• 締切済み

Excelのデータをweb上で閲覧したい

先日、現在所有の蔵書、千冊以上の本のタイトルをExcelにまとめました。 このデータをwebにupし、出先で新たに本を買う際に、所有の本とダブったものでないか、タイトルを確認できるようにしたいのです。 1) キーワードを検索窓?に入力すると該当のタイトルにヒットするようにしたい。 2) 閲覧はPHS(willcom)から。 3) 新規データを簡単に追加したいので、データ更新はPC、PHSのどちらからでもできるようにしたい。 4) 自分だけが見るので、体裁は特に構わないが、なるべく軽くしたい。 5) 新規データは増え続けるので、データをupする場所にそれなりの容量が欲しい。 こういったことをクリアするにはどうしたらいいでしょうか? 具体的な方法をご提案いただけますとありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

1)、3)をクリアするとなると、CGIやPHP等のプログラムが必要となります。まずはプログラムを設置するホームページスペースと、プログラムを設置するスキルが最低限必要になります。また、ちょうど良いプログラムが見つからない場合はプログラムを作成する必要があります。 ホームページスペースについては http://tok2.com/ http://isweb.www.infoseek.co.jp/ CGI、PHP等については http://www.tohoho-web.com/wwwcgi.htm http://cgi-design.net/ とりあえず簡易的に出先で調べられれば良い、と言う事でしたら、ExcelのデータをWEBに書き出して(例えばあいうえお順とか、ジャンル別とか)PHSから閲覧出来るようにしておくだけでも良いと思います。

kusakabe86
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらプログラムを組むほど知識は無いので、今は 携帯サイトにタイトルをそのままupするのはどうだろう、と 思っているのですが。