• 締切済み

中古のパソコンを購入する際のポイント

現在デスクトップのパソコンを使っているのですが、持ち運びできるようにノートパソコンを購入しようと思っています。 しかし、学生であるため金銭的な余裕がありませんので中古で購入したいと考えています。 そこで、中古のパソコンを購入する上で気をつけたほうがいい点、選ぶときのポイントなどを教えてください。

みんなの回答

• Opcgdlfer
回答No.6

基本的に中古のノートはバッテリーは死んでいると考えてください。(大抵の店ではきっちりそう明記されています) つまり、ACアダプタ(電源コード)で常にコンセントに繋ぐという使い方が前提です。 後、付属品にACアダプタが無い物がたまにありますので、有ることをきっちり確認されればいいと思います。

• poponponpo
回答No.5

これと比較して納得できるものを購入してください。 http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=3041Oxpbusbaspkg3&s=bsd バッテリーの状態によっては持ち運べないものもあります。

• tetsumyi
回答No.4

高性能を要求しないのであればOS付でドライバーまで準備してくれて6ヶ月以上の保証付で販売しているところもあります。 http://www.pcagogo.jp/ ソフトは付いていないのでフリーソフト(OpenOffice等)をいれて使えば充分使うことが出来ます。 メモリーはwin2000で128MB以上あれば大抵の物は一応動きます。

• whooooooo
回答No.3

あまり期待しないこと。 PCの世界は一年で能力が倍くらいになる(ムーアの法則)ので、あまり中古を購入するメリットがありません。 むしろ新品を買った方が経済的かもしれません。 それでも中古が良いとおっしゃるなら、予算にもよりますが CPU:Celeronは避ける。Pentium4か、PentiumMを探しましょう。 OSはvista以外で。XPか2000で。 メモリは512MB以上。 以上のスペックなら1~2年は使えるんじゃないでしょうか。 もちろんゲームとかは出来ませんよ。

• ARUEFU
回答No.2

デスクトップのパソコンを持ってらっしゃると言うことなので、まずは「ノートはセカンド機」と割り切ることですね。 そして、持ち運びを考えるならB5等の小型でしょうけど、金額面や金額/性能比からするとA4サイズが良いと思います。 あと、予算枠内で買える高速CPUよりも、速度は劣ってもメモリーが多いか拡張できる上限が高いほうの機体がよいでしょう。 そして動作が遅くて耐えられないor金銭的余裕があるときにメモリー拡張で。 この方が”高速CPU&少メモリー”よりも結果的に良い動作をします。 あと、新品交換の記述がない場合は当然のことながらバッテリーはそれなりに弱っていると考えた方が良いでしょう。

• wsws
回答No.1

リカバリー付しか有りません。 リカバリーがあるということは大事に扱ってきた証拠でも有るのです。 東芝の機種など相性が厳しい物を選ぶと安い増設メモリーを買うと動かないことも有ります。 それらを含めての値段を知ることです。 そして\6万ほどのデルやパッカード新品の値段よりだいぶ安く買うことが肝心です。