• 締切済み

淡泊?妊娠と関係ありますか?

お世話になっております。妊娠希望の結婚2年目の主婦です。 先月から子作りを始めました。今月の生理予定日は9日頃などでまだ生理が来ていなければチェックワンファストしてみようと思っています。 ところで質問に戻りますがつきあっている当初から旦那は俺淡泊やからあんまり出来ないと言います。実際月に一度性行為があるかないかです。年は27なので若い方だとおもうのですが… 淡泊の体は精子の数とかも影響あるんですか??? 旦那はとても子供を欲しがっています。まあ授かりものだからとプレッシャーなどはかけないやさしい人です。ただ本人も少し気にしている様などで質問させて頂きました。同じ様なご主人をもたれている方ですぐ妊娠された方はいますか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

同じく妊娠希望の30代女性です。 私は妊娠経験がないので参考になりませんが同じ状況なので 思わず回答したくなりました。 私の旦那は30代を過ぎ淡白になりました。 付き合いが10年あり結婚したこともあり、 仲はいいのですが親友になりつつあるのです。 (正直さみしいですが同士として仲良くやっていければ と言い聞かせています) なので産婦人科の卵胞チェックで排卵日辺りのみ仲良ししています。 前後2~3回です。 前の方が回答してみえるように仲良しじゃなくても 排出していれば次を作ろうと体が働くようですよ。 3日で満タンになると聞きます。 一人で出すことはないと・・・それはうちの旦那いわく無理なようですよ。 1ヶ月も出さないと自然に出てきてしまったりするらしく ほとんどの男性は何かしら排出しているようです。 これは体のしくみなのでいやらしい目で見ないであげて くださいね。 もし本当に出していないとなると排卵日の仲良しの精子が 元気がなく受精しにくい可能性があります。 作らなくてもいいんだと体が思ってしまうので子作りには 大敵かと思います。

silbia73
質問者

お礼

結婚してからよく回数が減るといいますが、うちはつきあっている頃から回数は少なめでした。彼は淡泊と毎回言ってましたね… 男性の体はたまるのが当たり前(というか正常)なのでいやらしい目でみたりとかはないです。むしろそうあってほしいくらいです(笑) 昔は気にしたりしていませんでしたがいざ子供ほ欲しくなったとき心配になってしまいまして(;一_一) お互い妊娠できるといいですね(*^_^*)

• am111
回答No.1

こんにちは、2人目希望の32歳です。 私の夫も淡白な人です。結婚する前の若い頃からそうでした。なので排卵日近くにお願いするのが苦痛なんですよね~。ご質問の答えですが、「関係ある」と思いますよ。排出されなければ精子の数は減っていきます。とある研究所では、3日禁欲のカップルと10日禁欲のカップルの受胎率を調べています。10日禁欲組の方が圧倒的に確率が低かったとのデータがあります。しかしこの点は、性行為はナシにしても、ご主人がご自分(1人)で出していれば、特に問題ないと思います。 精子と卵子1対1で受精するのですから、理論上は排卵日を狙った1回で済むはずです。ですが、正確な排卵日は病院でチェックを受けなければわかりませんので、ピンポイントで「この日!」と狙っても、なかなかヒットしないのが現実です。精子の数ももちろん大切ですが、精子と卵子が出会わなければ妊娠はありえないわけで・・・やはり排卵日近くには、1~2日おきにでも、ある程度の回数を重ねた方がチャンスは大きくなるでしょうね。 以上、婦人科の先生の受け売りですが・・・(^^;) でも実際私もそのとおりだと思います。卵胞チェックを受けて、排卵日を特定していても妊娠って難しいです。いつか分からない排卵日を狙って1回きりでは難しいですよ。中にはそういうカップルもいますが、かなりラッキー(ではない場合もありますが)なケースと言えると思います。 赤ちゃんが来てくれるといいですね^^

silbia73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり淡泊だと妊娠する確率が低いのですね。うちの人は一人でもしないタイプぽいです。予測ですが… 淡泊解消法などがあればいいんですけど(笑)自分に原因があったらショックです。 あまり妊娠したい望みをもちすぎてもなかなか授からないと聞いた事があります。夫にプレッシャーをかけたくもないので、いつかかわいい我が子を抱ける日を願いたいと思います。 ありがとうございました☆