• 締切済み

引越しするべきか、とどまるべきか?

現在、2DKマンション(キッチン4畳、居間4.5畳、寝室6畳、32m2)(家賃8万6千)に住んでいます。 旦那と2人暮らしです。 来年4月に、子供が生まれる予定なので、引越しをしようか悩んでいます。 一応子育てが出来ない広さではないと思うのですが、 子供が増えるとなると、少々狭いかなぁと感じてしまいます。 夫の収入と、※私の両親からの補助で、月30万ほど収入があります。 もう少し広いマンション(50m2~60m2)だと家賃10~11万ほどなのですが、 そうなると少し家計に負担がかかってしまいそうです。 子供が幼稚園に入る前ぐらいまでなら、今の広さでも、一応やってはいけそうなのですが。 (現に下の階の家庭が、そんな感じなので) 最低でも、幼稚園ぐらいなったら、広いお部屋に引っ越したいと考えています。 そのころには、旦那の収入も少し上がっていると思いますし。 出産前に引っ越してしまえば、物件探し、引越しも楽そうです。 ただ、今引っ越すとなると、引越し費用、家賃、出産費、出産準備品などで、 一気にお金がかかるのが心配です。 幼稚園にあがるころまで待てば、出費も重ならないし、増える家賃の分も貯蓄できます。 ですが、引越しは大変になりそうです。 子供がベビーベッドで寝ているうちはいいのですが、使わなくなると、 子供の寝る安全な場所の確保が難しいです。 (旦那と私は現在ベッドで寝ています。ベッドをやめて布団にすれば解決しますが、 ベッドを買って1年もしていないので処分するのも勿体なく。。 布団を買うにもお金がかかりますし、床がフローリングです。 押入れに、布団をしまっておくスペースがないのも問題。) こんなことを頭の中でぐるぐる考えていても、なかなか答えがでてきません。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 長々と失礼しました。 ※現在、私が専業主婦の為(妊娠前までは学生でアルバイトをしていました)、 私の親から補助を受けていますが、子供が幼稚園に通うようになったら、また働きたいと思っています。

みんなの回答

  • RyoMoKa
  • ベストアンサー率47% (90/190)
回答No.5

私も引っ越さないで我慢すべきかと思います。 自分自身、2人目の子が生まれるまでは、2DKに暮らし、ベビーベッドを卒業した息子は二人の間で寝ていました。 現在娘が通っている幼稚園の同級生は、20平方メートルくらいのワンルームに1家5人で暮らしているそうです(郊外に広い土地を持っているようなのですが、山手環内に住みたいとのこと)。 いろいろ心配かとは思いますが、思ったより赤ちゃんは丈夫ですし、ちょっといい場所のマンションは今は貸し手市場のようですから、様子を見たらどうでしょうか?

noname#45950
noname#45950
回答No.4

妊娠中の引越しはオススメできません。 引越しの時に、つい重い物とか持ってしまいそうです。 産まれてからは、隣人がどんな人かもわからないのに、昼夜赤ちゃんは泣き喚きますし、買い物や家事も慣れない場所や間取りだとタイヘンです。 何もこの時期じゃなくても・・・と、思うのですが。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんばんは。 32m2では流石に辛いでしょう。うちは43の1Lでしたがベビーベッドだけでもかなりきつかったですから・・・ でも通常の考えですが、今の雇用形態をキープできると勘案しての話ですが(今の世の中何があるか解りませんので)世帯収入の1/3を家賃充当ならば通常の話だと思いますし、賞与は生活費の充当と企業トップは位置づけている様子です。 ですから10万程度の家賃物件への転居は問題は無いと思います。 あとはベビー用品ですね。 甘~いw話ですが、親の補助(おじいちゃん&おばあちゃん)からすれば初孫はかわいいもので、買ってくれると思いますよ。 出なければフリマやヤフオク等で格安に購入するとかするのも良いですし、もし近くに幼稚園でバザーをやっていることがあり、そこに入ることが出来るコネがあれば格安で手に入れる事は出来ます。 ただその場合デザインなどは我慢し、消毒などはきちんとして下さいね。アトピーなど怖いですから・・・ 布団はニトリ、アカチャンホンポなどで買えば安く上がるのかなと思いますが・・・

paku416
質問者

お礼

43m2でもきつかったですか・・・。参考になります。 家賃のほうも、10万くらいなら、貯蓄もそれなりに出来て、大丈夫そうです。 ベビー用品は、旦那の両親が今から買いたくてしょうがない感じなので、安心です(笑 アカチャンホンポも安くていいですよね、年末年始のセールで買おうと思っています。 アドバイスありがとうございました。

noname#53877
noname#53877
回答No.2

月3万増えるとして、子供が幼稚園に入るのを4歳として計算すると 3*12*4=84万、新しいところの敷金・礼金を3・3で考えると合計150万。 引越しが大変なら業者に頼めばいいし、たかだか引越しに150万もかからない。 部屋が広くなれば広く使おうとして結局当初の思惑とは違った結果になり、まだ狭い と思うようになるのがオチ。旦那の仕事がかわるか、役職がかわらない限り、 さほど多くはならない場合が多い。年齢=収入の時代はもう終わった。 ヒラなら、年齢ー勤続年数*0.5くらいじゃないのかな。 子供が生まれれば何かと物も必要になる。 親戚や友達のお古を貰う手もあるが、0からなら結構な負担になる上に 成長してすぐに使わなくなる。 生まれるのがわかっているのなら今のうちから親戚・友達周りして(旦那の周りにも聞いて) タダで集められる物は集めた方がいいよ。 あとは実家の近くに住居を構えれば中学入るくらいまでは何かと都合がいい。

paku416
質問者

お礼

そうですね、子供が4歳になるころには、貯蓄もそれなりに増えて、 今引っ越すよりは金銭的に余裕があるかなと思っています。 旦那もまだ若く、IT関連の仕事なので転職も十分に考えられますし、 収入は増えるかどうかまだわかりません。 あまり期待はしないでおこうと思ってはいるのですが・・・(苦笑 2人の両親どちらも旦那の仕事場から、電車で2時間ぐらい離れているので、 いまのところ、それは無理かなーという感じです。

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.1

古い公団団地や、社宅ですとその様なサイズで小さな子供2人が居る世帯が多いと思います。 小学校に上がるくらいまでなら問題ないと、私なら考えますよ。 お住まいの建物や街に不便を感じないのでしたら、今は学費を貯めた方が良いのでは無いでしょうか??

paku416
質問者

お礼

たしかに、そういう世帯も結構あるのはわかってはいるのです。 今住んでいる場所は、治安もよく、幼稚園や小学校、商店街や駅も近いので、 引っ越すとしたら、この付近かなと考えています。 学費は貯めておいて損はないですよね、、たくさんかかりますし・・・。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供ができ、引越ししようか迷っています

     現在妻が第一子妊娠中(夫、妻とも26歳)ですが、引越ししようか悩んでいます。 現在は埼京線戸田公園徒歩15分の新築1LDK(LDK10畳+7畳)家賃84000円 2階EVなし。に住んでいます。南向きで周辺に高い建物も無く日当たりは良好。共働きのため家計に対する住宅費も17%程度 (手取り 夫27万円 妻23万円) 夫婦で住むのには不満はないのですが、子供が生まれることを考えると若干手狭に感じることと、コンクリート造ではないので夜泣き等で近隣への迷惑が心配。駅からの距離が遠いのも若干難点。  引っ越す候補として 東武東上線 ときわ台徒歩10分の新築1LDK(LDK15畳+6畳)オートロック、コンクリート造、EVアリ 家賃160000円 を考えています。その物件に引っ越すとわけあって妻の職場から家賃補助が40000円/月が至急されるので現在との家賃差は単純に計算すると36000円だと考えています。  ただし、出産後、子供を無認可の保育所へ延長保育で生後半年から預けて妻が仕事を続けることが大前提になりますが。。。  ひとつ引っかかるのは現在共働きで 貯金月15万円出来ています。総貯金額は現在200万円弱。きちっと貯蓄をした期間は約1年前から。 出産後引越した場合と今の家に住み続けた場合の貯蓄をシュミレーションしたところ(いずれも保育園に預けて妻がフルタイムで働いたとして、妻が働けなくなると家賃補助も無く、夫の収入だけでは完全に赤字) 30歳時の貯蓄は ときわ台引越しで約400万円(平均月6万円貯蓄可能) 現在の家に住んだ場合約600万円(平均月95000円貯蓄可能) ※素人なりに出産費用、引越し費用、保育日を想定して計算してみました。  夫婦の気持ちとしては新しい環境にときめいて引越しを夢見ているのですが(夢の都内オートロック新築ヽ(`○´)/スイマセン)、今後 育児にどれだけの費用がかかるのかが読みきれないのと、貯蓄必要額も想像できていない。また、妻が働き続けることで成り立つ引越し計画はすごく冒険のような気がします。いざ引っ越せばお金はなんとかなるという意見も聞きますが。。。  客観的なご意見お聞かせいただければ喜びます。 また、育児のうえで住宅の側面だけでなく 戸田公園とときわ台の環境について長短所があれば尚喜びます。よろしくお願いいたします。

  • 出産後の寝具

    今妊娠6ヶ月なんですが、現在畳の部屋に布団を敷いて寝てます。 双子妊娠ということもあり、お腹が大きくなってきて起き上がるのが辛くなってきたのでベッドを購入しようか迷ってます。 迷ってるというのは、出産後は結局子供と一緒に畳に布団で寝るような気がするので、今から買うのはもったいないのかなぁ?と思ってます。 出産された方、ベッドで寝ている方。 今からの、ベッド購入についてアドバイスをお願いします。

  • ベビーベッドの置き場所

    今年の夏に出産予定の者です。 マンション暮らしなのですが、子供の身の回りの物をどこに置くかで悩んでます。 寝室はフローリングで、旦那さんとベッドで寝ています。私のベッドの横にベビーベッドを置くことは決まっています。 が、基本的に日中は居間にいるので、できれば居間にも同じように子供用のスペースを確保したほうが良いのかなぁ、と悩み中です。 居間も全面フローリングで畳はありません。床になにかラグを敷いて、そこにベビー布団を敷いて寝かせるほうが良いのかなぁ、、と。 皆様の場合はいかがでしたでしょうか?

  • 本審査前の引越し

    初めて投稿させていただきます。 来年に入居可能な新築マンションの購入を考えております。 一応、住宅ローンの事前審査は通りましたが、 現在住んでいる賃貸マンションの家賃が異常に高い為、 もったいないので安い家賃のところへ引越ししようか? または実家に一時的に引越ししようかと考えております。 (来年まで高い家賃を払い続けるより、購入資金に回したい為) 本審査前に引越しした場合、 審査が通りにくくなる可能性等はあるのでしょうか? 引越しばかりしていると銀行の審査会社は イメージを悪く取られたりすることはあるのでしょうか?

  • ベッド生活の方、赤ちゃんはどうやって寝せていますか?

    春に子どもが生まれます。 出産前に、転勤が決まり、新居もおおよそ決まりました。 今は、洋間6畳を寝室にして、シングルベッドを2つ並べて寝ているのですが、今度は洋間5畳を寝室にすることになりそうなのですが、赤ちゃんを加えた3人で、どのように寝ればいいかと考えています。 転勤が決まるまでは、ベビーベッドをレンタルしようと考えていたのですが、洋間5畳にシングルベッド2つとベビーベッドは、はたして入るのやら・・・どう考えてもキツキツのような気がします。 かといって、ベッドをなくして、布団で、というのもできればしたくないんですよね。 子供のころからベッド生活だったので、どうも布団は落ち着かなくて。 ベッド生活で、赤ちゃんのいる方(いた方)どのようにされていましたか? 余談ですが、すでに夫の母から、ベビー布団を頂いてしまいました。 ベビーベッドに敷いて使おうと思っていましたが、使えなくなったりしたら、どうしよう・・・というのも悩みの種です。

  • 引越ししたいのですが

    引越について皆さんのご意見、伺いたく相談させていただきます。 現在、夫婦二人(子供なし)賃貸マンションに住んでいます。(私は妻です。) 隣人と階下の騒音に悩み、1年近く前から引越を考えていました。 今週やっと、希望に添う物件に出会いました。 主人も私も大変気に入ったのですが、今より家賃が2万円高くなることに不安があります。 (その他には不安はありません。) 皆さんでしたら、下記内容で引越を決意しますか?是非ご意見宜しくお願いいたします。 主人収入 480万 妻収入140万 共働きです。 子供の予定はまだ無いです。 現在  2DK 42平米 で 64000円 引越後 2LDK 61平米 で 83000円  いずれも、管理費・自治会費・駐車場代等すべて込みの金額です。 引越しを考えている物件は、最上階角部屋でオートロック・人工大理石のシステムキツチン等分譲並みの仕様です。 現在は、貯金もできて年に何度か旅行に行きますが、騒音による精神的不安があります。 現在結婚3年で家計の貯金は200万近くあります。 しかし、家賃が2万上がることでやりくりできるか不安になってしまいます。 ある程度貯金もできるでしょうか? それともやめたほうが良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。      

  • リゾートマンションにベッドは邪魔?

    念願かなって海のマンションを手に入れました。フローリングにリフォーム工事中なのです。1ルームに6畳の畳部が仕切りつきでついています。(65m2ぐらい) 夫はリゾートホテルの様にツインベッドを置いてくつろぎたいというのですが、ちょっとむりかも・・。私としても布団よりベッド派なのですが、親や将来子どもの友人が泊まりにくることを考えると、和室に布団が無難な気がします。でもベッドに座って本を読んだりテレビをみるのも捨てがたい。そこでダブルサイズのソファベッドをリビングに置いて、滞在中はベッドメイキングしてベッドとして使い和室はそのまま布団を常備、というのが今の考えなのですが、ソファベッドってねられたものじゃありませんし、なかなかダブルサイズって見つかりません。どなたか良いお知恵を貸してくださいませ!この次の日曜には家電関係を購入します。シーズン中には使いたいぞっと。

  • 賃貸マンションの引越しで迷っています

    今、賃貸マンションでもう少し広い家へ引越ししようか迷っています。 引っ越すのはやめておいた方がよいか、皆様のご意見お聞かせください。 <現状> 二人暮らし、子供なし。 賃貸マンション 駅から4分 2DK 家賃と共益費込みで10.5万円 来年1月に更新の時期 更新料1ヶ月 旦那の給料手取り 27万、ただし、財形もしていて実質使えるのは24万程度 私18万(子供ができたら続けるかわかりません) 今の住まい自体は、トラブルもなく日当たりもよく狭い意外は問題なし <希望している引越し先> 旦那の実家の隣の駅近辺 駅から近い賃貸マンション 家賃11.5万円 3LDK 50m2以上 <将来> ・数年内には子供がほしい(できるかわかりませんが) ・将来は戸建の家がほしい。(いつかは未定) <引越しを考える理由と迷っている理由> ・来年1月更新の時期を迎え、更新料を払うから ・ダイニングテーブルや、ソファがゆったり置けず、少し狭いと感じているから ・今の家に長くすむ予定はないので何も家具など揃えられない ・子供ができる時にはもう少し広い家に住みたい ・マイホーム購入のため、貯金はしたい。 <考慮事項> 夫の実家が駅近で100坪ほどあり、築30年以上の古い家に 二世帯住宅で住んでいる。 数年後には夫の両親はそこに住む予定はなく 取り壊して住んでもよいといわれている。 広くて安いいい物件があればと思って少し物件を見て見ました。 最初は現状と同じ程度の家賃か安いところで3LDKを探そうと思っていました。 (多少古くて、駅から10分前後ほどの遠さならよいとして) しかし、物件を見てみるとやはり土地の相場として11.5万ほどはするので、引越しは我慢した方がよいかと迷っています。 普通、給料の3分の1程度の家賃と聞き 旦那の給料だけだと現状でも家賃は半分程度となっています。 子供ができたら私も仕事を続けるかわからない状態です。 やはり将来マイホーム購入を考える今は、 いつ子供ができるかわからないし、狭くても生きていけない訳ではないので、引越しはやめて貯金に努めた方がよいでしょうか? 皆さんのご意見お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • すのこベッドに畳を敷く

    一ヶ月後に和室の部屋から洋室の部屋へ引っ越しをします。 そこで畳ベッドを検討しているのですが、安いすのこベッドを買って その上にオーダー畳を敷くというのはありでしょうか。 (すのこベッドの上にマットレスを敷いて使用することもあると聞きました。 それの畳版ができないかと考えています。) 引っ越し先のベランダが狭く、布団が干せそうにないので 「布団が干せるすのこベッド」に畳を敷くようにすれば、 畳をどけると布団干しにもなるんじゃないかな、と思っています。 ちなみに、畳は一枚だと重いので半分サイズ2枚にしようと考えています。 気になるのは畳が滑らないかです。 (すのこベッドは畳を設置・固定するようにはできていないと思うので) 同じことをやったことのある方、いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、感想やアドバイスを伺いたいです。 やったことがない方でも、考えられるメリット・デメリットがあれば教えてください。 布団が干せるすのこベッドの使用感や、畳ベッドを長く使ったことによるトラブルなどもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 一戸建てへの引越しへのアドバイスをお願いします。

    こんにちは。妹夫婦が来週の土曜日に賃貸マンションから一戸建てへ引っ越します。妹は今月11日に出産したばかりです。出産前に引っ越せればよかったのですが、諸事情により出産後になってしまったようです。妹のだんなは仕事が忙しく引越しに伴う諸手続きは妹がしなければならないようです。幼稚園に入ったばかりの子どももいます。引越しによりしなければならない手続きや手配など、効率よくできる方法があればアドバイスをお願いします。運転免許証や銀行、保険の住所変更やご近所へのあいさつ回りなどは思いつくのですがまだまだいろいろしなければならないことがあると思います。母や私は妹の近くには住んでいないので、なかなか助けてあげられません。だんなのご両親は近くに住んでおられるので、できるだけ助けてもらえればと思っています。アドバイスよろしくお願いします。