• ベストアンサー

カシミアの裁ち方向

少しだけ毛足のあるカシミア生地の裁断方向は 逆毛でしょうか? なで毛でしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.1

どちらでもいい。 というのが答えです。しかし、なで毛と逆毛のパーツが1着の服の中で混在してはいけません。それぞれに意味がありますから、どちらにしたいかをお決めください。 例えばベルベットや別珍などの生地も、最近の既製品では、両方あります。 (1)なで毛にした場合:これは、昔から「毛足のあるものはなで毛にして裁断する」と言われていた通りの裁ち方です。毛並みが下へ流れているので、光沢感が出て、上品な感じになります。ベルベットは逆毛で!というのも今は昔。軽やかに見える、光沢を見せたい時にはなで毛もありです。 (2)逆毛にする場合:これは、従来ベルベットで行われていた裁ち方です。こうすると、生地の色が深く、きれいに見えます。しかし、ウールの生地では、コートやジャケットでよく当たる所、肘やお尻の付近は逆毛の状態で何度もこすられると、毛並みが乱れて白っぽくなる事があります。外から帰られたら、ブラッシングで毛並みを整えると良いです。アイロンの蒸気をかける(アイロンを生地に触れさせない)方法でも戻ります。 毛足の短い、長いに関わらず、このような生地はブラシで、引っ掻いて毛並みを作るので、裁断する方向は必ず合わせてください。 混在させてしまうと、見た目わからなくても、服になった時、びっくりするくらいはっきり出るものです。 せっかくの手作りですから、きれいなものを作ってくださいね。