• ベストアンサー

ACCESSで容量が50MBになったので軽くしたい

ACCESSでDBを作成したのですが、 容量が重く動作も重たいです。 中身は、テーブルが1万件~5万件のデータが4つと フォームが1つしかありません。 ツール→データベースユーティリティ→最適化 をしましたが、変わりません。 どうしたらいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_noko
回答No.5

件数が5万件、容量が50MB程度ならまだ軽い方です。 ちなみにテーブルにはすべて主キーは設定してあるでしょうか? 主キーがないとデータの検索時に時間がかかり、 その時間はデータ量が増えるほど飛躍的に増加していくはずです。

smorgas030
質問者

お礼

主キーはすべて設定しています。 まだ軽いほうなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yu_tang
回答No.7

参考URLと関係有るかもしれません。 [ACC2000] サイズの大きなテキスト ファイルをインポートするとデータベース サイズが予想以上に増大する 複数ユーザーの同時書き込みを考慮しなくていいなら、 レコードレベルロックのオプションを外して最適化して みることと、Unicode 圧縮を有効にしたテーブルに インポートしてみることを試してみては(もう既に 試行済みかもしれませんが)。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/239527/ja
smorgas030
質問者

お礼

URLを参考にしてみます。 ありがとうございました。

• CHRONOS_0
回答No.6

>容量が重く動作も重たいです。 動作が重くなるほどの容量ではないですね 動作が重いのは別の原因じゃないですか 容量に関しては最適化しても小さくならないようなら 不要なレコードを追い出すか、設計を変えるしかないでしょう

smorgas030
質問者

お礼

不要なレコードは特にありません。 設計を変えるほど複雑なクエリを組んでいません。 回答ありがとうございました。

noname#79209
noname#79209
回答No.4

> テキストファイルからインポートするだけ フィールドが多数あって、すべてテキスト属性、文字数255になっているとか...

smorgas030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィールドも5個ほどで、テキスト属性は必要なものだけとなっています。

noname#182251
noname#182251
回答No.3

1万件~5万件程度で、それほど重くなるとは考えられません。 テーブルの設計やインデックスの付け方に問題はないでしょうか? あるいはクエリーの設計など。

smorgas030
質問者

お礼

テーブルはテキストファイルからインポートするだけで複雑なものではありません。 クエリも2つのテーブルをひもづけているだけで複雑ではありません。 何か原因があるのでしょうか。

noname#140971
回答No.2

補足: 2、フロントエンドを Access から プログラミング言語に変更する。 現行フォームの改善も広義には含みます。

回答No.1

解決策は2つに1つじゃないですか? 1、バックエンドを Access から SQL Sever 等に変更する。 2、フロントエンドを Access から プログラミング言語に変更する。 Access をデータベースを管理している部分とデータを参照しているアプリケーションとに分けて考えると・・・。 そもそも、データベースエンジンの性能が悪いと言えます。 そもそも、アプリケーションがデータを参照する仕組みに問題があると言えます。 ですから、Access が重い、遅いのは、2重の原因の結果。 どちらも解決するのが一番です。 が、どちらか一方でも解決するならば状況は一変します。

smorgas030
質問者

お礼

DBを変えるほど難しいことではなかったと思ったんですが。 現状で軽くする方法はないのでしょうか。