• 締切済み

引越しするべきか、とどまるべきか?

現在、2DKマンション(キッチン4畳、居間4.5畳、寝室6畳、32m2)(家賃8万6千)に住んでいます。 旦那と2人暮らしです。 来年4月に、子供が生まれる予定なので、引越しをしようか悩んでいます。 一応子育てが出来ない広さではないと思うのですが、 子供が増えるとなると、少々狭いかなぁと感じてしまいます。 夫の収入と、※私の両親からの補助で、月30万ほど収入があります。 もう少し広いマンション(50m2~60m2)だと家賃10~11万ほどなのですが、 そうなると少し家計に負担がかかってしまいそうです。 子供が幼稚園に入る前ぐらいまでなら、今の広さでも、一応やってはいけそうなのですが。 (現に下の階の家庭が、そんな感じなので) 最低でも、幼稚園ぐらいなったら、広いお部屋に引っ越したいと考えています。 そのころには、旦那の収入も少し上がっていると思いますし。 出産前に引っ越してしまえば、物件探し、引越しも楽そうです。 ただ、今引っ越すとなると、引越し費用、家賃、出産費、出産準備品などで、 一気にお金がかかるのが心配です。 幼稚園にあがるころまで待てば、出費も重ならないし、増える家賃の分も貯蓄できます。 ですが、引越しは大変になりそうです。 子供がベビーベッドで寝ているうちはいいのですが、使わなくなると、 子供の寝る安全な場所の確保が難しいです。 (旦那と私は現在ベッドで寝ています。ベッドをやめて布団にすれば解決しますが、 ベッドを買って1年もしていないので処分するのも勿体なく。。 布団を買うにもお金がかかりますし、床がフローリングです。 押入れに、布団をしまっておくスペースがないのも問題。) こんなことを頭の中でぐるぐる考えていても、なかなか答えがでてきません。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 長々と失礼しました。 ※現在、私が専業主婦の為(妊娠前までは学生でアルバイトをしていました)、 私の親から補助を受けていますが、子供が幼稚園に通うようになったら、また働きたいと思っています。

みんなの回答

• RyoMoKa
回答No.5

私も引っ越さないで我慢すべきかと思います。 自分自身、2人目の子が生まれるまでは、2DKに暮らし、ベビーベッドを卒業した息子は二人の間で寝ていました。 現在娘が通っている幼稚園の同級生は、20平方メートルくらいのワンルームに1家5人で暮らしているそうです(郊外に広い土地を持っているようなのですが、山手環内に住みたいとのこと)。 いろいろ心配かとは思いますが、思ったより赤ちゃんは丈夫ですし、ちょっといい場所のマンションは今は貸し手市場のようですから、様子を見たらどうでしょうか?

noname#45950
noname#45950
回答No.4

妊娠中の引越しはオススメできません。 引越しの時に、つい重い物とか持ってしまいそうです。 産まれてからは、隣人がどんな人かもわからないのに、昼夜赤ちゃんは泣き喚きますし、買い物や家事も慣れない場所や間取りだとタイヘンです。 何もこの時期じゃなくても・・・と、思うのですが。

• nachiguro
回答No.3

こんばんは。 32m2では流石に辛いでしょう。うちは43の1Lでしたがベビーベッドだけでもかなりきつかったですから・・・ でも通常の考えですが、今の雇用形態をキープできると勘案しての話ですが(今の世の中何があるか解りませんので)世帯収入の1/3を家賃充当ならば通常の話だと思いますし、賞与は生活費の充当と企業トップは位置づけている様子です。 ですから10万程度の家賃物件への転居は問題は無いと思います。 あとはベビー用品ですね。 甘~いw話ですが、親の補助(おじいちゃん&おばあちゃん)からすれば初孫はかわいいもので、買ってくれると思いますよ。 出なければフリマやヤフオク等で格安に購入するとかするのも良いですし、もし近くに幼稚園でバザーをやっていることがあり、そこに入ることが出来るコネがあれば格安で手に入れる事は出来ます。 ただその場合デザインなどは我慢し、消毒などはきちんとして下さいね。アトピーなど怖いですから・・・ 布団はニトリ、アカチャンホンポなどで買えば安く上がるのかなと思いますが・・・

paku416
質問者

お礼

43m2でもきつかったですか・・・。参考になります。 家賃のほうも、10万くらいなら、貯蓄もそれなりに出来て、大丈夫そうです。 ベビー用品は、旦那の両親が今から買いたくてしょうがない感じなので、安心です(笑 アカチャンホンポも安くていいですよね、年末年始のセールで買おうと思っています。 アドバイスありがとうございました。

noname#53877
noname#53877
回答No.2

月3万増えるとして、子供が幼稚園に入るのを4歳として計算すると 3*12*4=84万、新しいところの敷金・礼金を3・3で考えると合計150万。 引越しが大変なら業者に頼めばいいし、たかだか引越しに150万もかからない。 部屋が広くなれば広く使おうとして結局当初の思惑とは違った結果になり、まだ狭い と思うようになるのがオチ。旦那の仕事がかわるか、役職がかわらない限り、 さほど多くはならない場合が多い。年齢=収入の時代はもう終わった。 ヒラなら、年齢ー勤続年数*0.5くらいじゃないのかな。 子供が生まれれば何かと物も必要になる。 親戚や友達のお古を貰う手もあるが、0からなら結構な負担になる上に 成長してすぐに使わなくなる。 生まれるのがわかっているのなら今のうちから親戚・友達周りして(旦那の周りにも聞いて) タダで集められる物は集めた方がいいよ。 あとは実家の近くに住居を構えれば中学入るくらいまでは何かと都合がいい。

paku416
質問者

お礼

そうですね、子供が4歳になるころには、貯蓄もそれなりに増えて、 今引っ越すよりは金銭的に余裕があるかなと思っています。 旦那もまだ若く、IT関連の仕事なので転職も十分に考えられますし、 収入は増えるかどうかまだわかりません。 あまり期待はしないでおこうと思ってはいるのですが・・・(苦笑 2人の両親どちらも旦那の仕事場から、電車で2時間ぐらい離れているので、 いまのところ、それは無理かなーという感じです。

• biwa-plus
回答No.1

古い公団団地や、社宅ですとその様なサイズで小さな子供2人が居る世帯が多いと思います。 小学校に上がるくらいまでなら問題ないと、私なら考えますよ。 お住まいの建物や街に不便を感じないのでしたら、今は学費を貯めた方が良いのでは無いでしょうか??

paku416
質問者

お礼

たしかに、そういう世帯も結構あるのはわかってはいるのです。 今住んでいる場所は、治安もよく、幼稚園や小学校、商店街や駅も近いので、 引っ越すとしたら、この付近かなと考えています。 学費は貯めておいて損はないですよね、、たくさんかかりますし・・・。 アドバイスありがとうございました。