• ベストアンサー

「このサイトのセキュリティ証明書には問題があります」??

最近ネットに接続したばかりのPCを現在使っているのですが、 「このサイトと取り交わす情報は、ほかの人から読み取られたり変更されたりすることはありません。しかし、このサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」 という「セキュリティ警告」画面が、このサイトでログインしょうとするたびに、しつこく表示され、困っています。果てにはログインできなくなり、今現在、別のPCからこの質問を立てています。 その下に、 *セキュリティ証明書は、信頼された証明機関から発行されています *セキュリティ証明書は有効期限が切れたか、まだ有効になってません。 *このセキュリティ証明書には、表示しようとしているページの名前と一致する有効な名前があります。 続行しますか? はい・いいえ・証明書の表示 とありますが、それをいじっても改善されません。 まだ他のサイトはあまり使ってないのですが、他の時にもこの画面が出てきたような気がします。 ちなみに、PCはセキュリティ設定を行なっていません。 そのせいでしょうか? でも、このサイトのセキュリティ証明書に問題があります とはどういうことなのでしょうか。 ご教授宜しくお願いします。

noname#52347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike64
回答No.4

>*セキュリティ証明書は有効期限が切れたか、まだ有効になってません。 このメッセージに書いてあるように、証明書の期限が切れているとプラウザが判断したと言うことです。 考えられる原因は2つ。 1.あなたのパソコンの時計が大幅に狂っている 月単位とか年単位とか・・・ この場合、時計をちゃんと合わせばエラーは出なくなります。 2.証明書の期限が実際に切れている。 この場合、出来ることはサイトの管理者に苦情を入れるしかないですね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。仰るとおり、PCの時計が狂っていて、それを直したら解決されました!

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

サイト側の問題だと思うのですが。 サイトの管理者やサポートには相談しましたか?

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私のPCの内臓時計が狂っていたようで、それを直したら改善されました;

• jjon-com
回答No.2

質問者の側の問題ではなく, 暗号通信(https:)のために必要なサイト証明書の更新を,サイトの管理者が怠っているのではないですか。サイト証明書というのは,認証サービス業者にお金を支払って年単位契約で買うものなので,更新を忘れると有効期限が切れてしまうのです。 差し支えなければ,セキュリティ警告が出るというそのURLを提示してみてください。他のPCを使ってそのURLにアクセスしても同じ警告メッセージが表示されるのなら,やはりサイト側に原因がある可能性が濃厚でしょう。

質問者

お礼

ご丁寧な回答、有難うございます!! 私のPCの内臓時計が狂っていたようで、それを直したら改善されました!!!

• l-3-ly
回答No.1

セキュリティ証明書とは、簡単に言えば 「暗号化して送る情報の受け取り先の身元証明書」です。 この警告は「プラウザ側では、その身元証明書の発行元を知りません。証明書の中を確認して、情報の送り先を信用するかどうか決めてください。」という意味になります。 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/ie-warning/warning.html

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 しかし、「証明書の表示」をクリックすると、「この証明書は有効期間切れか まだ有効ではありません」とでてきます そしてその下に、証明書のインストール・発行者のステートメント と表示されており どちらをいじっても(証明書のインストールの方は、いじっていくと、正しくインストールされました。となり、) しかし、結局もとの画面に戻ったりするだけで上手くいかないのですがどうしたらよいのでしょうか。

質問者

補足

ルート証明書の更新方法というページを探して それに従ってrootsupdというのをダウンロードしてデスクトップに保存してみたのですが この行為、意味ないみたいで・・なんでだろう・・