• ベストアンサー

イリジュウムプラグ

HONDA ゴリラ(AB27)に乗っています。プラグを純正プラグからイリジュウムプラグに換えようか迷っています。純正プラグでも不都合はないのですが、イリジュムプラグの始動性、加速性、燃費などの魅力に引かれています。ゴリラとの相性とか、期待するほど効果があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

イリジウムに関しては悪くなったという意見もよく聞きます。 私もイリジウムプラグ貰ったので原付につけてみましたが、 つけた直後は調子悪くなりました。 ギャップを標準よりもわざと広げてみたら普通になりました。 私の原付には長寿命以外は特にこれといったメリットは無かったです。 ただ接地側電極も消耗しますので、 中心電極が消耗しないからと言っても接地側の手入れが必要だし、 碍子の手入れも必要でしたので果たしてメリットだったのか? 疑問は残ります。 単気筒ならさほどの出費ではないので試してみるのが一番だと思います。

titeki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nobugs
回答No.7

イリジュウムは、機種によって効果が結構変りますね。 ノーマルできちんと燃焼しているエンジンでは、全く変化が無く、気筒当たりの排気量が大きいものでは効果が出やすくなります。 イリジュムが出る前に、ゴリラに乗っていてVXプラグにしたところ、始動性や回転の上がりがよくなって経験があります。 ですので、試してみる価値はあるでしょう。 また、イリジュウムでは、シリンダーのプラグ穴周りに古いプラグの座金の錆が残り、電気抵抗が大きくなり、返って点火が悪くなる場合があります。 交換する時には、必ず清掃してからにしましょう。

titeki
質問者

お礼

• NKY
回答No.5

ウン万円もするような高価なものでもないですから 試してみるのが一番ですよー よく店頭でノーマルプラグとの比較デモみたいな スイッチ押すと火花が出る装置を覗くと 確かにイリジウムの方がよさそうな感じがします。 少しでも始動性が良くなればと装着しましたが 普段寒くてもキック2回でエンジンのかかる自分のゴリラでは体感できませんでした。

titeki
質問者

お礼

• 1972nyanco
回答No.4

小排気量車には効果は殆ど無いです。むしろ、安くて火花の飛び易いVXプラグの方が良いと思います。 ゴリラだと、プラグ交換も容易なので、イリジウムプラグの特徴の一つである長寿命もあまりメリットになりません(プラグ交換の際に、ラジエターを外すようなバイクは、長寿命と言うだけでイリジウムを採用している物もあるくらい)。

titeki
質問者

お礼

回答No.3

ZZR1200に付けたことがありますが、効果はわかりませんでした。始動性が良くなってアイドリングが滑らかになった気はしましたが、プラグを新品交換したのだから当然と言えば当然だし。 結局「実際に付けてみないと、効果があるかないか・どのくらい効果があるかは、わからない」ということでしょう。単気筒エンジンならプラグ一本で済むので交換してみたらいいじゃないですか。効果があるならすぐ体感できるだろうし。 ZZR1400はイリジウムが純正指定なのでプラグ交換のたびに一万円が飛んでいく...。

titeki
質問者

お礼

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>イリジュムプラグの始動性、加速性、燃費などの魅力に引かれています 始動性はともかくとしてプラグ1個でこれは欲のかき過ぎでは・・・ 神社で10円のお賽銭で 商売繁盛、家内安全、交通安全、子孫繁栄、恋愛成就・・・をカミさんにお願いするんと同じでっせ。 >期待するほど効果があるでしょうか? 期待するんは自由やけどね。 プラグ1個効果はほどほどかと思います。

titeki
質問者

お礼

• H-2
回答No.1

人によりけりです 燃費もトルクも上がったと言う人もいれば 変化無しと言う人もいます 私は後者でした、、 まぁ~全ての車両に装着して燃費もトルクも上がるのなら メーカーが純正採用すると思いますが!?

titeki
質問者

お礼