• ベストアンサー

パソコンの容量を増やす;ディスクデフラグの『最適化』

SEWANINの回答

• SEWANIN
回答No.6

fun2meite2 様  先ず、最適化によってご懸念のような不都合は  起こらない事を申し上げておきます。  最適化はディスクの容量を増やすことではなく  断片化したファイルを整理することで  これは皆さんが仰るとおりです。  作製されましたファイルを更新などによって  再保存されます度にファイルの断片化が  進みますようである程度止むを得ません。  私は最適化の操作を3ヶ月に一回程度しか  しておりません。  ディスクの容量を増やすことはそれとは全く  別のことです。貴方様のドライブ構成について  お示しがありませんので、一概には申し兼ねますが、  若し、Dドライブの空きに余裕があれば  そちらにデータの類、特に画像、音声等の  ファイルを取り敢えず移されれば如何でしょうか。  また、CドライブのMy Documentsフォルダ下に  それらのデータを保存されず、別ドライブに  分類されたフォルダを作製されてそちらに  保存しておかれることをお勧めします。  更に、外付けのHDDを備えられますと  バックアップのお役にも立ちます。

fun2meite2
質問者

お礼

SEWANIN様、回答ありがとうございました。 定期的に「最適化」を行うということも有効なのですね。 外付けハードディスクを購入して、余裕を見てから「最適化」を行ってみようと思います。 ありがとうございました。