• ベストアンサー

筆まめ18で宛先を任意位置で改行するには?

XPで、筆まめver.18を新規購入しました。 長い宛先を入力すると、番地の途中で改行されてしまい困ってます。 任意の位置で改行させるにはどうすればいいのでしょうか? サポートには電話し続けてますがちっとも繋がらないので・・・ よろしくお願いします。 ちなみに住所は「××××番地二○ ホニャララハイツ102号」なのですが、 全部入力すると、なぜか「二」の後で改行されて「○ホニャララハイツ」となってしまうのです。

• samao
  • お礼率93% (136/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_sumi
回答No.2

任意の場所で改行して3行にはならないはず、というより任意の場所で改行できないと言うべきですかね(細かい設定変更をすればできるのかもしれませんが)。 samaoさんは3行表示にならないと言うことでしょうか? 試されたかもしれませんが、「0ホニャララ・・」になるのでしたら、住所1、住所2とも一度削除し、再度入力してみたらどうでしょう。筆まめが何か誤認識をしてるかもしれません。 長い住所というのが不明なので参考までに、 住所1に全角で22文字ほど入力し、住所2に全角・半角混じりで10文字入力して、変なところで改行されず3行表示になった経験はあります。 また住所1が16文字以内だと住所1と住所2の2行表示。 住所1が17文字以上だと住所1を2行に分け、3行表示になるみたいです。 参考になるとよいですが。

samao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いただいた回答を見てもしやと思い、見直してみたところ番地の最後の0だけ全角になっており、 半角に直してみたらアパート名の前で正しく改行されました! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• s_sumi
回答No.1

「××××番地二○ ホニャララハイツ102号」の入力は、すべて住所1に入力されているのでしょうか? ××××番地二○までを住所1に入力し、ホニャララハイツ102号を住所2の方に入力してみたらどうでしょう? 多少 的は外れていますが、参考までに「特定の宛名のみ、文字や大きさを変更するには?」を参考URLに記入しました。 参考になるといいのですが・・・。

参考URL:
http://fudemame-guide.com/fude18/faq/fm18510.html
samao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ほにゃららハイツ・・・」を住所2に入力した場合に「0ホニャララ・・」となってしまいます。 すべて住所1に入力すると「××××番地」の前で改行され、 その点では良いのですが、その行に102号まで全部入ってしまうので、すごく小さな文字になってしまうんです。 「特定の宛名のみ・・」は私も見てみたのですが、 肝心の「長い住所をどうやって3行に分けるか」が書いてないですよね。 それこそ私の知りたいことなのですが・・・(ToT)