• 締切済み

スパイラルインダクタのインダクタンス

片面のプリント基板にスパイラルインダクタをパターニングして、プリントアンテナを作りたいと考えています。そこで、スパイラルインダクタのインダクタンスを求める式などに関して教えてください。参考書やURLでもかまいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

書籍でしたら吉田武著「改訂 高周波回路設計ノウハウ」CQ出版社(ISBN4-7898-3078-0)や宮本幸彦著「高周波回路の設計と実装」日本放送出版協会(ISBN4-14-072027-1)に計算式が載っています。