• 締切済み

使ったファイルの履歴が表示されない

驚速Vist用をインストールしたら,ワードとエクセルの最近使ったファイルの履歴が表示されないようになった。詳細設定を見たら,その部分だけグレー表示になっていて,設定の変更ができないようになっています。スタートメニューでも「最近使ったファイル」のタブが表示されなくなった。システムの復元をしましたが,驚速をインストールする以前にすればどうなるかわかりませんが,インストール以後でしたらどこに復元しても全く駄目になっています。どうしてこのようなことが起こるのでしょうか?驚速をアンインストールして再インストールするしかないのでしょうか?しかし,再インストールで解消できる保証もないでしょうし。教えてください

みんなの回答

noname#53348
noname#53348
回答No.1

驚速の機能では無いですか? サイトにはこのように書かれています。 高速化する項目の一覧 # レジストリクリーニング *  タスクバーのアドレスバーの履歴 *  Internet Explorerのアドレスバーの履歴 *  Windows Media Playerの最近使ったファイルの履歴 *  など http://www.sourcenext.com/titles/sys/74440/ 一度readmeやhelpファイルなど、説明書をお調べください。

aitoku
質問者

お礼

このような回答が来ました。御礼に代えさせていただきます。 1.履歴の表示設定の確認 <Microsoft Word/Excelの設定> 2.レジストリの変更 ■ご注意 「レジストリ」はWindowsやWindows上のソフトやハードの設定が まとめて管理されている部分です。 万が一誤ってご案内以外の項目を変更されますと、本製品以外の動作に 影響が発生する可能性がございます。また、Windows起動に関わる部分を 変更された際には起動が難しくなることも考えられます。 お手数をおかけいたしますが、レジストリ変更時にはお客様の ご判断にて操作を慎重に行なってくださいますようお願いいたします。 (1)「スタート」メニューから「ファイル名を指定して実行」を  選択してください。 (2)名前の入力欄に[regedit]([ ] カッコは含みません)と入力し、  [OK]ボタンをクリックしてください。  ※「レジストリエディタ」が起動されます。 (3)下記の項目の値を変更してください。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer内の  ・"NoRecentDocsHistory"  ・"NoRecentDocsMenu"  【選択手順】  上記項目の削除手順は[HKEY_CURRENT_USER]フォルダ左側の  [+]ボタンをクリックし、さらに下に展開されたフォルダ群の中  [Software]フォルダ左側のプラスボタンをクリックしてください。  さらに展開されたフォルダ群を同様に展開し中の  [NoRecentDocsHistory]フォルダを右クリックし、表示された  メニューから「修正」を選択してください。  「値のデータ」項目が「1」になっている場合には「0」に  変更し「OK」をクリックしてください。  同様の手順で[NoRecentDocsMenu]の値も「0」に変更してください。 (4)上記を削除後、パソコンを再起動して状況をご確認ください。 ------------------------------------------------------------ ご操作は以上となります。 なお、再度「驚速for Windows Vista」にて高速化をお試しいただく 際には「Windows高速化」の項目のうち「その他」-「“最近使った ファイル”の履歴省略」からチェックを外してご利用いただきますよう お願いいたします。 以上、よろしくお願いいたします。

aitoku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ソースネクストにも問い合わせていますが,会社側の指示通りに行っても全く改善しません。会社側としても調べてくれています。回答が出ましたら,このサイトに書き込みます