定金額(何円以下になったら何円チャージ)は変えることができます。設定金額はどうなっていますか(駅で確認できます)。 ●決済用のクレジットカードが期限切れ・使用停止になっているなどのトラブルはありませんか。 残額がなくなった場合は、券売機や精算機で現金のチャージをするしかありませんが、クレジットのポイントなどは付きません。カードを買物などでも頻繁に使うのでしたら、設定金額を多めにした方が便利かと思います(8000円以下になったら7000円チャージする、など)。 また、JRをよく利用し、PASMOにこだわらないのであれば、モバイルSuicaならいつでもクレジットからのチャージができますし、View Suicaならオートチャージも可能なほか、駅のATM「View ALTTE」やカード発売機でクレジットからのチャージができます。

参考URL:
http://www.pasmo.co.jp/useful/auto.html
goousa
質問者

お礼

ありがとうございます。 再度トライ(JR横浜駅)して、オートチャージできました。 田町駅の件はいまだに謎ですが、解決しました。

その他の回答 (4)

• tckeiba
回答No.4

JR東日本のオートチャージの説明のところにこんな注意書きがありました。 オートチャージができるのは 「読み取り部分が青い自動改札機に限ります。」 とのことです。 もしかして田町駅で入場したときの改札口はその青い自動改札機機ではなかったのでは?

goousa
質問者

お礼

ありがとうございます。 再度トライ(JR横浜駅)して、オートチャージできました。 田町駅の件はいまだに謎ですが、解決しました。

• tckeiba
回答No.3

基本的な質問をしますが、 「オートチャージサービス」の申し込みはされてますか? クレジットカード付のPASMOを持っていてもそのサービスを申し込まないとオートチャージはされないと思いますが・・・

goousa
質問者

補足

初回利用時に私鉄駅でオートチャージの実績があります。

回答No.2

私のPASMOは田町駅でのオートチャージ実績はありますので、通常動作していれば、オートチャージされると思います。 そのカードがオートチャージ設定されているか確認してみたほうがいいかもしれません。(PASMO取り扱い鉄道の駅で設定変更をしてみてはいかがでしょうか) なお、残高1920円というのは、田町駅に入る前の残高ですか?

goousa
質問者

補足

残高1920円というのは、入る前の残高です。

• tenteko10
回答No.1

http://www.pasmo.co.jp/useful/auto.html http://www.jreast.co.jp/press/2006_1/20060702.pdf JRでオートチャージできる改札はまだ全部ではないようです 上記リンクを参考にしてください。