• ベストアンサー

動物の本で面白いのはありませんか?

動物の本を探しています。 陸上でも海の動物でもなんでもよいので、お勧めの本があったら 教えてください。最近読んだ本は『ココ、お話しよう』というゴリラに 手話を教えて、話をするという本でしたが、非常に面白かったです。 『コモドドラゴンと暮らす本』という本もものすごい内容の本で 楽しめました。クジラの飼い方などについて書かれていまして・・。 動物の生態や行動などについて書かれたものや、一風変わった本が 読みたい気分です。 よろしくお願いします。

• mekon
  • お礼率80% (24/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown-2
回答No.1

動物というならば。 『シートン動物記』(アーネスト・T・シートン) は外せないでしょう!子供向けに書き直されたものではなく、全8巻くらいでちゃんとした全集が出ていて、それが面白いですよ! 『人イヌと会う』『ソロモン王の指輪』(コンラート・ローレンツ) も、動物心理学を取り扱って面白いです。

mekon
質問者

お礼

ありがとうございます。 シートンさんのシリーズは結構好きです。まだ1冊しか読んでいませんが、 全冊読んでみよかなと思ってます。 動物の心理学って面白そうです。また読んでみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 犬が大好きです。 そんな私に、友人がくれた本があります。 「犬の言葉辞典」 きたやまようこ ポチ監修               理論社  定価1290円 可愛く・読みやすく・ちょっと勉強になる本です。ただ、1998年に買って貰いました。 もし、見つかったら読んで下さいね。なんたって、監修が【ポチ】ですから。

mekon
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬の言葉辞典とはどんな本なのか、読み終わったあとには 犬の気持ちとかが分かるようになるんですかね。 ポチ監修?謎ですね。 とにかく読んでみたいと思います。

• minatouri
回答No.3
参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163572007/qid%3D1028516232/br%3D1-6/ref%3Dbr%5Flf%5Fb%5F6/250-7773707-8118663
mekon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペンギンの本は今までに読んだことがないですね。 知らないことばかりかもしれないです。 ぜひ読んでみます。

• bari_saku
回答No.2

旺文社 刊 各¥1429 ・サメも飼いたいイカも飼いたい ・ゾウも飼いたいワニも飼いたい ・チョウも飼いたいサソリも飼いたい いわゆる「動物の飼い方」の本ですが、いずれもトンデモナイ動物の飼い方が掲載されているのがミソ。 表題のサメやゾウ、はたまたカモノハシからシーラカンスまで。 こんなん誰が飼うっちゅーねん!と、つっこみを入れながら楽しく読みました(^^;) あと、もう1シリーズ。 ひろかわさえこ 著 あかね書房 刊 各¥951 ・たんと・タヌキ タヌキについてのまじめなはなし ・まるごと・カバ カバについてのまじめなはなし ・どおんと・クマ クマについてのまじめなはなし ・ぜんぶ・ゴリラ ゴリラについてのまじめなはなし ・とことん・ワニ ワニについてのまじめなはなし ・やたら・カラス カラスについてのまじめなはなし それぞれの動物の生態が、かわいいイラストで紹介されています。 小学校高学年から大人まで楽しめます。

mekon
質問者

お礼

ありがとうございます。 一体こんな動物を誰が飼うんでしょうね。 カモノハシの飼い方がちょっと興味あります。 やたら・カラス カラスについてのまじめなはなしも本屋に 行ったら見てみたい気がします。