• ベストアンサー

ビデオカードのオーバークロックモデル

ビデオカードの購入を検討しているのですが 最近デフォルトでオーバークロックされているモデルをよく見かけます。 私が買おうとしているのもオーバークロックバージョンなのですが、 実際は体感出来るほど差があるのでしょうか? また、定格よりも寿命が早い? メリット、デメリット教えて下さい。

noname#115678
noname#115678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

体感するほどの差はありません。 3DMark05 等のベンチマークソフトで計測すれば、 その差が数値となって表れる程度です。 寿命については何とも言えません。 当たり前ですが、ノーマルクロック機種でもダメになる時はダメですから。 良くも悪くも自作パソコンはそんなものです。 デメリットは、品質やパワーの劣る電源ユニットを使った場合、 それらがギリギリの稼動状況では、画面にノイズが乗る場合があるそうです。 そして、ノーマル機種に比べ、コアやメモリーの発熱は高くなりますので、 そのグラボの冷却ファンが強化されているのを確認するのは必要ですが、 お使いのパソコンケース内の空気の流れが確立されているか、 その吸排気も確認して下さい。