【転勤】はじめての関東・・・どこに引越せばいい?

このQ&Aのポイント
  • 首都圏に親戚や友人など身寄りが全くおりません。どこに引越せば良いのか全く見当もつきません。アドバイス頂けませんでしょうか?
  • 職場は東京丸の内で、通勤は駅から駅まで30分~45分程度です。家賃は12万~13万程度で、夫婦共に40代です。妻は自動車免許なしのため、生活の利便性も希望しています。息子は7歳で軽度の自閉症で特別支援学級に通っています。
  • 以上の条件で考えると、交通の便が良く、生活環境や教育環境が整っているエリアがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【転勤】はじめての関東・・・どこに引越せばいい?

はじめて転勤する事になりました。生まれも育ちも職場もずっと阪神間で過ごしてきた夫婦で 首都圏に親戚や友人など身寄りが全くおりません。 どこに引越せば良いのか全く見当もつきません。。。 アドバイス頂けませんでしょうか? (1)職場は東京丸の内 (2)通勤は駅から駅まで30分~45分程度 (3)家賃12万~13万程度 (4)夫婦共に40代 妻は自動車免許なし。なので生活の利便性はある程度希望(駅、ショッピング、病院・・) (5)息子は7歳で軽度の自閉症で現在は普通の小学校のひまわり学級(特別支援学級)に通っています。子供の事を考えると、これからも同じ様な環境で学校に通わせたい 以上の様な条件でどこか良い地はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.6

はじめまして。 私も半年前まで大阪に住んでおり、結婚を機に東京へ引っ越しました。 夫の職場は東京駅八重洲口(丸の内と逆側)と質問者さんの職場と近かったため、思わず回答してしまいました。 私の場合は住む地域が夫の会社の規定で限られていたためある程度決まっていたので どこがおすすめというのはあまり言えないのですが… 他の回答者さんでも話題に上がっている通勤ラッシュについてですが、 大阪も他の都市に比べたら多い方ですが東京はそれ以上です^^; 御堂筋線のピークは東京では通勤ラッシュ時間なら普通です。 東京の本当のラッシュはそれはそれはもうビックリします。 大阪人としては負けた気がして何となく悔しいですが(笑) そしてもう一つ関西と関東(大阪と東京?)で違うのは、通勤時間の許容範囲について。 大阪などでは通勤1時間ともなると長っ!って感じるかと思いますが 東京では通勤1時間なんか皆さんザラのようです。 大阪人はせっかちなせいか?あまり通勤に時間をかけたくないと思う人が多いようですが 東京は都心になるほど当然ですが家賃が高いので、 通勤時間は短い方がいいと思いつつ家賃との兼ね合いを考えると通勤時間は長めになる傾向があるようですね。 そして駅の利便性についてですが、東京23区内なら車は必要ありません。というかあるだけ無駄。 それだけ路線が至るところに張り巡らされているので。 私の経験から言うと、ショッピングなどの歓楽街までの距離より 病院やスーパーなど日常生活でよく使用する施設が近いかどうかを見た方がいいですよ。 私も住み始めて気付きましたが、東京23区ならどこにいても主要都市まですぐ行けます。 渋谷も新宿も池袋も、それぞれJRや地下鉄ですぐの距離なので。 東京から横浜まで30分で行けるくらいなので、関西圏の感覚でいくと全ての都市がかなり近いんですよ。 県外でも東京駅まですぐ行けてしまうので、職場が東京駅という利便性を生かすなら 家賃を抑える為に県外にしてみるのも手ですよ。 私は千葉寄りの位置に住んでますが(ちなみにディズニーまで電車で20分) 東京駅まで1駅という距離なのに千葉まですぐ出れるので、千葉って近いなーって実感してます(笑) ちなみに、私も大阪から東京に引っ越す前にどこに住んだらいいか調べてたのですが 「豊洲」という意見が割と多かったです。 環境はとてもいいみたいですよ。ですが家賃が少々高めなので、予算と擦り合わせて考えてみてください。

smile8139
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます♪ 異動が決まってから数日間かけて皆さんのご意見を参考にしながら 色々検討してみました。 凄く参考になりました。 子供の学校にあたりをつける為、各教育委員会等にも連絡したりして色々聴いてみました。 その結果、、 千葉なら市川市、埼玉なら川口市若しくは浦和市。 この辺りにめぼしをつけて探す事にしてみました。 皆さん、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 普通に考えると、千葉か神奈川でしょうか。  23区内だと、駐車場代は3万前後の所がザラで、家賃10万というと2DKか古い3DKあたりかと。  東京に向かう通勤電車はどれもラッシュで、「足が浮くかも」というくらいギュウギュウです。  ----------  オススメは「新横浜」です。  通常はJRで通うのですが、本当にキツイ時は、新幹線というテが使えます(16分くらいで快適につきます)。  特急料金は840円なので、お昼を弁当にすれば、そのくらい浮かせられると思いますので。  北口は高いですが、篠原口(南口)の相場が安く、駅近で2DK9万前後、駐車場は1万5千円前後で、徒歩10分以上でもっと安い所がゴロゴロあります。  養護学校ですが、新横浜最寄の「岸根高校」内に鶴見養護学校の分室があるようです(岸根高校自体は普通高です)。  http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6561/p19028.html

smile8139
質問者

お礼

ありがとうございます! 向こうでの通勤ラッシュは今から覚悟しておかなければならないですね(^^;) これまでは車で通勤してましたので渋滞のイライラはあっても窮屈は感じた事ありませんでしたからね。 なので相当の覚悟が必要ですかね(笑) 頑張ります! 新横浜ですね。 新幹線はちょっとなかなか我が家にとってはブルジョアな手段かというところで 家内からダメ出しが出そうですが(笑) 少し、そちら方面でも検索してみます。 ありがとうございました!

回答No.4

関東地方で、朝、東京へ向かう電車の混雑をご存知ですか? 1日中混雑しては居りますが、特に朝のインバウンドは時間の制約があり、一本送らせて混雑していない電車を選ぶこともままならないので、大変ですよ。 阪神間で30分~45分の通勤電車の疲労度と同じ程度と考えれば、東京では10分~15分が限界でしょう。 1.丸の内界隈から地下道を歩いて東西線の大手町駅まで10分。(ビルによっては傘なしでオーケーです)。 2.大手町駅から西葛西駅まで15分(主要地下鉄の一本ですから、本数も早朝から深夜まで沢山あります)。 3.家賃は10万~16万円(下記のURLに詳しいす) 4.駐車場あり、団地内に食品スーパーあり。徒歩13分の西葛西駅は銀行などあり。病院は不詳。 5.一応東京都の中ですから、都道府県レベルの学校行政は東京の潤沢な予算で運営されているハズです。 いちどご検討あれ。 http://www.ur-net.go.jp/akiya/tokyo/20_3620.html

参考URL:
http://www.ur-net.go.jp/akiya/tokyo/20_3620.html
smile8139
質問者

お礼

色々詳しくありがとうございます♪ 東京の満員電車・・TV等ではよくみますが.. こちらの方では地下鉄大阪御堂筋線とかピーク時の環状線くらいですかね、 それに近いのは? イヤ東京の満員電車の方が凄そうですね(><) たしかにおっしゃる通りです。 出張程度の数日ならガマンできますが、さすがに毎日となると自信ないですね(笑) 江戸川区ですか、ほとんど千葉県の境界線ですね、子育てにいい町って聴いた事が ありますよ(^-^) 地図でみると・・あのディズニーランドも近いんですかね? そうですね、なんか色んなイメージが湧いて、とてもよさそうに思えてきました♪ ありがとうございました!

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

奥様が車を運転できないのであれば、横浜市・千葉市・さいたま市より東京駅に近い場所をお勧めします。 豊洲あたりは如何でしょうか。 (1)~(4)の条件はクリアできます。 近くに特別支援学級もあるようです。この種の施設はやはり東京都内が強いです。 ただし(3)はギリギリ。都内は駐車場代が高いので、車を所持していると厳しいかも。

smile8139
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの子の様な子供の受け入れ態勢等を家内も私も一番気にしていますが... (次、当分転勤なさそうなので..入る学校間違えるとかわいそうですので..) 東京都内が強いんですか。。それは良い情報をお伺いしました(^▽^) 車はまだ購入したばかりで少し手もかかってますので.. 手放す気はまだありません どれくらいですか?都内この辺りの相場は(^^;) 屋根なしとかでも全然構いませんが、家から駐車場まで遠すぎるのはちょっとヤですけど((笑)) こちらもちょっと詳しく調べてみます! ありがとうございました♪

noname#182309
noname#182309
回答No.2

群馬の高崎はどうでしょう。 学校は詳しくないですが、交通の便はいいです。 東京に通勤してる人もいますし。 車があれば、安中高崎駅(新幹線駅)近辺ももいいのですが。 できれば、高崎より西側(軽井沢寄り)がいいです。 正直、高崎より東側の治安は良くないです。 いっそ軽井沢に住む。というのも選択肢ですが、交通の便が悪いのと、物価が高いです。

smile8139
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 地図上ですと丸の内までは結構ありますねぇ(^^;) どのくらいかかるのでしょうか? 軽井沢ですか、生まれてこのかた一度も訪れた事の無い地です。 せっかくそちらへ越すのだから行ってみたいなぁ。。。 物価が高い、というのはよく知りませんでしたが ( ρ 、<) 群馬も想定外でしたので一度検索して、学校や通勤時間等調べてみますね。 ありがとうございました!

noname#180196
noname#180196
回答No.1

質問読ませて頂きました(*^^*)関東ですと、つくば市がオススメですよ。つくば市は他県から引っ越しして住んでる方も多く、環境もよく小学校や中学なども近くにあり、病院もあります。車が無くてもバスや自転車でショッピングできる感じの場所です。東京も『つくばエキスプレス』の電車の快速でしたら45分か?50分くらいで秋葉原まで行けます。私も他県から引っ越ししてきましたが、住みやすいし生活しやすいのでオススメです。是非参考にしてみてくださいネ(*^^*)

smile8139
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! つくば市..というと茨城県ですね^^ 電車の路線図等をみていると結構距離がありそうな感じでしたけど 1時間くらいで東京駅くらいまで出られる感じなんですかね? 関西人の感覚でいくと大阪から新快速で姫路まで・・という感覚なので 考えられる距離ではありますね♪ 茨木は想定外でしたけど、一度範囲広げて色々調べてみます。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 大阪に転勤予定、住むにはどこがベスト

    1月に大阪転勤の辞令が出る予定です。勤務先は堺市、最寄り駅は南海本線石津川駅です。娘、息子がいますが、とくに娘が脳性麻痺のため、右片方に軽度の麻痺があります。日常生活にはさほど支障はありませんが、知的には遅れがあり小学校1年生程度です。現在は普通小学校の特殊学級に在籍しています。近くに大きな病院があること、幼稚園、学校のこと、障害者教育の充実、いじめ等心配ごとがいっぱいです。通勤は一時間くらいはと思ってますが、おすすめの市町村はどこでしょうか?教えてください。

  • 東京へ転勤 発達障害児もいます。どこがお勧め?

    名古屋から東京へ6月頃引っ越す予定です。いろいろな質問をしますがわかる項目だけでもいいので教えてください。 ・家族は夫婦、子供3人の5人家族です。 ・勤務先は新宿。通勤時間は40~50分内を希望 ・家賃は駐車場代を入れて20万円まで。駅まで徒歩圏内。3LDK希望 ・長男が4月から小2で、公立小学校に通わせるのですが、教育レベルは高くなくても荒れていない学校を探しています。次男が軽度の発達障害があるので3年後には兄弟で同じ小学校に通わせたいので特別支援学級がある小学校に通わせたいのですが、その情報もご存知の方は教えてください。 ・次男は現在保育園(4月から年中)に障害児枠で通っています。名古屋では1園に4人まで障害児枠があります。園児一人に対して一人の加配の先生が付きます。東京の保育園事情、療育に関して詳しい情報も教えてください。例えば23区内に住んだ方が支援の幅は広がるのでしょうか?他の市に住むとその市内だけの支援しか受けられないのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京へ転勤のため希望のエリアを教えて欲しいです。

    今年、東京に転勤になりそうです。 九州からなので東京の土地勘がありません。 おすすめな地域を教えていただければと思います。 私達は夫婦二人で、勤務地は高田馬場の西側。 西部新宿線か都営大江戸線のどちらかの駅で探しています。 希望は、通勤電車に乗っている時間は30分ぐらい。 家賃希望は駐車場込みで10万~13万ぐらい。 駅がある程度栄えていてスーパーが多くて便利なところ。 子供を作ろうと考えているので子供が育つのに環境がいいところ。 あと、田舎育ちなので公園などの緑が近くにあるところだと嬉しいです。 いろいろ書きましたが、希望に近い場所がありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪に転勤。環境の良い場所教えてください

    東京から大阪に転勤になる予定です。現在は東京の世田谷に住んでいるので同じような環境(治安が良い、0歳~3歳程度の子供を育てる環境が良い、近くに畑があったり、公園が近くにある、普段のスーパーの買い物便利、空気が良い、少し歩けばカフェや飲食店があり外食にも困らないなど、、、。)を望んでいます。まだ子供が小さいので普段のベビーカーでの利便性も重要なので徒歩で利便性がよく治安が良い環境が最優先です。 あとは、週末にほっとできる環境であればいいかなと思っております。 通勤は大阪駅になるので通勤時間があまり掛からない(大阪駅まで30分まで)場所が希望です。 大阪をあまり知らないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪への転勤

    新大阪駅前に転勤になりそうなので、あらかじめ住宅を探そうと思います。 新大阪駅へは、車通勤です。 夫婦2人、繁華街中心から電車(私鉄、JR問わず)で20分程度、 最寄駅から徒歩圏内の80平米位の賃貸マンション。 近くには、スーパーがあり、環境のいいところはどの辺りでしょうか。 高級住宅地とはいかないまでも、東京で言えば二子玉川、本郷、桜上水 などを足したイメージで探そうと思います。 よろしくお願いします。

  • 障害児を快く受け入れてくれる小学校区を教えて下さい

     軽度の発達障害(知的遅れはないが、理解力が劣る、友達とのコミニュケーションが上手く行かない)の子供を持つ母親です。  現在、子供は小学校1年生で、普通学級に通っています。       引っ越すことになったのですが、大阪府(北摂地域)、兵庫県(阪神地域)で、障害児を快く受け入れてくれる地域(学校)の情報をお持ちの方は、 是非お教え下さい。宜しくお願い致します。                         

  • 【緊急】 東京へ転勤 【住まい】

    お教えください! 5月から東京勤務となり、急ぎ住居を探すことになりましたが、東京は不案内の為、どの辺りに住めば良いのかわかりません。男の一人暮らしですので、閑静な・・・というより利便性の高さを重視しています。 新勤務地・・・飯田橋 入居予定・・・4月末 現住居・・・駅から徒歩12分/1K(10畳)/家賃5万8千円 【希望条件(優先順位)】 1:家賃 ~8万円まで 2:1DK以上(捨てられない荷物が多く、現状で手狭なので) 3:トイレ・バス別 4:1人暮らしなので、食べ物屋や買い物スポットが多い 5:通勤1時間ぐらいまで 6:駅から徒歩圏内(15分くらいまで) 7:ある程度の規模の本屋がないと生きていけません 是非、皆さんの意見をお聞かせください! 宜しくお願いいたします。

  • 特別支援学級(知的障害)について 藤沢駅、東戸塚駅周辺の小学校の様子について教えてください。

    知的障害(自閉も)のある小学生の女の子がいます。今度転勤で品川勤務になる予定で、通勤を考慮して藤沢駅~東戸塚駅あたりの賃貸マンションに家族で引っ越すことを検討しています。インターネットで各学校のhpを個別に確認していますが、特別支援学級の様子がなかなかわからないので、是非アドバイスをお願いします。 現在特別支援学級がある様子の藤沢市本町小学校、片瀬小学校または東戸塚駅近くの川上北小学校、川上小学校、名瀬小学校、秋葉小学校、境木小学校などの学区へ引っ越しを考えています。学校の様子や他に良い場所があればぜひ教えてください。また、これらの学区の住環境(治安・近隣工場の公害など)についても可能であれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 療育手帳を取得しましたが

    13歳の子供がいます。小学校から支援学級に通い、ハッキリした診断名は頂いていない所謂グレー児として過ごしていました。 ただ、ウィスクの結果も低く70あるかないかで、軽い知的かな、学習障害かなというように言われた事はあります。 中学に上がる前に、再度診断してもらい、しっかり封がしてあり開けてはいけないと思い、そのまま学校に渡しました。 今日、学校で今後の支援計画書をみて初めて自閉症スペクトラムの診断がその時にされていた事を知りました。 ただ気になるのは、2か月前に児童相談所で調べて療育手帳を取得しました。 その時は自閉症の話は知らなくてしていません。発達面や受けてきた療育や言語や理学訓練等の分かる限りの今までの事は書面に記入しましたが。 自閉症の診断があった旨、知らなかっとはいえ正確に伝えず手帳取得したことは、 この場合何か問題があるでしょうか? 書類の虚偽に当たりますか? 診断は軽度ですし、恐らく自閉症を話しても階級は変わらないと思います。 診断はその場の発達検査に依っての結果ならば気にしなくて良いですか?

  • 小3の息子へ薬を勧められています。少し長文です。

    みなさん初めまして。 息子は現在8歳で、地元の小学校の中にある特殊学級へ通学しており、専門家(臨床心理士)に見せた所軽度の自閉症でADHD・LDも合併していると言われました。話せば答えてくるし、ある程度の判断もできる息子です。但、過度のお喋りがありまして、放っておくといつまでもお喋りをしています。その先生にIQ検査を勧められて結果は90前後、普通学級にいてもおかしくない筈といわれました。今度はその先生に落ち着きの無さを治す手段の一環として薬を強く勧められています。 (おそらくリタリンだと・・) その事を他のお母さん達(昔から息子を知っている療育支援の保育施設) は口を揃えて感心しない、もっと言えば薬を使用するのは最後の手段で止めたほうがイイとまで言ってきています。「Hちゃん(息子の事)位の軽度ならば必要ないよ。時間と手間は掛るけど家庭と学校で社会性を身に着けて行く方が正解だよ!その先生が何故薬を勧めて来るのかが解らない。」こんな感じです。(実際に自分の子供に薬を使用しており、経験から言ってくれている) 私がお聞きしたいのは今の内容からたくさんのご意見を集めたいのです。お願いいたします。