• ベストアンサー

パソコンの空き容量でエクセルの計算が出来なくなるのでしょうか?

タイトルの通りなのですが、エクセルで集計をしています。量が莫大なので、エクセルのシートだけで99471KBや18951KBなどとなっています。シートは複数あるのですが、最終的には1つのシートに合体させなきゃいけません。そこで質問なのですが、Windows xpのMateを使用しているのですが、cドライブの空き容量があと1.15kbしかありません。でもDドライブは88.8kbあります。同僚からこのPCでは空きがないから集計は出来ない(スピードが馬鹿みたいに遅くなる)等と言われたのですが、やはり厳しいのでしょうか?初心者の為いまいちピンとこないのですが・・。どなたかわかる方いましたら分かりやすく教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

こんにちは 1.15kb というのはないと思います。 Cドライブがその状態だとかなり末期です。 1.15GB だと思いますが、それぐらいあれば大丈夫だと思います。 Cドライブはある程度の空き領域がないとパソコンが動作できなくなります。(一時領域として、使用するので。) でも、1G以上あれば、通常は問題ないはずです。

noname#49321
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。1.15GBと88.8GBの間違いでした。 圧縮?されていて、文字表示が青くなっていますが、いちお空き領域は1.15GBはあります。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

1.15GB有ればなんとか動くと思いますが、マイドキュメントをDドライブへ移動すると良いですよ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003236

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.3

Cドライブの空き容量、1.15GB Dドライブの空き容量 88GB ですね。 下記の操作を行ってください。速度はそれほど変りませんが、致命的なエラー となる可能性が低減します。  ○Cドライブのデータ、ファイル、画像、何でも良いので、5GB~10GBを   Dドライブに移してください。   (Cドライブの容量を増やしてください)  ○上記終了後に、Cドライブのデフラグを行ってください。 一般的にCドライブが1GB以上空いていれば問題が起きませんが、Dドライブ が88GBも空いているのであれば、Cドライブから5GB程度Dドライブへデータ を移しておきましょう。問題が発生する可能性が低減します。 Cドライブの空き領域を広げてから、デフラグを行いましょう。さらに問題 が発生する可能性が低減します。 (連続した領域でないとスワップできませんから、1.15Gの空き領域があって  も使えない領域があるかもしれません。デフラグを行うとスワップできない  領域が減ります) ここからは、お金がかかる事ですが、速度が劇的に改善される可能性があり ます。 自分のPCに搭載されているメモリー(RAM)を確認しましょう。タスクマネー ジャーを見ればすぐに分かります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html 上記記載内容を見て、メモリが不足しているのであればメモリを増設しまし ょう。それだけ大きなデータを扱うのであればメモリ増設の効果はかなりあ ります。 ただ、5万件のデータを扱っているとの事ですが、EXCELの限界に近いデータ です。できるならばAccess等のデータベースソフトに変更された方がよろしい かと思われます。 ※私も5万件程度のデータをEXCELで加工しているので、状況は概ね想像できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.2

すみません空き容量の単位がKBでは無い(空き=0)に等しいのですが、再度単位を書いていただけません? ?KB  ?MB  ?GB それから搭載メモリーの総量。 作業しているシートだけで99471KB(99MB?)ですか?

noname#49321
質問者

補足

空き容量はGBの間違いでした。作業しているシートは5万件近くデータが入っているのと、計算式が結構入っています。99471KBに間違いはありません。もう既にシートを立ち上がるのにも時間を要している始末です。宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excel 串刺し計算について

    各月(1~12月)に発生した形の「○」「△」を集計シートに反映させたいのですが・・・ 複数シートの同じ位置にある数字以外の「○」「△」を反映させる方法はありませんか。 あればどなたか教示お願いします。 Excel2010使用

  • パソコンの空き容量が少なくなってきたので整理しようと思っています。

    パソコンの空き容量が少なくなってきたので整理しようと思っています。 プログラムの追加と削除からいらないソフトを削除したいのですが、 わからないものがたくさんあります。 J2SE runtime Environment 5.0 update 6 J2SE runtime Environment 5.0 update 9 J2SE runtime Environment 5.0 update 10 J2SE runtime Environment 5.0 update 11 java (TM) 6 update 2 java (TM) 6 update 3 java (TM) 6 update 5 java (TM) 6 update 7 java (TM) 6 update 18 java (TM) 6 update 20 MSXML 4.0 sp2(KB973668) MSXML 4.0 sp2(KB954430) MSXML 4.0 sp2(KB936181) MSXML 4.0 sp2(KB927978) まだまだあるのですが、以上のものは複数あるので 新しいものだけ残せばいいのかと素人考えで思っています。 上記のもので一部でも消去していいものはないでしょうか? また現在Cドライブがメインなのですが、こちらが今回空きがなくなってきて いるドライブです。Dにはまたたくさんの空きがあり、こちらも利用したいのですが 写真や歌などのデータをうつすくらいしか方法がわかりません。 先日、ネットゲームをしようとDを指定してダウンロードをしましたが、 Cの容量も使っているようでどんどん減ってしまいました。 Cはもうソフトなどを削除して容量を増やすしかありませんか? いっぱいになりはじめ、動きも鈍いですし、早いうちになんとかしたいと 思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 【使用パソコン】 富士通デスクトップパソコン LX50S (WINDOWS XP)

  • 空き容量を増やしたい

    空き容量を増やしたい NEC 9801DAで dBASEIIIを使いプログラムを組み店でレジスターとして使っています。 PC9821 V166 OS Windows98SEをMATEとの橋渡しに使っています。 又Mateのバックアップとしても使っています MS-DOSを使う関係でドライブを下記のようにしています。 Aドライブ 1.99GB B 1.99 C 1.99 D 6.02 E 1.96 Aドライブの容量が不足してきました。 Windows98SEの中のソフトで私には不要と思われるソフト が沢山見受けられますが、削除すると仕事に差し支える物も 有るのではと思い手をこまねいています。 Windous98SEで削除しても差し支えのないソフトを教えて下さい。 データの分析はPCはNEC MATEでXPを使いソフトはエクセルを 使っています。 主に使っているPCはMATEでソフトはXPです 筆まめ、Ace Draw、エクセル、弥生、ロータスオーガナイザー等です。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルのマクロについて質問です。

    エクセルのマクロについて質問です。 複数のsheet(毎回数が変わります)があり、集計シートにデータを貼り付けたいのですが 複数Sheetのデータを集計シートの1行に貼り付けます 複数Sheet1 J1→集計Sheet A2 複数Sheet2 J1→集計Sheet A3 複数Sheetが毎回数が違うので、どうのようにマクロを組んだらよいのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 関数計算が出来なくなりました

    エクセルで月別の集計をとっています。 関数を設定した原稿シートを作り、シートをコピーして複数シートにしています。 昨日まで関数集計出来ていたのに、本日急に出来なくなっていました。 考えられる原因を教えて下さい。 シートを作りすぎると、関数が効かなくなるってありますか?

  • エクセルファイルのシート毎の容量

    エクセルファイル「xls」のなかに複数のシートがあります。 フォームとして使っているのですが、20程のシートがあり、どのシートに何Mを使っているのか分からないのですが、 5MBもの容量があります。 特に、何かを入力した記憶もないのですが、どのシートが容量を食っているのか調べたいのですが、シート毎の容量を調べる方法があれば教えてください。 ※ 元のファイルを別名で保存。1シートずつ削除していく方法も考えられますが、時間と手間がかかるため何か他によい方法がありましたらお教えください。

  • エクセル2007 集計について

    エクセルである月の集計を複数のセルの合計を別のシートに出したいのですが、ある月とは、2007/1とか年月を打ち込み その行のセルを別シートに集計させます。 そういったデータベース的な使い方は、エクセル2007ではできますか?

  • Excel 複数シートからの集計について

    Excel 複数シートから「名称?言葉?」を集計することをできますか?「数字」を集計するようになりませんか?

  • エクセルファイルの容量が大きくなる要因

    バザーの品物を確認するために、エクセルシートで集計作業をしています。 「品目・個数・単価・小計」の行が100行ほど、 さらにそれを合計するという比較的簡単なものですが、日々追加されていくのである程度の区切りごとにシートをコピーして日付ごとに新しく作っていました。 例えば、10月1日のシートをコピーして新たに10月8日分のシートとしてそちらを更新していくという感じです。 1つのエクセルファイルにそのような手順で7シートほど作っていたら、ファイルを開くのが急に重くなってきてしまい、時にはエラーが出て作業が出来なくなりました。 別のエクセルファイルに作り直すことにして今のところ2シートほどのもので作業する分には特にファイルを開くのが遅いということもなくなりました。 ファイルサイズをみると、  7シートのもの・・・18,903kb  2シートのもの・・・88kb と多少シートごとのデータが異なるにしても、重たいほうのファイル(7シートの方)シート枚数の比率をはるかに超えた容量となっていました。 何か要因があるかと思い、2シートの方のファイルでは、文字列と数値を改めて入力しなおし、新たに計算式などは入力しなおして、極力シンプル(強調や網掛けなどを省いた)に作るようにはしています。 今後の作業では無用にファイルサイズが大きくならないように気をつけたいのですが、ここまでの差が出るのは何が原因なのかよくわからず困っています。 単純に入力データ=ファイルサイズではないとは思うのですが、入力したデータ以外でファイルサイズが重くなる要因というのは何が考えられるでしょうか? 以下のもの、またはそれ以外に影響が大きいと思われるものがあればアドバイスいただけたらと思います。 数式(”sum”、”+”、など) 装飾(フォント、網掛け、太字、罫線、など) ヘッダー、フッター(シート名、ページ数、日付、など) よろしくお願いします。

  • 複数のExcelファイルにある同名シートを1つのシートに一括でまとめるには?

    フォルダの中に複数のExcelファイルがあり、それぞれのExcelファイルには「All」という名前のシートが存在します。そこで、複数ファイルにあるこのシートのデータをすべて1つのシートにまとめたいと思います。具体的には、「合体.xls」というExcelファイルからマクロを実行し、「合体.xls」に存在する「pAll」という名前のシートにシート「All」の全データを入れたいです。どのようにすれば実現できますか?