【ソケット478】CPUファン固定パーツ(M/B側)の破損について

このQ&Aのポイント
  • ソケット478のCPUファン固定パーツ(M/B側)が破損した場合の対処法について教えてください。
  • ソケット478のマザーボード(GA-8IG1000 Pro-G)のCPUファン固定パーツが割れてしまいました。修復方法や代替品についてアドバイスをお願いします。
  • ソケット478のM/BのCPUファン固定パーツのプラスチックが割れてしまい、固定状態になっています。修理や交換の方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ソケット478】CPUファン固定パーツ(M/B側)の破損について

いつもお世話になっております。 今回マザーボード(ギガバイト製GA-8IG1000 Pro-G)について質問させて下さい。 メーカーサポートが濃厚だという事は理解した上で、皆様のご意見、ご経験についてお話を聞かせて下さい。 昨日、865GからG33のM/Bへ移行するにあたり、 ケースからこれまで利用していた全てのパーツを取り外しておりました。 その後、新しいG33が載せられたM/Bや電源、メモリ等を組み込む予定でした。 865GでのCPUはPen4 2.8GHzを載せていました。 ファンはCPUに元々同梱されていた物を使用しておりました。 新しいソケット775の場合、CPU周りのパーツ(表現が具体的ではなく申し訳ございません)は、ソケット478と異なり、CPUファンが一体型となっております。 逆に478(GA-8IG1000 Pro-G)の場合は、CPUの周りが黄色いプラスチックで囲われており、そこにCPUファンをカチっとはめ込むようになっておいります。 長くなりましたが本題に入ります。 この、CPUファンの爪と、M/B側の爪を引っ掛けるプラスチックがありますが、M/B側が4つあるうち1つが割れてしまいました。 4つの爪で3つに引っ掛けて固定されている状態です。 775であればCPU買い直し? またはそのパーツだけ買い直し? となると思いますが、今回はM/Bに既設済みのパーツの為、別売りをされていないように思えます。 救済手段はありますでしょうか。 また、割れてしまった方はいますでしょうか。 その後、どうされましたでしょうか。 プラスチックの為、劣化すると思います。 3つでもしっかりと固定されているようです。 (CPUと冷却用の金属はしっかりと付いているようです) ですが、かなり強い力でファンとM/Bを固定されているはずなので、その劣化から他の3点も割れてしまわないか心配です。 M/B買い替えしか手段はありませんでしょうか。 皆様、お知恵をお貸し下さい。 M/B紹介:http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8ig1000p-g/8ig1000pro-g-m.html M/B画像:http://tw.giga-byte.com/Motherboard/FileList/ProductImage/photo_8ig1000pro_g_30_big.jpg

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.1

黄色い枠のことですよね? 汎用パーツとして単体で売ってますよ。 socket478用リテンション http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=52277 これは一例です。 socket478、ソケット478、リテンション等のキーワードを組み合わせて 色々検索してみてください。

ejiji_
質問者

お礼

massasoytさん massasoytさんの回答で、 か、解決してしまいました。。。 凄いです。 ありがとうございます。 こんなものまで単体で売っているとは。 昨夜、さんざんネットで調べたのですが、 我慢できず、ここで投稿致しました。 本当にありがとうございます。 ヨドバシカメラが歩いてすぐあるので、 今夜、出向いてみたいと思います。 ありがとうございます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんにちは、ちょっとお伺いしたいのですが、このたび、CPUファンを入れ

    こんにちは、ちょっとお伺いしたいのですが、このたび、CPUファンを入れ替えることになったのですがcpuクーラーのメーカー等を見ると、PWMというシステムがある事に気づき、その意味も理解したのですが、問題となってくるのが、自分のマザーボードがそれに対応しているかどうかなのです。 GA-8IG1000 Pro-Gというものなのですが、メーカーのホームページで見ても対応しているのかどうか解りません。この場合、どう判断するのがよろしいでしょうか。 何かご存知でしたらよろしくお願いします。

  • CPUとM/Bの交換

    OS:XP PRO SP2 現在の大まかなPCスペックです。 CPU:AthlonXP2800+Barton M/B:GIGABYTE GA-7N400PRO2 HDD:HGST HDS722516VLSA80を2台 SATAで接続(2台とも) DVD:PIONEER DVD-107D PCケース:CELSUS FP-401PW ※ケースファン等はそのまま使用しています PCケースのスペックの詳細→http://www.celsus.co.jp/CASE/FP-401PW.html 上記構成のうち、CPUとM/Bだけ、 CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 4000+ M/B:GIGABYTE GA-M52S-S3P ※メモリはM/Bに合ったものに買い換えます に交換して、あとはそのまま流用しようと思っているのですが、可能でしょうか? つまり、CPUとM/Bを交換後、OSの設定や構成、その他データがそのままの状態で起動して欲しい(=すぐ使える状態)のです。※BIOSの初回設定があるのはわかっています

  • CPUファンが回らない

    初めまして。 急にeマシーンJ3016のCPUファンが回らなくなり、勝手に電源が落ちます。 そこでM/Bを良く見ると、チップファンの差込口?を発見し、そこにCPUファンのソケットを差し込んだら動きました。 こんなやり方でPCは大丈夫なんでしょうか?

  • CPUファンが

    7月に初自作PCを組みました。 最近なんどか再起動後にCPUのファンがフル回転になります。 CPUは100%などにはなってません CPUは普通の動きをしてるのですがファンだけがフル回転してるようです。 電源を切って暫くすると普通に作動してます また毎回なるでもなく、ならない時もあるのです さっぱり分かりません CPU Pentium E2220 メモリ2GB M/B GA-G31M-S2L  OS Windows XP Home Edition SP3

  • M/BのCPUファンを止める黒い枠

    マザーボードで、CPUファンを止める黒い枠がないM/BにCPUをどうやってとりつければよいのでしょうか?

  • CPUファンの交換について

    自作のPCを使用しています。 友人に作ってもらったので詳しいことはわかりませんが、CPUファンの音が結構うるさいので交換しようと思います。 マザーボード:GA-8I915G PRO CPU:Intel Pentium4 3.2GHz CPUファンの選択で気をつける点は何かありますか? よろしくお願いします。

  • CPU冷却ファンと「ソケット」

    CPUの冷却ファンを探しています。 使っているCPUボードのCPUはPentiumM1.6GHzで、 ウィキペディアで見た限りだとこのCPUのソケットは「Socket479」だそうなのですが、 「Socket479」と書かれている冷却ファンなら、現在のものと取り替えることができると考えてよいのでしょうか。 高さは考慮しない(他に挿さっているボートとは干渉しない)ものとします。 ▼現在使っているファンはこれです http://www.coolermaster.co.jp/web/product/cooler_m/eep-n41ss-01/01.htm ▼PentiumMを調べたウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/PentiumM

  • 新M/Bでのホットスワップについての質問です

    PCを新しいパーツで自作しました。 以前の構成は OS:Windows2000 CPU:Pentium4 2.4CG M/B:GIGABITE GA-8IG1000 PRO(INTEL865G) 新しい物は OS:WindowsXP CPU:Core 2 Duo E8400 M/B:ASUS P5K-E となります。 以前のPCでは「ツクモ Naked EX-SARC1B」にRATOCのSATA PCIボード 「REX-PCI15S」を使いましたが、うまくホットスワップ対応出来ませんでした。 今度のM/Bは以前と違い転送速度3Gbpsに対応していますので、 「REX-PCI15S」は使わずにM/BのSATAコネクタに直接挿そうと思います。 (ソフトは以前と同じHOTSWAP!を使います) 単純にこれでホットスワップが可能になるのでしょうか? また今度のM/BにはeSATA端子があるのですが、EX-SARC1Bに対してそれ を使う必要はないのでしょうか?

  • CPUファンの騒音対策

    現在、自作のデスクトップPCを使用しているのですが、長時間使用すると騒音が気になり、困っています。 カバーを開けて騒音の主原因を辿ったところ、CPUのファンから発生しているような感じがしました。 ホコリがたまっていたのでエアスプレーで取り除いてみたのですが、あまり効果がありませんでした。 買ったときについていたものを使用しているのですが、買い換えればなんとかなるものでしょうか? <環境> OS:Windows XP HOME SP2 CPU:Intel Pentiumu4 3.0Ghz Socket478 メモリ:512MB マザーボード:GIGABYTE GA-8IG1000Pro-G また、CPUファン以外に効果のある騒音対策があれば、教えてください。 高熱になりやすいCPUだとも聞いていますので、騒音を抑えつつ、冷却も出来るような方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • CPUファンが回らない

    今使っているCPUファンが、C2D E6750を購入した時に付いてきたリテールファンなのですが、 CPUの温度が低い(負荷が掛からない)時に回らないのは、そういうシステムになっているのかと思っているのですが、 3Dゲームなどをやっている(負荷が掛かる)時も回らないことが多々あり、気が付いたらCPUの温度が80度以上にまで上がっていることがあります。 そういう時は急いでCPUファンの部分を指で動かすと、勢いよく回りだすのですが・・・ リテールファンが悪いのか、他のパーツ構成が原因なのかいまいちよく分かりません。 このような状態が続くと、いずれCPUが故障していまうのではないかと心配です。 なので今度CPUファンを買いに行こうと思うのですが、交換したら改善されるのでしょうか? スペックは以下の通りです。 【CPU】C2D E6750定格 【Mem】Pulsar DCSSDDR2 2GB 【M/B】GA-P35-DS3R(Rev.1.0) 【VGA】Palit GeForce 9600GT 【driver】186.18 【HDD】Hitachi HDP725050GLA360(500GB) 【電源】パワグリ500W 【DirectX】9.0c 【Sound】Creative SB X-Fi XtremeGamer 【OS】XP Pro SP2