離婚、住宅ローンの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 離婚後に住宅ローンの問題が発生し、払いきれずに困っている状況です。
  • 現在の収入ではローンの支払いが難しく、調停を起こすことになりました。
  • 今後の展開や解決策についてアドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚、住宅ローン

離婚して 今回 調停をします。というのも 離婚した主人だけでは住宅ローンが払いきれず、しょちゅう電話がかかってくるからです。売ろうとしても、1000万近くの借金がのこります。名義はもと主人、保証人はもと主人の父です。子供は一人ずつ引き取りました。もと主人は「ローンを半分払え!、なんなら半分名義も変えようか?」(毎月6万、ボーナス月25万がそれぞれ払う金額)といってきてます。現在のパートの手取りは多くても10万程度、県営住宅に住んで、なんとか生活してるのですが、調停では支払えないと言うつもりです。 この先どんな展開になるのか不安です。ちなみに離婚の精算をはっきりさせる意味で(しょっちゅう電話がかかってくるので)調停を起こしたのは私のほうです。ご回答アドヴァイスがありましたら お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2870
回答No.1

債権、債務関係には全くかかわっていませんので、債務支払の法的必要性は一切無く、無視、高みの見物でOKかと。  幾ばくか道義的な支援の気持ちは別として。

3419696
質問者

お礼

ありがとうございました。