• 締切済み

Excel 串刺し計算について

各月(1~12月)に発生した形の「○」「△」を集計シートに反映させたいのですが・・・ 複数シートの同じ位置にある数字以外の「○」「△」を反映させる方法はありませんか。 あればどなたか教示お願いします。 Excel2010使用

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

こんばんは! 串刺し計算は複数Sheetの同位置のセルの足し算しかできません。 今回のような場合はNo.2さんが回答されているように コツコツ足し算を行うか、VBAになると思います。 そこでVBAでの一例です。 Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに ↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻りマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) ※ すべてのSheetの配置がお示しの画像通りの配置で、A列の並び順も同じだという前提です。 Sub Sample1() 'この行から Dim i As Long, k As Long, lastRow As Long With Worksheets("集計") lastRow = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If lastRow > 2 Then Range(.Cells(3, "C"), .Cells(lastRow, "C")).ClearContents End If For i = 3 To lastRow For k = 2 To Worksheets.Count If Worksheets(k).Cells(i, "B") = .Cells(i, "B") Then .Cells(i, "C") = .Cells(i, "C") + Worksheets(k).Cells(i, "C") End If Next k Next i End With End Sub 'この行まで ※ 関数でないのでデータ変更があるたびにマクロを実行する必要があります。m(_ _)m

blackcat77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

簡単という意味では =IF('1月'!B3<>"",'1月'!B3, IF('2月'!B3<>"",'2月'!B3, IF('3月'!B3<>"",'3月'!B3, …… IF('12月'!B3<>"",'12月'!B3,"")))))))))))) のように重ねて調べていくのが、一番簡単で間違いのない方法です。 文字列を串刺す方法はありませんし、いまヤリタイ事はそもそも串刺しでもありません。

blackcat77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

んー・・・それって串刺し計算とは関係ないような気がするんですけど・・・ 結局どうしたいのでしょうか。 たぶん、 複数のシートに点在している記号を1つのシートにまとめて表示させたいと言うことなんでしょうけど  重複しないならよいのですが、「○」「_」「_」「_」  重複した場合とか、「○」「○」「_」「_」  異なる記号が出たときとか。「○」「△」「△」「_」 どう処理するのかを決めないといけませんよね。 質問者さんが思っているよりも、結構複雑な状況になり得ますので それに対してどうするのか、まずは決めておきましょう。

blackcat77
質問者

お礼

回答、アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルの質問です

    このところエクセルについてココに質問を数回させていただいております。助かっております。ありがとうございます。 で、懲りずにまた質問させていただきます。 エクセルにて簡単な家計簿のようなものを作っております。 1月から12月までの12枚のシートをつくっていて 13枚目に各月の集計的なシートを作っております。 各月のシートには日付、曜日、使用用途、使用金額を記入するようにしています。 で質問ですが 1、 13枚目の集計用のシートに各月の12枚のシートから集計して曜日ごとに使用した金額を表示しようとしているのですが上手くいきません。 どうすれば上手くできるでしょうか? 2、 質問1と同じような事なのですが、使用用途別に集計したいのですが、使用用途はカテゴリーがたくさん出てくるので、 例えばあるセルに「食費」と入力すればその右となりのセルに年間で使った食費の合計が表示されるようにするのは難しいでしょうか?(数式に条件を記入するのではなくセルに入力するようにしたいのですが) ネットで色々調べましたがコレというのが見つかりませんでした、よろしくお願いします。

  • エクセル2003 表 集計

    エクセルの表の集計方法について質問します。 各月のシートに記入された内容の内ボールペンの数量だけをまとめの表のように集計したいですのですが、どうすればいいのでしょうか?尚、各月のシートのabcd・・・又はボールペン等の位置が変わる場合もあります。現状、INDEX+MATCHの組み合わせで、計算式に入るシート名のみ手入力で修正し対応しています。シート名の変化(4月,5月・・・)についても、セルに入力された内容を利用できないか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • excelの串刺し集計マクロ

    現在各所から送られてくる同一フォーマット書類(ファイル名は別,シート1枚,名称:sheet1)約150ファイルを 集計ブックと同じフォルダに保存して集計ブックの集計シートで串集計するマクロコードを見つけて便利に使用しております。 が、このたび各所から送られてくる同一フォーマット書類がシート二枚(名称:sheet1,sheet2)に渡る事になりまして、 集計ブックの集計シートもそれぞれ用に2枚必要になり、 1枚目の「集計1シート」には「sheet1」だけを集計し、二枚目の「集計2シート」には「sheet2」だけを集計するのはどうすればよいでしょうか? また、今回追加になったシートは計算シートで、計算式が埋められており、「マクロの記録」なんてのでやってはみましたが、 埋められている計算式が反映されるだけで計算結果が反映されませんでした。 合わせてご教授願えると大変助かります。 老人にお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • エクセルについて

    前回提出したエクセルシートの数字を今回提出するシートに「前回分」というかたちでそのまま同じ数字を反映させるためにはっコピー以外にはどのような方法がありますか? 式などをいれて反映させたいのですが… どのような式をいれていいのか。。。 わかりません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • EXCELでグラフを作りたいのですが

    データとして、1ヶ月の数字集計をする表を作りました。 そのフォームを使って、月ごとにシートをコピーして増やしてます。(1月、2月・・・の様に) この各月(各シート)の特定のセルの数字(各シートの同じセル)を月ごとの変遷グラフにしたいのです。 どの様にすればよいのでしょうか。 また、以上の様なことをするのに、シートをコピーして増やすのは妥当なやり方でしょうか。 他によい方法があるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセル2003の「串刺し集計」について教えてください。

    年度別の売上等の集計表を作っています。 月毎にシート名を「0604」、「0605」・・・とし、半期毎にも集計を かけたいと思っています。(0604~0609のシート間) それぞれのシートは同じ表で、B列に「曜日(月~日)」が D列には「客数」が入っています。 そこで「特定の曜日の客数」を半期毎の集計シート(0609の後)に 表示させようとして、下記のような関数を入れました。 =sum('0604:0609'!,sumif($c$2:$c$30,"月",d2:d30)) しかし、「入力された数式は正しくない」と表示されてしまい ヘルプを参照しましたが、一般的な入力時の注意だけでした。 SUMにはSUMIFを組み合わせられないのでしょうか? 参照するセルの値が変わっても、集計結果に反映される関数を 教えていただけませんでしょうか。

  • エクセルで串刺し集計で数字の個数を読み取りたいのですが

    ひょっとしたら簡単かもしれないのですが この間から長いこと調べてみているのですがわかりませんので どなたかお教え下さい。 串刺し集計の際に 例えば 31日分のシート(小の月なら30日:30枚のシート) のA:1(シートのセル位置は31枚とも同じ)のセルに数字の0~7迄を入力し(都合で文字扱いに出来ません)その中から最終のシートに 0が何個、1が何個・・・・・・・7が何個と表示するためには 32枚目(小の月なら31枚目)のシートにどういった計算式を入れたらよろしいのでしょうか、宜しくお願いいたします。

  • 追加するシートに集計される串刺し計算について

    エクセルの串刺し計算で質問です。 4月(集計) 3月 ひな形 ※4月のシートにこれをいれてます。 =SUM('4月月初:ひな形'!G21) この順番だと、4月のシートに4月からひな形までのシートが合計されますが、 次の月には5月のシートが先頭に追加され、 5月から3月の計算を入れたいです。 5月(集計) 4月 3月 ひな形 ひな形をコピーして最初のシートとひな形の間に挟むと 集計シートに集計されると思いますが、 今回の集計シートは固定した集計シートではなく 毎回新しく追加するシートが集計シートとなります。 どうやったらよいかわからないので、教えて頂けると助かります! ※質問内容がよくわからないようでしたらご指摘ください。。  再度ご説明します!

  • エクセル シート間の集計について

    エクセル(2007)で複数のシートを集計したいです。 行には顧客名、列には売上げやコストなどの数字が入っています。 1月~12月のシートがあり、集計シートにはその合計数字が入るようにします。 月によって顧客名が増えたり減ったりするので、各シートの同じセルに同じ顧客名があるわけではありません。 こういう場合、集計することができるのでしょうか? どのような手順でやればよいのでしょうか?

  • EXCEL計算

    EXCELで集計作業をしていますが、5行の数字の合計をSUMを使って計算していますが、結果としては1行目が反映されず、2行目から5行目までの合計数字となっています。セルの書式設定は数値になっています。何故全体の集計ができないのか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 心配性な性格を持つ人は、何でも早くから対処したいという傾向があります。彼らは夏休みの宿題なども早く終わらせたがりますが、それは心配が原因です。
  • 大人になっても早めに物事を終わらせたい心理は変わらず、未来の予定を考える傾向があります。彼らは不安や心配から、早く結果を求めてしまうことがあります。
  • 心配性の人がストレスを溜めてしまう理由は、いつも未来を考え続けてしまうことや、具体的な予定が決まらないことに焦りを感じることにあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう