• 締切済み

志望校の決定で迷っています・・・。

前期は東大文IIIで決まったのですが、後期試験の出願で一橋大学法学部と東京外国語大学の外国語学部(ドイツ語)で迷っています。 大学でやりたいのは国際関係論とヨーロッパ(特に東欧)の地域研究なんです。 (どちらも本当に好きなので、どっちを専攻するかは大学で決めたいです。) 東京外大なら、1~2年でドイツ語やりながら地域研究をやり、3~4年で国際関係を学べ、そして場合によってはポーランド語やチェコ語なんかも履修できます。ヨーロッパの国際関係論の有名な教授もいるそうです。 一橋は国際関係はしっかり学べそうですが、地域研究は法学部に無いので社会学部の授業を取る感じになると思います。 文学研究などが無さそうなのが気になりますが、卒業後の評価は外大よりかなりよさそうな気がします。 東大文IIIに入って教養学部にいければ一番いいのですが、浪人はしたくないので後期はこのどちらかを受けたいのです。模試では一橋法後期はB判定、外大後期はA判定が出ています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

 将来大学院に進んで学者になることを熱望しているのなら、あなたの興味に合った学問が学べる東京外大をお勧めします。  しかし、民間への就職や難関資格取得を少しでも考えているのなら一橋法学部がいいでしょう。  既にご承知かもしれませんが、関東での就職における「学歴」というアドバンテージに関していえば、東大・一橋は頭一つ抜きんでています。その後に京大・早慶と続きます。一方、東京外大は一国立大学としてしか見られません。そして、もし入学後、あなたの視野が広まってやりたいことが変わった時に、それに対応できる大学かどうかという視点で考えるなら、東京外大よりも一橋でしょう。語学専門大学と、文系の総合大学の違いです。一橋に入っていれば、学内編入で他学部に移ることもできます。(今現在一橋では、他大学からの編入は認められていません。)    次に、これは私の個人的な意見ですが、東大を志す程のプライドや向上心をお持ちの方であれば、東京外大は少し物足りなく感じるかと思います。(もちろん人それぞれ感じ方は違うでしょう。)私は東大に落ちて慶應に通っていますが、東大・一橋・京大の三校に通っている学生は羨ましく思います。それだけのネームバリューと実績を持つ大学です。入って損はないでしょう。  最後に、冒頭にも言いましたが、あなたが学者志望で将来東大の大学院に入ろうと考えているなら、東京外大を選ぶべきでしょう。ただ、私が高校生だった頃を思い出すと、今に比べて視野が狭く、偏った価値観を持っていました。そしてそれは決して私だけの経験ではなく、誰にでも当てはまることだと思います。それを考えると、「外語大」という価値観の似た人が集まる環境よりも、総合大学へ入って様々な考えを持った人たちとふれあい、バランスのとれた人間性を形成したほうが後の人生にとって有意義だと思えます。  私も受験期にあなたと同じ悩みを持ちました。助け舟ではないですが、一助になればと思い、回答を寄せることにしました。参考にしていただければ幸いです。 

zeroje
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学者も考えてないわけではないですが、将来についてはゆっくり大学で考えたいので選択肢の広い一橋のほうが良いですよね。 センターがきっちり取れたら一橋、足きりの可能性があったら外大って感じにしたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四大学連合について質問があります。

    東京外大 国際日本学部に受かりました!でも一橋、東大、 京大は頭が満たないので諦めました。 四大学連合という制度を使って、一橋 法学部と外大のダブルディグリーを取得しようと考えています。その後、一橋や東大のロースクールに行って司法試験の合格を狙いたいです。 このとき、外大卒にもかかわらず 一橋の如水会員になれるんですか?また、慶應 法学部も受かりましたが、これを諦めるまで一橋にいく価値があると思いますか? 将来の夢は昔から官僚でした。 正直に、外大に行って仮面浪人し、もう一度東大、一橋を狙いたいです。もし失敗すれば、外大卒して、一橋に行こうかなと思っています。どうですか?皆様のご意見をぜひきかせてください❗

  • 東京外大 国際日本 vs慶應 法 どっちが上?

    東京外大 国際日本学部に受かりました!でも一橋、東大、 京大は頭が満たないので諦めました。 四大学連合という制度を使って、一橋 法学部と外大のダブルディグリーを取得しようと考えています。その後、一橋や東大のロースクールに行って司法試験の合格を狙いたいです。 このとき、外大卒にもかかわらず 一橋の如水会員になれるんですか?また、慶應 法学部も受かりましたが、これを諦めるまで一橋にいく価値があると思いますか? 将来の夢は昔から官僚でした。 正直に、外大に行って仮面浪人し、もう一度東大、一橋を狙いたいです。もし失敗すれば、外大卒して、一橋に行こうかなと思っています。どうですか?皆様のご意見をぜひきかせてください

  • 一橋と北大の国際政治・国際関係論

    大学について質問です。 現在受験生で、国際政治学、国際関係論の分野に興味を持っています。 一橋と北海道大学の法学部のうち、これらの分野ではどちらが強いのでしょうか。 元々一橋大学法学部を目指していたのですが、北海道大学には政治学で日本トップクラスの教授が多数いると聞き及びました。 なんでも政治学系では、東大への出世コースとして将来有望な教授が北大で修行を積むので、政治学系が強いとのことですが・・・ なら東大いけという話ですが、東大へは地歴公民の二次科目数が足りないので受けられません^^: 一橋の判定がボーダーにやっと乗ったくらい(C判定)で危ないので、リスクを被るならやりたいことを学べる北大を前期で受けるという手も考えています。 以上の理由から質問させていただきました。 追記:いずれにせよ、後期は北大法で考えています(小論文ですので確信を持って受かるとは考えてはいませんが)

  • 東京外大or中央大学法学部国際企業関係法学部

    高3受験生です。 私は将来 具体的には決まっていませんが 国際協力に携わる仕事に就きたいと思っており、 大学では主に発展途上国の紛争、貧困などの諸問題について研究したいと思っています。 また、法律がない国の法律を作るお手伝いをする仕事について知って以来、興味があります。 前期試験では筑波大学の国際総合学類を受験したのですが 判定ではボーダーぎりぎり下だったので、いまいち受かっている自信がありません。 センター利用で中央大学の法学部・国際企業関係法学科に受かっており、 国立後期は東京外国語大学カンボジア語を出願し、 現時点でA判定のため、受ければ受かるだろうと担任に言われ 中央よりも強く勧められているのですが、 もし前期がだめだった場合受けようかどうか(もし受かっても入学するかどうか)迷っています。 外大はレベルが高いですし、校風も含めてとてもよい学校なのは分かっていますが やはり学ぶのは特定の言語・文化中心であり、 地域を超えた国際関係学については弱いと聞きます。 サイトを見た限りでは「地域国際コース」が私のやりたいことに一番近いようですが そこで具体的に何が学べるのかイマイチ分からないですし、 国際法などを学ぶ場合 専門的に深く学べるのかどうか不安です。 カンボジア語が喋れれば現地で絶対役に立つ!とも言われましたが 逆に言えばカンボジアでしか活用できないため、どうなんだろうなーという感じです; 中央の法学部は「人の役に立ちたい」という人材を強く求めていると聞きますし、 やはりカンボジア語を極めるよりは専門的な国際法などの知識を身につけていた方が 将来役に立つのではないかと思っているため 中央に行きたい気持ちが強いのですが、 実際の所、この2校を比べてみるとどうなのでしょうか? また、外大では英語と専攻の外国語の二ヶ国語しか学べないのでしょうか? 主にアフリカで活動したいと思っているため、フランス語を学びたいのですが・・・ 在校生の方など、どなたか情報がある方はお願いします。m(__)m

  • 上智大学と東京外国語大学

    受験生です。 現在、上智大学法学部国際関係法学科に合格しています。 国立は東大前期で足きりに遭い、後期で東京外国語大学中国語学科を 受けるしかありません。 上智と東外大を比較した場合、世間及び就職における一般的評価はどのようなのでしょうか? 私としては、上智大学に気持ちが傾いていますが、 客観的もしくは恣意的な意見を聞きたいと思い、 質問させていただきました。

  • 一橋大経済学部後期の難易度

    読んでくださってありがとうございますm(u_u)m 一橋の経済学部後期の難易度についての質問です。 僕は浪人中で今年は一橋の法学部を受け、浪人後は経済に興味を持ち東大文Ⅱを志望していましたが先日却ってきた東大模試の結果がD判定で私大には(早稲田を受験予定ですが)あまり行きたくないので、前期も一橋にしようか迷っています。しかし一橋模試では経済後期でA判定(偏差値で77ほど) を取れたので後期で一橋に受かることを前提に東大に出そうかとも考えています。後期合格者は東大落ちや理系も多いと聞いており、実際にどの程度の実力が必要なのかよくわからないので何かわかる方、回答よろしくお願いします。m(u_u)m

  • 東大文IIIってどうなの?

    東大文IIIってどうなの? 東大文III(文学部・教育学部)は京大法学部・経済学部、一橋大法学部・経済学部・商学部より頭いいんすか? それともたいしたことないんすか?

  • 慶應と東京外大揺れています

    こんにちは、韓国の留学生です 。韓国で一浪して韓国外大にも受かりましたが、学閥が強い韓国社会で韓国外大は弱いと聞き、3浪までしました。 一応、東京外大 国際日本学部に受かってましたが、慶應 法学部 法律学科とめっちゃ揺れています。もともと、韓国の検事をしたかったため、3浪までしてやっと慶應の点数はとることができました。 しかし、日本の評価は国立大の外大が格上だという意見が多いました。経済的には両親から仕送り5万円(家賃を除く)ぐらいもらう予定です(慶應の場合)、 外大なら仕送り15万円もらう予定です(家賃を除く)。ここに、成績がよくて4年間、月5万円の奨学金をもらうようになりました(慶應、外大どっちでも受けることができるようです) 個人的に贅沢な性格だってため、親から外大行け!といわれました。しかし、私は慶應にほんとに行きたいです。ところが、大学ランクも考えていたため、国立の外大じゃないかなとめっちゃ悩んでいます。 無論、名古屋大学の法学部と大阪大学の法学部も出願しましたが名大と外大を比べてみると意味が無いようにみえるため、受かってから悩む予定です。 その場合、どうすればいいでしょうか?外大行って仮面浪人して一橋や東大 京大 挑戦しようと思っていますが4浪はどうしてもしたくないです。 abrrkdf

  • 大学、迷ってます…法or外国語

    現在高3受験生♀で、大学について悩んでいます。 法律(特に国際関係法)に興味があるので、法学部を考えています。また、英語が好きなので外国語学部も考えています。しかし、これからの時代は語学だけではダメなので、外国語学部よりも法学部の方がいいかなぁという感じです。また、国際関係学科にも興味があります。 法学部か外国語学部か国際関係学部について、大学は、早稲田、慶応、上智、ICU、東京外大、同志社、立命館、関西学院等を考えています。 まだ将来やりたいことも決まっていないし、興味のある学部もばらばらで何とも言い難いと思いますが、各大学のオススメの点など、何でもいいのでアドバイスを頂けるとありがたいです。学習環境、就職など、いろいろと教えて下さい。 あとちょこっと質問なんですが、就職ではやはり私立よりも国公立みたいな感じで、早慶よりも東京外大の方が評価は高いんですか?

  • 東京外国語大学の学部間の相違

    こんにちは。 今年の春に高3生になる者で、東京外国語大学の受験を考えております。 この大学には2学部があり、それぞれ地域と言語からみた研究をするとのことをお聞きしました。そこで質問なのですが、例えば言語文化学部のアラビア語と国際社会学部の西アジア・北アフリカ専攻のように、同じ方面でも違った学部からの研究の場合、似たような内容を研究するシステムになっているのでしょうか。それとも、学部間の差異はあるのでしょうか(特に中東地域に絞るという予定はございませんが、あくまで例としてです)。 外大生もしくは元外大生のかた、回答よろしくお願いします。