• 締切済み

共有ドライブのアクセス設定はどうすれば?

外付けHDDを共有化して使おうとしています。アクセス権を設定したいのですが、マイコンピュータで当該ドライブのプロパティ(共有)にある「アクセス許可」・・・(1)と、同画面の「新しい共有」の中にある「アクセス許可」・・・(2)は異なるものなのでしょうか? 例えば、(2)で設定し、(1)で設定しない場合は、どうなるのでしょうか?

みんなの回答

• jjon-com
回答No.1

共有アクセス許可とは,共有名に対して割り当てたアクセス許可です。 例えば,コンピュータ名 Server 上の C:\Folder という実体ディレクトリに対して, (1) Share1 という共有名をつけ,Everyone=フルコントロール という共有アクセス許可を与える。 同じ C:\Folder という実体ディレクトリに対して, (2) Share2 という新しい共有名を追加し,Everyone=読み取り という共有アクセス許可を与える。 このように設定されたWindowsネットワーク環境では,\\Server\Share1 に対してリモートアクセスするのと,\\Server\Share2 に対してリモートアクセスするのとでは,実体ディレクトリは同じでもアクセス許可が異なるわけです。