• 締切済み

反語について

大学受験の漢文について質問があるのですが、 ここでいいでしょうか? 不暇及他。(他に及ぶにいとまあらざらん。) という文の意味が、 「他のことを考える余裕が無いだろう」となっていました。 最後に「らん」とありますので反語だと思いましたが、 どうも反語では無さそうです。 構文を一生懸命覚えているのですが、最近、 使役の形じゃなくても、漢字に使役の意味があれば、 使役になるんだと知りました。 同じように、疑問詞がなくても、 今回は「ん」がありますので反語になるのでは・・・と思ったのですが、違うのでしょうか? 反語じゃないのなら どうして最後が「らん」となっているのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします(>_<。)HelpMe!

みんなの回答

回答No.2

反語は、形式上は疑問と同一です。 疑問詞にあたるものがない場合、反語にはなりません。

saki_chan
質問者

お礼

返事が遅れてごめんなさい><; ありがとうございます。 疑問詞にあたるものが無いときは、 反語にならないのですね。。。 ありがとうございました☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆

• ANASTASIAK
回答No.1

>最後に「らん」とありますので反語だと思いましたが、 「らん」に反語の意味はないだろうと思います。 「らんや」なら反語です。