OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MS ACCESSにおいてのリレーションシップ設定

• 困ってます
  • 質問No.200603
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

ACCESSを使用してシステムを構築しているのですが、テーブル間のリレーションシップについて疑問があります。

リレーションシップを設定することにより、データベースの整合性を得ることができますが、その他のメリットはあるのでしょうか?
ある文献では検索時間の短縮になるとあったのですが、本当なのでしょうか?
通常の表結合クエリーと参照整合性以外の違いはどのようなものでしょうか?

回答をお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

リレーションを設定することにより、INDEXが作成される場合があるため、検索時間が短縮されることもあります。

通常の結合クエリとリレーションの違いは、参照整合性に尽きると思います。データベースの設計をしっかり行えば、「このテーブルには、このようなデータがあってはいけない」というような、決まりが必要になります。それを、すべて気にしながらプログラムのコーディングするのは大変です。そこで、データの整合性は、できるだけデータベースに任せてしまおうというのが参照整合性です。(または、制約です。空文字不可とかありますよね)
ですから、データの整合性などは一切アプリケーションで行う場合は、リレーションは必要なくなります。メリットもないと私は思います。
お礼コメント
masakin

お礼率 100% (1/1)

回答ありがとうございます。
一対一のリレーションシップの場合にはINDEXが作成されることがあるようですね。
やはり参照整合性をACCESSに任せられると言うことがメリットということですか・・・
今回のシステムは整合性をプログラムで行うことになりそうですので、リレーションシップは不必要ですね。
参考意見とさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-19 21:17:02
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ