• ベストアンサー

「このサイトのセキュリティ証明書には問題があります」??

最近ネットに接続したばかりのPCを現在使っているのですが、 「このサイトと取り交わす情報は、ほかの人から読み取られたり変更されたりすることはありません。しかし、このサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」 という「セキュリティ警告」画面が、このサイトでログインしょうとするたびに、しつこく表示され、困っています。果てにはログインできなくなり、今現在、別のPCからこの質問を立てています。 その下に、 *セキュリティ証明書は、信頼された証明機関から発行されています *セキュリティ証明書は有効期限が切れたか、まだ有効になってません。 *このセキュリティ証明書には、表示しようとしているページの名前と一致する有効な名前があります。 続行しますか? はい・いいえ・証明書の表示 とありますが、それをいじっても改善されません。 まだ他のサイトはあまり使ってないのですが、他の時にもこの画面が出てきたような気がします。 ちなみに、PCはセキュリティ設定を行なっていません。 そのせいでしょうか? でも、このサイトのセキュリティ証明書に問題があります とはどういうことなのでしょうか。 ご教授宜しくお願いします。

noname#52347
noname#52347

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike64
  • ベストアンサー率58% (44/75)
回答No.4

>*セキュリティ証明書は有効期限が切れたか、まだ有効になってません。 このメッセージに書いてあるように、証明書の期限が切れているとプラウザが判断したと言うことです。 考えられる原因は2つ。 1.あなたのパソコンの時計が大幅に狂っている 月単位とか年単位とか・・・ この場合、時計をちゃんと合わせばエラーは出なくなります。 2.証明書の期限が実際に切れている。 この場合、出来ることはサイトの管理者に苦情を入れるしかないですね。

noname#52347
質問者

お礼

ご回答有難うございます。仰るとおり、PCの時計が狂っていて、それを直したら解決されました!

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

サイト側の問題だと思うのですが。 サイトの管理者やサポートには相談しましたか?

noname#52347
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私のPCの内臓時計が狂っていたようで、それを直したら改善されました;

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

質問者の側の問題ではなく, 暗号通信(https:)のために必要なサイト証明書の更新を,サイトの管理者が怠っているのではないですか。サイト証明書というのは,認証サービス業者にお金を支払って年単位契約で買うものなので,更新を忘れると有効期限が切れてしまうのです。 差し支えなければ,セキュリティ警告が出るというそのURLを提示してみてください。他のPCを使ってそのURLにアクセスしても同じ警告メッセージが表示されるのなら,やはりサイト側に原因がある可能性が濃厚でしょう。

noname#52347
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有難うございます!! 私のPCの内臓時計が狂っていたようで、それを直したら改善されました!!!

  • l-3-ly
  • ベストアンサー率49% (394/793)
回答No.1

セキュリティ証明書とは、簡単に言えば 「暗号化して送る情報の受け取り先の身元証明書」です。 この警告は「プラウザ側では、その身元証明書の発行元を知りません。証明書の中を確認して、情報の送り先を信用するかどうか決めてください。」という意味になります。 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/ie-warning/warning.html

noname#52347
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 しかし、「証明書の表示」をクリックすると、「この証明書は有効期間切れか まだ有効ではありません」とでてきます そしてその下に、証明書のインストール・発行者のステートメント と表示されており どちらをいじっても(証明書のインストールの方は、いじっていくと、正しくインストールされました。となり、) しかし、結局もとの画面に戻ったりするだけで上手くいかないのですがどうしたらよいのでしょうか。

noname#52347
質問者

補足

ルート証明書の更新方法というページを探して それに従ってrootsupdというのをダウンロードしてデスクトップに保存してみたのですが この行為、意味ないみたいで・・なんでだろう・・

関連するQ&A

  • セキュリティ証明の警告、続行?

    某サイトでネットショッピングをしたのですが、注文確定時、セキュリティ証明の警告が出ました。 そのセキュリティ証明は信頼された証明機関から発行されており、有効期限内なのですが、表示しようとしているページ(サイト?)の名前と一致しないそうなのです。 続行しますか?との質問に「いいえ」のボタンを押したのですが、その証明が画面から消えただけで特に何も起こらず、注文もきちんと出来ているようです。 これは一体何を「続行しますか」と聞かれていたのでしょうか? そして私が「続行しません」と応えた結果、何がどうなったのでしょう? 何か困ったことが起こる可能性はあるのでしょうか?

  • スマホのセキュリティ警告の削除方法を教えてください

    アンドロイドのスマホで、アプリの人気ベストを調べていた時、突然、「セキュリティ警告」と出ました。内容は「このサイトのセキュリティ証明書には問題があります。 サイト名と証明書上の名前が一致しません」 「証明書を表示 キャンセル 続行」と出ています。」 キャンセルや続行を押しても何も反応しません。この画面を消しても、また出てきます。完全に消す方法をお教えください。

  • セキュリティー証明の取り消し情報って?

    ノートン360をインストールしてから、 GOOのサイトでマイページにログインしようとすると 「このサイトのセキュリティー証明の取り消し情報は使用できません」 という警告が繰り返し出ます。 「続行しますか?」とあるので「はい」とすると 別の画面が出て、そこでも「続行しますか?」とあるので「はい」 をクリックすると、また前出の画面が出ます。 画面の消し方は、過去の質問に出ていたのですが、 消して、特に問題ないのでしょうか? 「大切な警告を消す理由がわからない」と答えていた回答者の人も いらっしゃるので、ちょっと心配です。

  • Web サイトのセキュリティ証明書

    インターネットでメールとかのログイン画面になると↓のようになるのですが対処法はああルノでしょうか?? この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。 この Web ページで提示されたセキュリティ証明書は、有効期限が切れているかまだ有効ではありません。 セキュリティ証明書の問題によって、詐欺や、お使いのコンピュータからサーバーに送信される情報を盗み取る意図が示唆されている場合があります。 このページを閉じて、この Web サイトの閲覧を続行しないことを推奨します。 ここをクリックしてこの Web ページを閉じる。 このサイトの閲覧を続行する (推奨されません)。 素人のためこれが表示されても分からないです。 分かりやすく教えてくださると助かります。

  • パソコン初心者です。

    ログインページを開くと必ず警告が出てきます。 OKボタンを押さないと進みません。警告を出さない様にするにはどうすれば良いでしょうか??宜しくお願いします。 下記のような警告がでます このサイトと取り交わす情報は、ほかの人から読み取られたり変更されることはありません。しかし、こサイトのセキュリティ証明書には問題があります。 ○このセキュリティ証明書は、信頼された証明機関から発行されています。 ○セキュリティ証明書は有効期限が切れたか、まだ有効になっていません。 ○このセキュリティ証明書には、表示しようとしているページの名前と一致する有効な名前があります。   続行しますか? このような内容の警告が出できます。宜しくお願いします。 ログインページには必ず出てきて困っています。

  • セキュリティの警告について

    どのページでもIDとパスワードを入力してログインしようとすると、 「このサイトと取り交わす情報は、ほかの人から読み取られたり 変更されることはありません。しかし、このサイトのセキュリティ証明書には問題があります。 このセキュリティ証明書は、信頼された証明機関から発行されています セキュリティ証明書は有効期限が切れたか、まだ有効になっていません。 このセキュリティ証明書には、表示しようとしているページの名前と 一致する有効な名前があります」 という表示が出て 続行しますか はい いいえ 証明書の表示 の3つのボタンをクリックするようになります このウィンドウを出ないするようにするには、どのようにしたらよろしいのでしょうか? お願いいたします

  • セキュリティの警告が出て、HPの閲覧ができない

    ホームページを開くと次のセキュリティの警告が出て、ホームページの閲覧ができません。 エラー措置として「はい(&Y)いいえ(&N)証明書の表示(&V)」が出ますがどれを選んでも、表示していたホームページが消えてしまいます。現在、WindowsXPでie7をつかってますが、ブラウザをSleipnirに変えてみましたが結果は同じです。 どうしたら問題解決できるでしょうか。 投稿しているこのPCは別のマシンです。 お力お貸しください。 ★セキュリティの警告の内容 「このサイトと取り交わす情報は、ほかの人から読み取られたり変更されることはありません。しかし、このサイトのセキュリティ証明書には問題があります。 このセキュリティ証明書は、信頼された証明機関から発行されています。 セキュリティ証明書は有効期限が切れたか、まだ有効になっていません。 このセキュリティ証明書には、表示しようとしているページの名前と一致する有効な名前があります。 続行しますか?」

  • サイトにアクセスするとセキュリティの警告が表示されます。

    ファンクラブチケットを予約する為にサイトにアクセスするとセキュリティの警告が表示されます。 このセキュリティ証明書は信頼された証明機関から発行されています。 このセキュリティ証明書の日付は無効です。 セキュリティ証明書の名前が無効であるか、またはサイト名と一致しません。 続行しますか? 「はい 」をクリック このページにはアクセスできません。の画面になる。 確か一年前にこの方法でチケットを予約したのですが・・。

  • パソコン初心者です。

    ログインページを開くと必ず警告が出てきます。 OKボタンを押さないと進みません。警告を出さない様にするにはどうすれば良いでしょうか??宜しくお願いします。 下記のような警告がでます このサイトと取り交わす情報は、ほかの人から読み取られたり変更されることはありません。しかし、こサイトのセキュリティ証明書には問題があります。 ○このセキュリティ証明書は、信頼された証明機関から発行されています。 ○セキュリティ証明書は有効期限が切れたか、まだ有効になっていません。 ○このセキュリティ証明書には、表示しようとしているページの名前と一致する有効な名前があります。   続行しますか? このような内容の警告が出できます。宜しくお願いします。

  • セキュリティの警告がでます

    あるページのパスワードを入力する画面の時にいつも同じメッセージが出ます。 このサイトと取り交わす情報はほかの人から読み取られたり、変更されることはありませんしかしこのサイトのセキュリティ証明には問題があります。 このセキュリティ証明は信頼された証明機関から発行されています。 セキュリティ証明は有効期限が切れたか、まだ有効になっていません。 このセキュリティ証明は表示しようとしているページの名前と一致します。 続行しますか? などと出ます。 これはなんでしょうか。 なにか危険はあるのでしょうか いつも”はい”を押して続行しているのですが、 教えてください。