• ベストアンサー

大阪に転勤予定、住むにはどこがベスト

1月に大阪転勤の辞令が出る予定です。勤務先は堺市、最寄り駅は南海本線石津川駅です。娘、息子がいますが、とくに娘が脳性麻痺のため、右片方に軽度の麻痺があります。日常生活にはさほど支障はありませんが、知的には遅れがあり小学校1年生程度です。現在は普通小学校の特殊学級に在籍しています。近くに大きな病院があること、幼稚園、学校のこと、障害者教育の充実、いじめ等心配ごとがいっぱいです。通勤は一時間くらいはと思ってますが、おすすめの市町村はどこでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47165
回答No.4

kokityukiです。前に書き込ませていただきましたが・・・泉大津に最近まで住んでいました。この辺は便利は良いですが、お勧めでしません中学校も荒れています。高石も評判は悪いです。南海沿線なら諏訪ノ森、浜寺公園、羽衣は環境は良いです。羽衣はJRもありますし、南海線では、急行も止まります。境の駅周辺は便利は良いですが、地元の者は住むのを敬遠しています・・・南海なら、諏訪ノ森、浜寺公園、羽衣しかお勧めできません・・・

papadondon
質問者

お礼

回答大変ありがとうございます。娘もいるため治安とやっぱり学校が荒れているところは避けたいです。やはり大阪は北側の方がいいのでしょうか。なるべく通勤時間もかけたくは無いのですが、それよりも学校、公園安心して遊ばせられるところが良いです。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• 70dai0001
回答No.3

堺在住の経験が有ります。(20年も前南海本線の東寄りで) 堺臨海工業地帯の新日鉄堺もフル稼働頃&火力発電所等も有り、夜間になると年間を通じて多い西風に乗って焦げ臭い様な匂いが来たりしていました。(規制も厳しくなり今は良くなったかと)あっ余談でした。 先の方の泉北高速鉄道沿いの開けて来た歴史は新しく、町もきれいですし空気の心配も有りません。(車通勤も一考の余地が有るかもです) 私は大阪市内中心部への通勤も車でしたので、泉北高速から南海本線への近い乗り換えの事が詳しくありませんので、ちょっと気に成っています。(大阪方面へなら良いのですが) 矢張りベストなのは南海本線沿いではないかと思います。 空気の事も考えますと、高石市南部から~南の方へ…出来れば泉大津か~南へ住まわれてはと思います。 先の方の病院は申し分ないかとは思いますが、ご参考になるかもと思う物を下に貼って置きます。 ↓ヤフーの地図。移動・縮尺自在。1/8000<詳細で病・医院が出て、マークをカーソルの指で押すと案内が出ます。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F29%2F54.639&lon=135%2F25%2F2.281&layer=5&ac=27206&mode=map&size=m&type=static&pointer=on&sc=5  ↓南海本線の不動産業 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C9%D4%C6%B0%BB%BA%A1%A6%C6%EE%B3%A4%CB%DC%C0%FE&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1&x=15&y=13 

papadondon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり、水と空気のきれいなところはいいですね。泉北と高石より南側ですね、参考にさせていただきます。

回答No.2

添付資料間違えました。www.mch.pref.osaka.jp/navi/koutuu

回答No.1

こんにちは。病院は大阪府立母子保健医療センターが良いと思います。私の友達のお子さんも難病を持っておられますが、とても良い先生ばかりで信頼できると、いつも聞いています。ここは、泉北と言うところにあるのですが、その周辺は閑静な住宅街で、新しいマンションなどもたくさん建っています。高島屋などもあり、環境的に悪くないと思います。www.mch.pref.osaka.jp/osirase/fuminkouza.pdf

papadondon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速大阪府立母子保健医療センターのホームページ見てみました。小児神経課もあり良さそうですね。参考にさせていただきます。学区等もちょっと調べてみます。