• ベストアンサー

パソコンの空き容量でエクセルの計算が出来なくなるのでしょうか?

タイトルの通りなのですが、エクセルで集計をしています。量が莫大なので、エクセルのシートだけで99471KBや18951KBなどとなっています。シートは複数あるのですが、最終的には1つのシートに合体させなきゃいけません。そこで質問なのですが、Windows xpのMateを使用しているのですが、cドライブの空き容量があと1.15kbしかありません。でもDドライブは88.8kbあります。同僚からこのPCでは空きがないから集計は出来ない(スピードが馬鹿みたいに遅くなる)等と言われたのですが、やはり厳しいのでしょうか?初心者の為いまいちピンとこないのですが・・。どなたかわかる方いましたら分かりやすく教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouta77
回答No.1

こんにちは 1.15kb というのはないと思います。 Cドライブがその状態だとかなり末期です。 1.15GB だと思いますが、それぐらいあれば大丈夫だと思います。 Cドライブはある程度の空き領域がないとパソコンが動作できなくなります。(一時領域として、使用するので。) でも、1G以上あれば、通常は問題ないはずです。

noname#49321
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。1.15GBと88.8GBの間違いでした。 圧縮?されていて、文字表示が青くなっていますが、いちお空き領域は1.15GBはあります。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

1.15GB有ればなんとか動くと思いますが、マイドキュメントをDドライブへ移動すると良いですよ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003236

• gutoku2
回答No.3

Cドライブの空き容量、1.15GB Dドライブの空き容量 88GB ですね。 下記の操作を行ってください。速度はそれほど変りませんが、致命的なエラー となる可能性が低減します。  ○Cドライブのデータ、ファイル、画像、何でも良いので、5GB~10GBを   Dドライブに移してください。   (Cドライブの容量を増やしてください)  ○上記終了後に、Cドライブのデフラグを行ってください。 一般的にCドライブが1GB以上空いていれば問題が起きませんが、Dドライブ が88GBも空いているのであれば、Cドライブから5GB程度Dドライブへデータ を移しておきましょう。問題が発生する可能性が低減します。 Cドライブの空き領域を広げてから、デフラグを行いましょう。さらに問題 が発生する可能性が低減します。 (連続した領域でないとスワップできませんから、1.15Gの空き領域があって  も使えない領域があるかもしれません。デフラグを行うとスワップできない  領域が減ります) ここからは、お金がかかる事ですが、速度が劇的に改善される可能性があり ます。 自分のPCに搭載されているメモリー(RAM)を確認しましょう。タスクマネー ジャーを見ればすぐに分かります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html 上記記載内容を見て、メモリが不足しているのであればメモリを増設しまし ょう。それだけ大きなデータを扱うのであればメモリ増設の効果はかなりあ ります。 ただ、5万件のデータを扱っているとの事ですが、EXCELの限界に近いデータ です。できるならばAccess等のデータベースソフトに変更された方がよろしい かと思われます。 ※私も5万件程度のデータをEXCELで加工しているので、状況は概ね想像できます。

• hirokun44
回答No.2

すみません空き容量の単位がKBでは無い(空き=0)に等しいのですが、再度単位を書いていただけません? ?KB  ?MB  ?GB それから搭載メモリーの総量。 作業しているシートだけで99471KB(99MB?)ですか?

noname#49321
質問者

補足

空き容量はGBの間違いでした。作業しているシートは5万件近くデータが入っているのと、計算式が結構入っています。99471KBに間違いはありません。もう既にシートを立ち上がるのにも時間を要している始末です。宜しくお願いします。