• ベストアンサー

Accessのリレーションシップについて

家にあるAccessの本やヘルプを見たのですが、いまいちよくわからないので 教えてください。 リレーションシップの結合の種類なのですが、 内部結合、左外部結合、右外部結合の3つがよくわかりません。 どういった時に、設定しなければいけないのかがわかりません。  どうか、具体例など挙げて教えていただければうれしいです。

noname#9485
noname#9485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jaws
回答No.1

こんばんは テーブル1     テーブル2 山田   20    細川   男 金田   30    小泉   女 田中   40    青木   男 山本   50    田中   男 中村   60    富田   女 森    70    林    女 水野   80    山田   女 というテーブル2つありました ここで、上記のデータをキーとしますと (1)テーブル1とテーブル2の内部結合 これはテーブル1にも含まれテーブル2にも含まれるデータを抽出します。 したがって、上の例では山田と田中がキーで抽出できます。 山田 20 女 田中 40 男 (2)テーブル1とテーブル2の左外部結合 これは、テーブル1すべてのデータとテーブル2のうちテーブル1に存在しない データを表示します。 上の例では、 山田 20 女 金田 30  田中 40 男 山本 50  中村 60  森  70  水野 80  となり、性別が分かるのは山田と田中だけです。 (3)テーブル1とテーブル2の右外部結合 これは、テーブル2すべてのデータとテーブル1のうちテーブル2に存在しない データを表示します。 上の例では、 細川   男 小泉   女 青木   男 田中   男  40 富田   女 林    女 山田   女  20 となり、年齢が分かるのは田中と山田だけとなります。

noname#9485
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 よくわかりました。 また勉強続けます。