• ベストアンサー

パソコンの容量を増やす;ディスクデフラグの『最適化』

aprilia-rsの回答

回答No.2

最適化はパソコンの容量を増やすことではありません。 机の引き出しの中をファイリングするなどして整理する作業だとお考え下さい。 結果パソコンの動作は早くなる事が多いです。しかし作業をしていると棚の中がちらかってくるので定期的にデフラグ作業をしなければいけません。 デフラグをしてもデーターの質が変化する事はありませんのでご安心下さい。 パソコンの容量を増やすならば、最近使っていないデーターはCD、DVD等のメディアにコピーする、外付けHDDを購入してコピーする、不必要なデーターを削除する、仕様しないアプリケーションをアンインストールする…などです。 結論として手作業で整理しなければパソコンの容量は確保出来ないということです。

fun2meite2
質問者

お礼

aprilia-rs様、回答ありがとうございました。 わかりやすい例を挙げてくださり、理解しやすく、デフラグがどんなものかわかりました。 いろいろな方法のご教授ありがとうございます。記憶メディアか、削除。やはりこれが一番良い手段なのですね、わかりました。