• 締切済み

妊娠と便秘薬について

まだ妊娠しているとはわかりませんが12月11日に子作りをがんばりました。 しかし日ごろから便秘に悩んでいて薬を飲まなくてはでません。 なるべく飲まないようにヨーグルトやりんごやバナナなど試してはいますがでません。 今まだ便秘薬を飲んでいても大丈夫でしょうか?? いつごろから便秘薬は飲んではいけないのか教えてください。 ちなみにタケダの漢方を飲んでいます。

みんなの回答

• sae-mushi
回答No.3

こんにちは。 私は妊娠中に便秘になって、産婦人科の先生に『アローゼン』という便秘薬をもらいました。妊娠の可能性があるのなら、市販の薬はやめておいたほうが良いと思います。病院に行って、先生にお話すればきっと良い薬を処方してくれますよ^^お大事に☆

• horsypals
回答No.2

良い機会です。 便秘になり難い身体作りしましょうね。 頑固な便秘は腸の老化とも言われているくらいです。 腹筋も弱かったり、規則正しい生活が送れてなかったりしませんか? 毎日出なくても同じ時間にトイレに入る事などからでも 始めてみましょう。 闇で売っている堕胎薬などは強力な便秘薬だとも言われています。 出来れば飲まない方が良いと思います。どうしても・・・でしたら 婦人科などで処方されたものの方が安全かと思いますよ。

• seiyan28
回答No.1

2歳児の母、現在二人目妊娠9週目のものです。わたしもすごく便秘症で、妊娠してからさらに便秘症になりました。 さて質問ですが、いつごろから便秘薬を飲んではいけないかと、ありますが、むしろ妊娠初期とかに飲まないほうがいいと思います。まだ流産しやすい時期ですので下剤を飲んだら危険だと思います。 わたしはかかりつけの産婦人科で便秘の旨を伝えたところ、アローゼンという漢方みたいな下剤を処方してくれました。 一人目妊娠のときもかなり頑固な便秘で、妊娠後期にはアローゼンを飲んでも効かなかったので市販の「センナ茶」という下剤のお茶を飲みました。産婦人科医はセンナ茶でも大丈夫でしょうとのことでした。 まだ妊娠初期とのことなので、プルーンなどを食べてはどうでしょうか?これは鉄分も豊富で妊婦にはとてもいい食品です。