• 締切済み

淡泊?妊娠と関係ありますか?

お世話になっております。妊娠希望の結婚2年目の主婦です。 先月から子作りを始めました。今月の生理予定日は9日頃などでまだ生理が来ていなければチェックワンファストしてみようと思っています。 ところで質問に戻りますがつきあっている当初から旦那は俺淡泊やからあんまり出来ないと言います。実際月に一度性行為があるかないかです。年は27なので若い方だとおもうのですが… 淡泊の体は精子の数とかも影響あるんですか??? 旦那はとても子供を欲しがっています。まあ授かりものだからとプレッシャーなどはかけないやさしい人です。ただ本人も少し気にしている様などで質問させて頂きました。同じ様なご主人をもたれている方ですぐ妊娠された方はいますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

同じく妊娠希望の30代女性です。 私は妊娠経験がないので参考になりませんが同じ状況なので 思わず回答したくなりました。 私の旦那は30代を過ぎ淡白になりました。 付き合いが10年あり結婚したこともあり、 仲はいいのですが親友になりつつあるのです。 (正直さみしいですが同士として仲良くやっていければ と言い聞かせています) なので産婦人科の卵胞チェックで排卵日辺りのみ仲良ししています。 前後2~3回です。 前の方が回答してみえるように仲良しじゃなくても 排出していれば次を作ろうと体が働くようですよ。 3日で満タンになると聞きます。 一人で出すことはないと・・・それはうちの旦那いわく無理なようですよ。 1ヶ月も出さないと自然に出てきてしまったりするらしく ほとんどの男性は何かしら排出しているようです。 これは体のしくみなのでいやらしい目で見ないであげて くださいね。 もし本当に出していないとなると排卵日の仲良しの精子が 元気がなく受精しにくい可能性があります。 作らなくてもいいんだと体が思ってしまうので子作りには 大敵かと思います。

silbia73
質問者

お礼

結婚してからよく回数が減るといいますが、うちはつきあっている頃から回数は少なめでした。彼は淡泊と毎回言ってましたね… 男性の体はたまるのが当たり前(というか正常)なのでいやらしい目でみたりとかはないです。むしろそうあってほしいくらいです(笑) 昔は気にしたりしていませんでしたがいざ子供ほ欲しくなったとき心配になってしまいまして(;一_一) お互い妊娠できるといいですね(*^_^*)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

こんにちは、2人目希望の32歳です。 私の夫も淡白な人です。結婚する前の若い頃からそうでした。なので排卵日近くにお願いするのが苦痛なんですよね~。ご質問の答えですが、「関係ある」と思いますよ。排出されなければ精子の数は減っていきます。とある研究所では、3日禁欲のカップルと10日禁欲のカップルの受胎率を調べています。10日禁欲組の方が圧倒的に確率が低かったとのデータがあります。しかしこの点は、性行為はナシにしても、ご主人がご自分(1人)で出していれば、特に問題ないと思います。 精子と卵子1対1で受精するのですから、理論上は排卵日を狙った1回で済むはずです。ですが、正確な排卵日は病院でチェックを受けなければわかりませんので、ピンポイントで「この日!」と狙っても、なかなかヒットしないのが現実です。精子の数ももちろん大切ですが、精子と卵子が出会わなければ妊娠はありえないわけで・・・やはり排卵日近くには、1~2日おきにでも、ある程度の回数を重ねた方がチャンスは大きくなるでしょうね。 以上、婦人科の先生の受け売りですが・・・(^^;) でも実際私もそのとおりだと思います。卵胞チェックを受けて、排卵日を特定していても妊娠って難しいです。いつか分からない排卵日を狙って1回きりでは難しいですよ。中にはそういうカップルもいますが、かなりラッキー(ではない場合もありますが)なケースと言えると思います。 赤ちゃんが来てくれるといいですね^^

silbia73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり淡泊だと妊娠する確率が低いのですね。うちの人は一人でもしないタイプぽいです。予測ですが… 淡泊解消法などがあればいいんですけど(笑)自分に原因があったらショックです。 あまり妊娠したい望みをもちすぎてもなかなか授からないと聞いた事があります。夫にプレッシャーをかけたくもないので、いつかかわいい我が子を抱ける日を願いたいと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 妊娠希望しています。

    何度も同じような質問をしてしまっていて申し訳ございませんm(__)m 夫婦で妊娠を強く希望しております。 子作りを始めて今月で6回目です。 先月は生理が遅れ、妊娠検査薬を試したところ薄く反応が見えましたが 結局化学流産してしまいました。そこで質問ですが、 1.化学流産後は妊娠しやすい体になっていますか? 2.実は主人は花粉症の薬を服用しています。その際、精子の運動率は低下してしまい、受精能力も低下してしまうのでしょうか? 3.化学流産したということは不妊症ではないですよね? できれば今年中に産みたいと願っているのでチャンスは次の排卵日なんです(>_<) 子は授かりものですので焦ってはいけないとは思うのですが、できれば 早く妊娠したいと思います。 もし、旦那さまが薬を服用中でも妊娠しましたという方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。

  • 妊娠の可能性まだありますか?

    先月も質問した者です。 子作りを始めて10ヵ月になります。またみなさんのアドバイスを頂きたく質問させていただきます。 前回の生理が9/12から6日間ありました。 生理周期は毎月バラバラなのですが、だいたい28日~30日(ごくまれに32日の時もありました)なので今月は高温期に入るのも遅かったので多分10/12(生理周期30日)が生理予定日だと思います。 子作りは、排卵検査薬を使用して薄めの陽性が出た9/28と9/29(生理周期17日目と18日目)に子作りし、10/2(生理周期21日目)に高温期になったので念のためこの日も子作りしました。 10/8(生理周期27日目)に薄いピンクのおりもののようなものが1度だけ出てました。子作りを始めて10か月なのですが、先月以外、生理前に出血した事がなかったので、(先月は生理予定日直前に茶色いおりもののようなものが3日間続き生理がきました)もしかして着床出血かなってちょっと期待していました。 本日が一応生理予定日で、体温もまだ高温期なので(本日高温期11日目)今日、朝一の尿で生理予定日から検査できるチェックワンファストで検査したところ真っ白の陰性でした。 いつも生理1週間~3日位前から生理痛(下腹部痛)がしてくるのですが、今回は下腹部の下の方(陰部の上のあたり)が時々痛い位と、一昨日あたりから寝ている時にたまに生理痛のような下腹部痛を感じる程度でいつものような生理痛があまりないので、これはもしや・・・と期待しちゃってました。 やっぱり、チェックワンファストで生理予定日に陰性だったら妊娠していないのでしょうか・・・同じような状況で妊娠した!って方いらっしゃいませんか? 陰性なのであきらめなくてはいけないと思っているのですが、もしかして妊娠していないかなぁ・・・と期待してしまい、気になってしょうがなかったので質問させて頂きました。 長文ですみませんが、ご意見お待ちしております。

  • 淡白な子作りは不妊の原因になりますか?

    赤ちゃんが授かれず1年たちました。 半年前から不妊治療専門の病院に通い、タイミング指導を受けています(クロミッド服用、hcg/hmg注射も) ホルモンや排卵は特に問題はありませんが、 卵管造影で癒着が見られた為、ピックアップ障害の可能性があるとの事でした。 未妊期間1年だと不妊とはハッキリしませんが、目立った問題はないようなので、できにくい身体なのかな?と思っています。 周りの人に、よく『情熱的な夜を過ごしなさい』とアドバイスされます。 例えば、1時間かけてやりなさい、等です。 確かに、女性が感じると子宮が精子を吸い上げる運動をする、というようなことをネットでも見かけますが、 それでは淡白な子作りは、出来にくいという事なのでしょうか? 妊娠しにくいと思っていた方で、 淡白な子作りで、授かった方はいらっしゃいませんか? もともと付き合いが長いこともあり淡白になっていますが、夫婦仲は良好なので、淡白は悪いことなの?と思ってしまいます。 薬で複数排卵していても、妊娠検査薬はうっすらも反応したことがないので、なんだか今後も出来る気がしません。 それは淡白な行為が問題なの?と疑問です。 長文失礼しました。 経験話やアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 妊娠について質問です。

    妊娠5週目です。先月生理は7/19~でした。出産予定日は4/24です。じつは今月調子よくなく、だれとも仲良くした覚えがありません。先月は子作りに励んでいて、7/19の生理も遅れてきていることもあり、妊娠検査薬を使用。7/17に調べてあっさり陰性でした。生理前に励んでいても生理後妊娠することはあるのでしょうか?また排卵日が近くなかったのでうる覚えなのですが、8月頭頃に旦那と仲良くしたような覚えもなるようなないような。旦那も仲良くした覚えがないといわれます。ご意見いだだければとおもいます。

  • 妊娠と生理の関係??

    とても疑問に思うことが出てきたので質問させていただきます。 いろんなサイトを見てもハッキリしないのでお願いします。 簡単に説明すると、例えば生理の5日前に避妊をせずに体外射精のエッチをしたとして、その5日後に生理がくれば妊娠はしてないのでしょうか? 精子と卵子が受精するのは、精子が移動したりする期間が何日かあるのでエッチをしたすぐあとではないと書いてありました。ってことは、膣の中に精子がはいってたとしても生理がきたら、精子も死ぬ?あるいは体外に排出されるものなんですか? 妊娠をしていたら、その5日後の生理はこないものなんですか? まとまりがない文ですが意味を理解された方、よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性ありますか?

    妊娠を希望しております。宜しくお願い致します。 先月4/13~生理が開始。 4/27と5/5と仲良ししました。 今日チェックワンファストでは×でした。。。 今月の生理は、まだきておりません。 もう妊娠の望みはないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 妊娠してるかなぁ(*´∇`)

    先月の13日に生理きて二週間後に生で仲良しして まだ生理はきてないんですが生理前の兆候もない?し妊娠前の兆候もわかんないしでドキドキしてます。 妊娠希望なのですが 考えすぎで生理がおくれたりしてんのかなぁとか色々かんがえてしまいます。 チェックワンファストってもうできますかね?

  • 46歳の姑が妊娠。

    こんにちは。 わたしは昨年12月に入籍していまだ新婚気分の24歳主婦です。 親戚や友人は子作りの話ばかりしてきますが、 子どもは神様からの授かりもの、 子作りなんて焦っても仕方ないと、わたしたち夫婦は考えていました。 それが、46歳になる姑の妊娠が発覚して ちょっと状況は変わってきました。 姑は気さくな方で、本当に付き合いやすいのですが、 たまに悪気なくキツイことを言ったり、毒舌になったりします。 失礼を承知で、47歳での出産は危険じゃないのか、 お医者さんはなんと言っているのか、 それとなく聞いてみました。 姑は、新婚夫婦より先にオメデタになったから わたしが焦っているんだと思ったようです。 確かに、新婚早々、姑がまさかの妊娠・・・・焦っています。 「○○ちゃん(わたし)も、早く子ども作って、 一緒に公園デビュー!なんてねっ! でも、そうなったらいいよね~^^」 なんというプレッシャー>< もちろん姑に悪気はありませんし、 年齢的に考えても、妊娠はご自身が一番驚いてると思います。 それでも親戚は、かわいそうなひとを見るような目で わたしに妙に気遣ってくれたりと、 さらにプレッシャーを感じてしまいます。 47歳での高齢出産に備えて、わたしにできることはありますか? また、この”プレッシャー”から逃れる方法を教えてください;;         

  • 精子は古くなると妊娠しにくい?それとも・・・。

    妊娠を望んでいる者です。 それで排卵日等いろいろ調べているうちにわからない事があります。 精子の事なのですが、2点に意見が分かれているようで・・・。 (1)精子は射精する前にずっと溜めていると古くなって妊娠の確率が下がる。 (2)古くなった精子は尿や老廃物とともに排出されるので、妊娠には問題ない。 一体どちらが正解なのでしょうか? というのも、うちの旦那は淡白な方で、月に1回夫婦生活があればいいかなという感じなのです。 もし(1)が正しければ、妊娠しにくいという事になりますよね。 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠の可能性は?

    結婚2年目の主婦です。 旦那は子供好きだけど 育てていくのに自信がないらしく 子作りしてくれません。 生理が終わってすぐ襲っちゃいました(笑) 妊娠の可能性低いかな? 生理の周期は26から28日周期で 生理開始日から6日目にしました。

専門家に質問してみよう