マンションでのLAN接続について

このQ&Aのポイント
  • マンションでのLAN接続についての疑問についてまとめました。
  • ベストエフォート型のインターネットを利用しているマンションで、急に接続できなくなることがあるのは一般的なのでしょうか。
  • マンションで始めからインターネット利用が可能であるにもかかわらず、別途プロバイダ契約をする人もいるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションでのLAN接続について

こんばんは。 現在、マンションに最初からついていますLANで、インターネットをしています。ベストエフォート型のインターネットと説明書に書いてあります。 しかし、1ヶ月に1回くらい、2~3時間、急に接続できなくなることがあります。 入居する前に、利用していたプロバイダでは、そういうことがあまり無かったのですが、こういうのは良くあることなのでしょうか。 また、常駐タスクのローカルエリア接続のアイコンを見ると、速度は100.0Mbpsとなっているのですが、実際に、サイトで回線のスピードテストをすると、1M~13Mの結果が出ます。 これは、何ででしょうか。 それと、マンションで最初からインターネットできる環境にあっても、自分で別途プロバイダ契約している方もいるのでしょうか。 いくつも質問すみません。ちょっと疑問に思ってしまって。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146143
noname#146143
回答No.1

(1)インターネットには、ベストエフォート(帯域は常に変動)とギャランティ(帯域は常に確保)と2種類あります。 (2)そして、光ケーブルは貴方一人で使っている訳ではありません。一つの光ケーブルを分岐して供給しています。 ここで、一番考えられることは、貴方の光ケーブルまたは、同一マンションにヘビーユーザーがいるという事です。だいたいがサーバー運用しています。 (3)ローカルエリア接続の100メガは、貴方のパソコンのNIC(Network Interface Card)のスピードを表しているだけです (4)回線スピードの向上は、ちょっと時間がかかります。 方法 1.スタート→アクセサリー→コマンドプロンプトを選択します。 2.DOS画面が起動します。 3.nslookup プロバイダーのドメインを入れるとIPアドレスが分かります。4.ping IPアドレスを打ちます。Replay from....で4回のテストが行われます。 5.ping -f -l 1457 IPアドレスを行います。Replay from...が返ってくるまで行います。-lの値を次は1452にと5づつ減らして行きます。 6.Replay from...が返ってきた値がMTU(Max Transfar Unit)です。 そして値を一つづつ変えてMTUを探します。 7.DrTCPと言うフリーソフトでRwin値を変えます。XPは65335が初期値です。 8.MTU-40=MSS値 MSS X46 X2,MSS X46 X4,MSS X46 X8で最適な値を入れて行きます。この作業は再起動を伴うため大変な時間がかかります。 念のために決して当初のMTU値がベストではありません。 (5)電力系の場合は、プロバイダーの変更は出来ません。NTTのフレッツならプロバイダーの選択は自由です。

patrash07
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ローカルエリアの100Mが、そういう意味だったとは。知らなかったのが恥ずかしいです。 今、教えていただいた方法を試しています。OSは2000です。 4まで終わって、5をしようとすると、「操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」と出ます。 ping-f-l1457 でIPアドレスを入力しています。どこが間違っているのでしょうか?? また、serverとnameと、2つのIPアドレスがあります。 どちらのIPアドレスを入力するのでしょうか。 serverはNS1.FreeBit.NETと書いてあります。 「FreeBit」、悪評がサイトに書いてあったので、ちょっとがっくりです…。 すみません、もしまたご覧になっていましたら、教えてください。